« これも作ってみました | トップページ | 在庫でなんとかする。。。(^^;) »

2006/09/23

もの作りビッグギャラリー

今日はいつものお友達とビッグサイトまでもの作りビッグギャラリーに行ってきた。
去年は、ちょうど仕事が入っててぎりぎりまで頑張ったけど結局断念したので今年こそは!と行ったのでした。ホビーショーに似てると、いえなくもないのだけど企業ブースが殆どないのが特徴かな?
あと、来場者の年齢層がちょと高めだったような(^◇^;)
出展者は若い人も多かったけど。
私もいろんな分野に手を出してるけど、でもやっぱり基本は布&糸ものなので、今日見てきたような工芸的要素も強い作品たちを見るのはとても楽しかった(^^)

休日なので子ども達も連れて行って。。。
娘は体験でリバーシブルのエコバッグを、息子はカラフルなろうそく作りをした。
娘は6年生でもう家庭科が始まってるからミシンも一応、やってるのだけどロックミシンを使うのは初めて(←家ではやらせてないの^^;)
ロックミシンの速さにおっかなびっくりだったようだけど、自分で作ったバッグ、がご満悦な様子。ハスクのデザイナーSEで刺繍も入れてもらったしね。
にしても、20数年前の自分を見ているよう(笑)顔だってそっくりだし(^◇^;)

ハスクといえば某しなぼんさんち(またかい^^;)でハスクバーナの販売は今度から(babylockの)ジューキがする、というのを読んでたのでクライ先生のブースにいらした方に聞いてみたら、ハスクバーナの日本法人はなくなって、(株)ジューキが日本での総代理店になったとのこと。
え~じゃぁすっかり顔馴染になった(ハスクジャパンの)社長さまやあかねさんは?と思ったら、ディーラーさんになるとのこと。
そっか~。。。ん?じゃぁ、これまで(六本木や赤坂の)ハスクでやってた数々の講習会は?と聞いたら、これもジューキが引き継いだとのこと。でも場所は、ジューキの本社がある九段下に変わるらしいけど。
実は5月頃にスウェーデンのハスクバーナ自体がシンガーグループの傘下に入った、ということは聞いてたけど現地法人(ハスクジャパン)が無くなるなんて思ってもみなかったな~、という感じ。
再来月のIQWでは社長さまやあかねさんに会えるかな?

|

« これも作ってみました | トップページ | 在庫でなんとかする。。。(^^;) »

コメント

ものづくりって今日だったのね。
毎年仕事で行く時は、お彼岸に迷惑って思ってたのですが、
今年は、お仕事も無く完璧に忘れてました。

あの、お嬢ちゃまが6年生でっか・・・
そうだよね、我が家の娘らがもう中三、高一だものね。
もう、誰もつきあってくれません。

ハスク、ジューキで扱うと・・・
面白いことになりそうだね。

投稿: 真由 | 2006/09/23 23:43

あ、そういえば今年はKSCさんは見かけなかったような。。。
そしてそうですね、いつもお彼岸ですわ。
私は実家も、そして今、ダンナも次男の家のせいかどうも、そのあたりの意識が希薄です(爆)

そうそう、娘は来年もう中学なんですよ・・・早いのなんのって。
自分が40歳の大台に乗る事よりショックだったりして(笑)

ハスク自身ももちろん、頑張ってたと思うけどジューキの販売網は歴史もあってがっちりしてますから、確かにおもしろいことになりそうですよね。
まったくの傍観者であるわたしは、ハスクをジューキが売ることでベルニナをどのくらい追い上げることができるのか、を非常に興味深く眺めておりまする(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2006/09/26 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/12010684

この記事へのトラックバック一覧です: もの作りビッグギャラリー:

« これも作ってみました | トップページ | 在庫でなんとかする。。。(^^;) »