« 筋肉痛が怖い(笑) | トップページ | トレーナーとりあえず、完成 »

2006/10/30

久しぶりに自家用服

10月中、ずっとお仕事に追われてて気づいたら娘は着る服がなくなって、かわいそうに着たきりスズメになってました(爆)水曜までの2,3日は空いてるし修学旅行も目前だし、ということでまずはトレーナーなぞ。。。
といっても型紙は使い回しで、生地の厚さや配色(袖と身頃で色を変えてるのだ)で目先を変えただけだけど(^◇^;)
まぁでも刺繍は全部違うものにしたから~(!)
しかしとりあえず3枚、粗裁ちしたのはいいのだけど刺繍が2つまではすんなり決まったが最後のひとつがっ(^^;)
最近新しいデータを全然作ってなくて、それでも未刺繍のデータがひとつあったのでまずそれを使い、夏ごろブラザーUSAのサイトでもらって来た蝶柄のフリーデータ、色を少し変えたら良さげになったのでそれも使い。。。で2つは終わったが最後の一枚、どーしよてなもんで(^^;)
過去のデータを掘り出したりいろいろ見たけどどれもしっくりこない、ということでこれまでもう何度か使った定番データを使うことに決定。安易やけど(爆)
芯をケチったわけではないが、最初の一枚の刺繍に使った芯が薄過ぎて失敗寸前と手間取ってしまい、刺繍だけで終わってしまった。
うーむ、修学旅行間に合うかしらん(^◇^;)

ところで。
D300の糸通し器って11号の針じゃないとダメなのね(^^;)
お仕事でジグザグ使うので、ここのところはずっと実用縫いばっかり使ってたのだけど、お仕事で使う生地は2wayストレッチ(ライクラ)やパワーネットと、薄くて柔らかいものばかりなんで、針は9号使ってたのね。でも何回糸通し器をがしゃがしゃやってもちっとも通らない。5回に1回くらいは通ることもあったけど。仕事ではフィラメント糸がほとんどなので糸のせいか?とも思ったけど、シャッペスパンでもダメだった(笑)
でも今日、刺繍するために針を11号に変えたら百発百中、なーんだ(爆)
そういうことだったワケね(^^;)

|

« 筋肉痛が怖い(笑) | トップページ | トレーナーとりあえず、完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/12499622

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに自家用服:

« 筋肉痛が怖い(笑) | トップページ | トレーナーとりあえず、完成 »