« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

トレーナーとりあえず、完成

061031ホントは昨日、完成してるはずだったのだけど(爆)
今日も、寝不足で途切れそうになる集中力を自分自身で励まして!?完成~。
裾と袖口にはリブを使ってないので、トレーナーというよりは厚手の長袖Tシャツと言うべきかも。
真ん中と左端のは結構厚めの裏毛、右端のは薄めのダンボールニット。
写真だと違いはあまり判らないけど(^◇^;)
裏毛2枚のうち、1枚は袖と衿ぐりの配色を山吹がかった黄色、で作るつもりだったけど刺繍の色目とどうも合わない気がして、やめました。
061031b
久しぶりにジャノメくんがフル稼働。カバーステッチも目飛びなしで快適快適(^^)
いろいろ試したけどやっぱり、針はEL針、付け位置も少し変え、針糸にはスパン糸、ルーパー糸にはフィラメント糸を使うパターンが目飛び防止にはいちばんいいみたい。もちろん、あくまでもうちのジャノメくんの場合は、ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/30

久しぶりに自家用服

10月中、ずっとお仕事に追われてて気づいたら娘は着る服がなくなって、かわいそうに着たきりスズメになってました(爆)水曜までの2,3日は空いてるし修学旅行も目前だし、ということでまずはトレーナーなぞ。。。
といっても型紙は使い回しで、生地の厚さや配色(袖と身頃で色を変えてるのだ)で目先を変えただけだけど(^◇^;)
まぁでも刺繍は全部違うものにしたから~(!)
しかしとりあえず3枚、粗裁ちしたのはいいのだけど刺繍が2つまではすんなり決まったが最後のひとつがっ(^^;)
最近新しいデータを全然作ってなくて、それでも未刺繍のデータがひとつあったのでまずそれを使い、夏ごろブラザーUSAのサイトでもらって来た蝶柄のフリーデータ、色を少し変えたら良さげになったのでそれも使い。。。で2つは終わったが最後の一枚、どーしよてなもんで(^^;)
過去のデータを掘り出したりいろいろ見たけどどれもしっくりこない、ということでこれまでもう何度か使った定番データを使うことに決定。安易やけど(爆)
芯をケチったわけではないが、最初の一枚の刺繍に使った芯が薄過ぎて失敗寸前と手間取ってしまい、刺繍だけで終わってしまった。
うーむ、修学旅行間に合うかしらん(^◇^;)

ところで。
D300の糸通し器って11号の針じゃないとダメなのね(^^;)
お仕事でジグザグ使うので、ここのところはずっと実用縫いばっかり使ってたのだけど、お仕事で使う生地は2wayストレッチ(ライクラ)やパワーネットと、薄くて柔らかいものばかりなんで、針は9号使ってたのね。でも何回糸通し器をがしゃがしゃやってもちっとも通らない。5回に1回くらいは通ることもあったけど。仕事ではフィラメント糸がほとんどなので糸のせいか?とも思ったけど、シャッペスパンでもダメだった(笑)
でも今日、刺繍するために針を11号に変えたら百発百中、なーんだ(爆)
そういうことだったワケね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

筋肉痛が怖い(笑)

怒涛の10月ももうすぐ終わり(そういえば去年も10月はむちゃくちゃ忙しかった^^;)
今日は久しぶりにバドミントンの練習に行ってきた。数えたらなんと3週も休んでた。
もー最初の準備運動ですでに息が切れかけ(^◇^;)
なんとか最後まで持ちましたけどねェ。
それにしても。若い頃は帰宅する頃から筋肉痛が出てたと思うのだけまだ平気な自分にトシを感じますワ(^^;)
明日が怖い(苦笑)
うちのマンション、エレベータあるけど、うちは2階だから大きな荷物でも持ってない限り階段を使ってます。その方が速いから。んでも明日あさってあたりはこの階段を下りるのが辛そう(過去の経験から)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

近況など

すっかり放置してしまいました、といってもいつもそんなにマジメには書いてなかったけど(汗)
予想外の展開に胃が痛くなりそうだった仕事にマシンのトラブルが重なって。。。
それもなんとか山を越し、今持ってる二つの仕事を明日、送りに乗せてしまえば手元から仕事の預かりものがとりあえずいったん、なくなります。そしたら、娘の服&自分の着物、としばらく自家用をやるつもり。
特に娘は、再来週に修学旅行を控えてるんでそれの準備も兼ねて。新しいリュックとかパンツとか。私の着物は、帯で変化つけてるものの、よっくみれば汚れとか気にせず普段のお出かけに着られそうなのはまだ2,3枚しかないのよこれが(^^;)あとは色無地とか付け下げになってしまうからー。
さて今夜ももうひとがんばり・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

染めのまち落合・スタンプラリー

今日は仕事を休んで、久しぶりに着物を着て出かけてきました。
行って来たのは「染めのまち落合・スタンプラリー」
以前からこっそりROMさせて貰ってた着物ブログの、スタンプラリーオフに混ぜていただいたのでした。
初めて会う人ばかりのオフにためらいが無いわけではなかったけど、東京で着物関係の工房を見学できる!という魅力に抗えなかったのです(^^ゞ
被服科の短大生だった頃、学校の研修旅行で京都の「川島織物」と「京都友禅会館」には行ったけれど、もう18年も前のことだし、東京それも都心にある工房はまたきっと違うだろうと思って。。。。
結果、大正解でした(^^)
ほんとにこんな機会でもなければ見られないものをたくさん見られて、知識も仕入れて帰ってきました。
ここのところ、仕事がたてこんでいてずうっと家に篭って仕事、の毎日にはいい気分転換になったし、改めてまた、着物縫おう!というモチベーションも上がりました。画像は、これから順に縫っていく予定の反物たち。まだ他にも数反ありますが、まずはこの3反から。
061016

ヨコハマキルトウィークと年明けのキルトフェスに着られるよう、というのが当面の目標かな?
どれも単仕立てで扱いラクなウールの着尺ばかりというのがどうよ、って話しもありますが(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/12

続・アクセス解析

またまたネタがないので(^◇^;)
アクセス解析話でお茶を濁すわたし。。。
検索で拙宅へおいでくださる方の検索ワードはミシン、刺繍、が殆どなのだけど。
セシオとかデジタイザープロ、という検索ワードも多い。
あんまりそっちのことは書いてないのに?、と思って検索結果ページ見てびっくり、検索ワードによってはジャノメの公式ページより上に表示されてるものが(!)
こんな、ブラザーの回し者のページなのに(爆)
それだけ情報が少ないってこと?
(検索ワードに)ハスクバーナ、が多いのもやはり情報が少ないからかしら(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

10月ですね~

あっという間に10月です。
どしょっぱなの書き込みが留守がちになります、というのもどうなの?とは思うのですが、ありがたいことに仕事が3つほど重なってしまいましてしばらくは自家用の服(含む着物)縫ったり、刺しゅうプロをいじったりができません。
なのでこちらはちと留守になると思いますが、その代わり「アトリエユリウス・・・」の方は書いていこうと思いますので、なにとぞなにとぞ。。。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »