« 続・アクセス解析 | トップページ | 近況など »

2006/10/16

染めのまち落合・スタンプラリー

今日は仕事を休んで、久しぶりに着物を着て出かけてきました。
行って来たのは「染めのまち落合・スタンプラリー」
以前からこっそりROMさせて貰ってた着物ブログの、スタンプラリーオフに混ぜていただいたのでした。
初めて会う人ばかりのオフにためらいが無いわけではなかったけど、東京で着物関係の工房を見学できる!という魅力に抗えなかったのです(^^ゞ
被服科の短大生だった頃、学校の研修旅行で京都の「川島織物」と「京都友禅会館」には行ったけれど、もう18年も前のことだし、東京それも都心にある工房はまたきっと違うだろうと思って。。。。
結果、大正解でした(^^)
ほんとにこんな機会でもなければ見られないものをたくさん見られて、知識も仕入れて帰ってきました。
ここのところ、仕事がたてこんでいてずうっと家に篭って仕事、の毎日にはいい気分転換になったし、改めてまた、着物縫おう!というモチベーションも上がりました。画像は、これから順に縫っていく予定の反物たち。まだ他にも数反ありますが、まずはこの3反から。
061016

ヨコハマキルトウィークと年明けのキルトフェスに着られるよう、というのが当面の目標かな?
どれも単仕立てで扱いラクなウールの着尺ばかりというのがどうよ、って話しもありますが(^◇^;)

|

« 続・アクセス解析 | トップページ | 近況など »

コメント

こっちはプライベート用って感じですね。
僕も最近着物を着てます。
お出掛けやパーティなんかに着ていくんだけど
すっかり日本橋の若旦那って感じ(笑)

どうせならお互いにリンクしない?

投稿: kazu | 2006/10/20 01:03

前はね、仕事のこともこっちに全部書いてたのだけど、いろいろ思うところあって分けました。
でも刺しゅうミシン&刺しゅうプロのことなどは、マニアック過ぎて(爆)ついていけないって言われたことある~(^◇^;)

>>僕も最近着物を着てます。
あ、やっぱり?聞きそびれたけどなんとなくそうじゃないかなーって思ってました(^^)
あの頃からそんな感じ、あったもの。
日本橋の若旦那、ってまんまその通りでしょ、実際日本橋のヒトなんだし。
どこの若旦那かはともかくとしてね(^◇^;)
リンク了解です、後で作っときますね(^◇^)ノ

投稿: ユリウス | 2006/10/21 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/12313340

この記事へのトラックバック一覧です: 染めのまち落合・スタンプラリー:

« 続・アクセス解析 | トップページ | 近況など »