« IQW横浜 2006 最終日 | トップページ | つい、ポチっと。。。(!) »

2006/11/12

フォトステッチのこと

以前、某fifi誌で見たフォトステッチのサイトのことを書いたのだけども。
キルトウィークでご一緒した某担当者さまにあのサイト(のフォトステッチ)すごいねぇ、と聞いてみたらば。
作者さんに直接お会いしてお話してきたという。某誌の取材で行ったのか単に機会があっただけなのかは知らないけど(^^;)
まず、データひとつ作るのに3日ぐらいはかかるとか。作る、というよりは刺繍の出来上がりに満足のいくデータができるまで、と言った方が正しいかな?(^^;)
あの作者さんはフォトステッチを始めて2年くらいだそうですが、初めはやっぱり全然うまくできなかった(爆)とか。
とにかく試し縫いを何度もしては、コツを掴んでいったそうです。
合わない色をどんどん糸色変更かけたりしてね。
それから糸はブラザーの60色だけじゃなくて、何百色もある工業用の糸を100色揃えてるそうです。なんで百色かというと、刺しゅうプロではマイ糸リストとして登録できるのが100色までだから(^^ゞ
肌色部分だけでもかなりグラデーション揃ってるらしいです。

うーん、やっぱりすばらしいデータは一日では成らずってことですかねぇ。。。(!)(^^ゞ

そうそう、やっぱり?デザインセンターではフォトステッチを取り込むことはできないそうです、デザインセンターは****.pemファイルか****.pelファイルしか読み込めないそうなので。。。
レイアウトセンターでステッチデータに変換すれば、編集ポイントが出るので編集できるけど、すさまじい数のポインタが出る、とも。。。(^◇^;)

|

« IQW横浜 2006 最終日 | トップページ | つい、ポチっと。。。(!) »

コメント

ありがとうございました。なるほどねえ。やっぱりそれだけの見えない苦労があるのですね。魔法の杖があるわけじゃないんだ(笑)コツコツ努力するしかないのですね。しかしその努力どこから手をつけてよいのやらまるでわからないのですよ。また頭悩まします。m(__)m

投稿: モコモコかあさん | 2006/11/14 14:04

そーなんですよ、抜け道はないみたいです(爆)
3代目担当者さまもそう仰っておりました(^^;)
私は・・・マイ糸色リスト作成からでしょうか。。。

投稿: ユリウス | 2006/11/15 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/12677872

この記事へのトラックバック一覧です: フォトステッチのこと:

« IQW横浜 2006 最終日 | トップページ | つい、ポチっと。。。(!) »