« 髪切った、バッグ作った~ | トップページ | 谷間の一日? »

2006/11/09

IQW横浜 2006

今日はパシフィコ横浜まで、通称横浜キルトウィークへ行ってきました。
といっても、今日の最大の目的はネットで親しくさせて頂いてる、モコモコかあさんにお会いすること(^^;)
今年のキルトウィーク作品展に見事入賞されたモコモコかあさんが、授賞式のために来場されると聞いて、これは何をおいても行かねばなるまい、と駆け付けました(その割には会場入りが遅かったってどうよ^^;)

最近はイベントの時はなるべく着物を着るようにしてて、今日もいいお天気だったので着物で出かけました。今日締めた帯は、柄をすごく気に入って買ったものの、まだ一度も締めてなかったけどわりと締めやすい帯でした。着付けに手間取ったのは、名古屋帯の結び方を忘れかけてる自分のせい(^^;)
しかも、長襦袢の伊達締めするのを忘れたという(汗)
なんか襟元が決まらんなーとは思ってたけど、伊達締め忘れてることに全く気づかず(爆)、長着(いわゆるきもの)を着付けた後で、あーっ(^^;)。長着はきれいに着られているんだからいーや、と無視して帯へ進んだという(汗)まあでも特に問題なく、一日過ごせました(^^ゞ

会場入りしてモコモコかあさんや伯母様方と合流するも、すぐに授賞式開始。
しかしこれが長くて(爆)
モコモコかあさんの表彰順は比較的早めだったけど、長くかかりそうだったのでご本人を受賞者席に残して(^^;)コラコラ、モコモコかあさんのお友達や伯母さま方と他の作品などを鑑賞。
たくさんのオーラを頂きました(^^)
キルトフェスでも感じるのだけど、すばらしい作品は強いオーラを発しているようで、今日もそれをひしひしと感じました。
授賞式終了後、さて。。。と次の算段をしているところへ、NIKIさんご登場(^^)
自作のとても素敵な帽子をかぶってらっしゃいました。実はあのとき、言いそびれたけど授賞式中、見守る方々の中にそのお帽子をわたし、見かけて記憶に残ってました。ただまだその時は、その方がNIKIさんとは夢にも思わず(^^;)あ、素敵な帽子とそっちにばかり目が行ってお顔はあまり覚えてなかったのですが(^^ゞ

その後、それぞれに用がある、ということでみんなでブラザーブースへ。
モコモコかあさんと二人、今度こそ大型刺繍分割機能の搭載を!と勢い込んで!?行ったというのに、今日はなんと刺しゅうプロ担当者は3人とも不在、ということで思わず「何だとォ?(^^;)」とガラの悪くなる私。さては逃げたな、って、んなわけないって(^◇^;)
(逃げたな、というのは本当に冗談です、なぜに今日居ないのかは事前に聞いとります^^;;)
他にも顔なじみのブースアテンドスタッフはいらっしゃるので、その方々に訴え、とお話を。。。
NIKIさん、ワケ判らない話、しかもかなりオフレコな話(!)を延々まくしたててごめんなさ~い(^^;)

なーんてしてるうちに既に夕暮れ(^^;)
ホビーショーのとき、デジタイザープロを見そびれた私は、今日は!と思ってたけど結局タイムアップ(^^;)
他の方々の作品をまだ見ていかれるというモコモコかあさんとお別れして、会場を後にしました。

実は土曜に「いつもの」お友達&某氏と約束があってまた来るつもりなので(^◇^;)デジタイザープロとキルトマーケット探索はまたその時に(^^)

|

« 髪切った、バッグ作った~ | トップページ | 谷間の一日? »

コメント

ユリウスさん、昨日はお世話になりました。前もってお約束もしていなくて、突然の出現をお許しください~。
まさか、綺麗なお着物をお召しのお若い方がユリウスさんとは露知らず・・・
モコモコかあさんに初めてご挨拶するだけでも緊張しまくりだったのです。あのときの私って挙動不審じゃなかったですかぁ~?

帽子のこと褒めてくださってありがとうございます。あれはフリーレースという新しい手芸です。
目立つ帽子をかぶってるとアラが隠せるのかも・・・今度からなるべくかぶって出かけることにします。
私の顔なんて見られたもんじゃありませんからぁ~~(笑)

ブラザーブースへご一緒させて頂いてありがとうございました。
ブースでのお話は私にはちんぷんかんぷんでしたよ。
オフレコ部分もありましたか?何のことやら全く理解できてませんのでご安心を~(^^)
ユリウスさんとモコモコかあさんが熱心に要望してるってことだけは分りました。
上手く行きますように・・・お祈りしてます。いえ、応援してます!

明日も行かれるのですね~良い収穫が得られるといいですね♪

投稿: ニ・キ(NIKI) | 2006/11/10 22:07

いえいえこちらこそ、お世話になりましたm(__)mペコリ
そーですね、着物を着てる私に会える人はまだ珍しいかもしれないです、なーんて最近はなるべく着るようにしてますが(笑)
しかしNIKIさんも十分、お若いですよぉ(^○^)
とても大学生のお子さんが居るようには見えませんでしたもの。
挙動不審、てことはないですが、モコモコかあさんという大御所を前にして、あがってらっしゃる感はありました、なんて。

フリーレース、すごーく前のミセスのスタイルブックか装苑あたりで、ちらっとそれっぽいものを見かけた記憶はあるのですが、なんといいますかその、紹介されてた作品があまり食指を動かされるものではなくて(!)素通りしてしまいましたが、NIKIさんの作品を拝見したら、これならやってみる価値あるかも、って思いました。あぁでもこういうのってやっぱりセンスに左右されるから、NIKIさんが作られた作品だから素敵であって、自分がやっても同じようにいくとは限らないでしょうね。。。トホホ(^^;)

ブラザーブースではの話は、熱がこもるあまりつい。。。
オフレコ部分、ありました(^◇^;)
3ヶ月くらい経ったらオフレコじゃなくなる話なのですけども。

明日は予報では午後から雨、ということでまた着物でいくか洋装にしておくか、未だに決めかねてるわたしです。。。(!)

投稿: ユリウス | 2006/11/10 23:31

お世話さまになりました。ユリウスさんとは初めてと思えないノリでお話できましたm(__)mドジな私メもしっかりお見せして(笑)旧知の仲のように私の親戚友達を巻き込んでの初対面。本当に心に残りました。念願のお着物姿も拝見できてうれしかったです。ニ.キさんともお会いできて本当にうれしい一日でした。

投稿: モコモコかあさん | 2006/11/13 16:45

うふふ、これがネット友の良さですね>初めて会ってもまるで旧知のように話せる
モコモコかあさんはそうですねぇ、とっても物静かで知的な感じのする方でした。女子大の国文科卒、といった。。。ってなんじゃそら(^◇^;)
着物は・・・若作りな色柄で、しかも初めて縫ったというシロモノで失礼しました~でもあの帯がどうしても締めたかったものだから(!)
今度は新作でお目にかかれることを祈って。。。
ニキさんのブログ、私もたまに拝見してるのだけど、これまでも出かけるイベントがダブってたりしたのですよ、ホビーショーとかキルトフェスとか。だから今回、お目にかかれて私もとっても嬉しかったです(^◇^)ノ

投稿: ユリウス | 2006/11/14 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/12627843

この記事へのトラックバック一覧です: IQW横浜 2006:

« 髪切った、バッグ作った~ | トップページ | 谷間の一日? »