« 谷間の一日? | トップページ | フォトステッチのこと »

2006/11/11

IQW横浜 2006 最終日

横浜キルトウィークの最終日に行ってきました。
いろいろ訳あって、初めは午後からしか行けない予定だったけどダンナとの交渉の結果、割と早めに行ける事に。

会場入りしてすぐ目指したのが、ジャノメのブース。今日こそはデジタイザープロをきっちり、見てこようと思ったので。
しかしデモが見当たらないし、その前に某ブラザーの担当氏をジャノメのブースに呼び付けていたので(!)彼が来るまで「CK1200」を見せて貰った。前機種と比べて新しくなったのは、針穴の手前にも送り歯がついたこと、標準押さえに「上送り機能」がついたところだという。
針穴の手前の送り歯、って布送りのパワーが弱いと悪名高い(笑)ブラザーのジグザグミシン、うちのD300にも付いてるのに、ジャノメのそれも、キルター向けミシンに無かったとは思ってもみなかったなー(^^;)
上送り機能付きの押さえは、普通の押さえに比べると正直「ごつい」印象は否めないけど、初めからついてて使わないときは針棒の裏側へ跳ね上げておけるので、これまでみたいにいちいちネジを外して「送りジョーズ」とかに付け替える手間がないだけ、手軽でいいなぁとは思いました(^^)
しつこく、デジタイザープロは?と聞いてみると、今日はキルトのイベントなのでデモはしていないとのこと。あちゃー。。。残念(^^;)

そしてジャノメブースでは思いがけない事実にちょっとショック(^^;)
ジャノメブースへブラザーの担当氏を呼び付けたのが間違いだったか、とちょっと後悔
だってもうリサーチできなくなるじゃん。。。(爆)
担当氏を呼び付けて無くてもバレバレって話もあるけど。

その後担当氏と入賞作などの作品巡りへ。
初日に、モコモコかあさんや伯母様、お義姉さま方と一緒に既に観賞済みの作品もあったけど、女性と男性、作品作りをする人しない人とでは、観点が全然違うことを思いがけず発見して面白かった(^^)
いつものお友達も含めて、たいてい私は「作る人」と回ることが多いから。
程よい時間を見計らって担当氏とはお別れし、今度は「いつもの」お友達とキルトマーケットを探索。私は革の持ち手、が欲しかったのだけど、最近の傾向とはどうも違うみたいで私の欲しいタイプは見つからなかった。
がま口タイプの口金や、トンボ玉などは以前に買い込んだ(!)在庫がまだまだあるので今回はパス(^^;)
革の持ち手は次に浅草橋行くときに探しましょっと。

キルトのイベントなんだから当たり前かもしれないけど、ブラザーもベルニナもハスクバーナも皆、新しいミシンではフリーモーションがいかに簡単にできるか、のPRを競っている印象を強く受けました(^^)
今回はどこも新機種の発表もなかったしね。まぁ2ヵ月後の年明けには東京ドーム(の東京国際キルトフェスティバル)が控えているから、新製品を発表するならそちらでしょう、というのは担当氏の弁。確かにね。
で、ブラザーの新しいフリーモーション用押さえはいつ出るのかな?(・・?)
ベルニナでもハスクでもフリーモーションの体験をさせてもらったからか、ちょっとやってみたい気持ちがムクムクと(^^;)
とても買えないし買う予定もないのだけど、カタログ見るのが好きな私はまだ持ってなかったベルニナアーティスタ630や730、オーロラ440等のカタログを全部貰って、でもカバンには入らないので胸に抱えて歩いてたら、ベルニナの特約店のおじさんにベルニナに興味おありですか、価格のご相談に乗りますよって、2回も声を掛けられて思わず苦笑い。1度目はショップブースの前で、2度目はブラザーブースの前で(^◇^;)それぞれ別の人に、です。まぁそれを聞いて「だったらイノヴィスD300のパンフで隠せばいいよ」とD300のカタログをすかさず渡してくれた担当氏も、さすがといえばさすがだけど(笑)

担当氏といえばUSAではPE-DesignのVer7が出たけど、刺しゅうプロのバージョンアップは?と聞いてみたら「ん~フフフ」と笑ってごまかされた(^^;)やっぱり担当者だけに口が固いわね(苦笑)

他にもフォトステッチのこととか、大型刺繍分割機能のこととかも話したけど、それはまた別のアーティクルで(^^)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最終日の今日は17時閉場ということで17時前に会場を後にしました。帰りの、みなとみらい駅へ通じるクイーンズモールには巨大なクリスマスツリーが点灯されていたので、思わずパチリ。
なんと今日初めてのカメラ。キルトウィークの会場では一枚も、録ってませんでした(爆)(^◇^;)
061111


|

« 谷間の一日? | トップページ | フォトステッチのこと »

コメント

>他にもフォトステッチのこととか、大型刺繍分割機能のこととかも話したけど、

早く教えてちょうだいませ。(お会いしたらなんだか急に親しくなっちゃった気分で(^^ゞ)
気になります。私もフォトステッチのこと教えていただきたかったと残念に思っているのでした。

投稿: モコモコかあさん | 2006/11/13 23:31

そうなんですよねぇ、私も聞きたかった>フォトステッチのコツなど
でも初日は刺しゅうプロならこの方!という3人衆が誰もいらっしゃらなくて。。。なんていったらブラザーの他のスタッフに怒られそうですが(^◇^;)
最終日に、なんとか一人、来てくれたけど、
でも~コツとかは聞き忘れた、あちゃー(-_-;)

投稿: ユリウス | 2006/11/14 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/12662695

この記事へのトラックバック一覧です: IQW横浜 2006 最終日:

« 谷間の一日? | トップページ | フォトステッチのこと »