« 大型刺繍分割機能のこと | トップページ | 大型刺繍分割機能のこと・その2 »

2006/11/20

記憶にございません・・・(デザインデータベースより)

ずうっと前にちょこっとだけ、いじって放っておいた(刺繍プロの)デザインデータベース。
ついこないだ、マシンがクラッシュしたんで再インストール。
先だってのキルトウィークで少しデザインデータベースのことも話したので、本当に久しぶりに開いてみた。

ちなみに、私はもともと、刺繍データはembフォルダをどーんと作って、その下にぞろぞろとカテゴリを分け、そして参考用画像とデータとをまたフォルダで分けて保存してた。けして自慢でいうのでなくそうでもしないと、過去に作ったデータをどこに仕舞ったのか、本気で判らなくなるのだ(^^;)
以前さんざん貰いまくった海外のフリーデータ、子供用のキャラデータ、仕事&頼まれ物のロゴデータ、子どもたちのゼッケン用文字データetc.etc.
前はエクスプローラでこれらのフォルダを開いては、そこからずるずるとマウスでレイアウトセンターまで運んだけど、デザインデータベースで開けばクリックだけで(レイアウトセンターまで)運んでもらえる(-人ー)ありがたやありがたや

それはさておき。
デザインデータベースだとどんな刺繍かすぐ判っていいなァとほけほけ、順番にフォルダを開いていったら・・・
何ざましょう、これは?(・・?)
こ、こんなデータ作ったっけ?(爆)
作った時期、というか作ろうとしたことだけは覚えてる。
ずいぶん前、とある博物館を見学したときにあ、これいいな、刺しゅうプロで作れそう、と思った記憶は鮮明だから。けどその後、実際にデータを作ったかどうかまでは、全く記憶にございません、なのだ。
ましてどんな模様にしたか、なんて(^^;)
いやぁ。。。デザインデータベースで開かなかったら全然気づかないまま、これからも埋もれたままだったろうな(^^;)
せっかく発掘したから実際に刺繍してみようかな・・・と思ったら、刺繍機は昨日クライアントさまに頼まれたロゴワッペンを作った後、とっとと仕舞ったんだった。。。(^◇^;)ハハハ

|

« 大型刺繍分割機能のこと | トップページ | 大型刺繍分割機能のこと・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/12760184

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶にございません・・・(デザインデータベースより):

« 大型刺繍分割機能のこと | トップページ | 大型刺繍分割機能のこと・その2 »