« マンゴー流行り | トップページ | 在庫切れ »

2006/08/17

ゲタ(ギャザー押え)

私はそんなにたくさん押え(アタッチメント)を持ってないし、持ってても出番が少ないものが多いけどこのギャザー押え(ゲタ、とも呼ばれてる)だけはずっと活躍してくれてる。特に、最近始めたドレスの仕事ではもう、このゲタさまさま(!)(^◇^;)である。
ギャザーを寄せたシフォンの飾り布、なんてのが毎回のように登場するけども、このゲタさえあれば、普通に直線ミシンをかけるだけで、くしゅくしゅっと程好くギャザーが寄ってくれるので時間も手間も省けてありがたいことこのうえなし。
先般納品したフラドレスも、脇から裾にかけてぐるっとギャザーを寄せたフリル布がつくデザインだったのだが、付寸は確か2m強であった。ゆえにフリル布は4mちょっとということに。こ、これを半分に縮めて・・・と考えるとくらくらしてくるが、ゲタのおかげでがーっと一本縫ったらもうギャザーの寄ったフリルの出来上がり。あぁなんてらくちん効率が良いのでしょ(^◇^;)で、私の愛用のゲタはこれ
060817a060817b060817c
二つあるのは厚地用と薄地用、だそうで違いは段差ですね、って見れば判るか(^^ゞ
下の、SUISEIの方が厚地用で上の、nippoの方が薄地用です。
ん~でも私は厚地用ばかり使ってるかも。厚地用というのはつまり、そうギャザーがいっぱい寄せられるってことでもあるので、シフォンとかの薄い生地でも私はこっちばかり(^^;)薄い生地ってギャザーの倍率を2倍とかそれ以上にしないとキレイに寄らないじゃないですか。
そうSUISEIの方は、縫い目ピッチを(ヌーベルで)最大の7ミリにしてだいたい半分に縮みます、つまりギャザー分量は約2倍ね(^^)縫うときはこんな感じ
060817d060817e
縫い初めは布の端を指で押えてなくちゃ、だけど、少し寄ったらあとはもう手を離して大丈夫、延々縫い続けると押えの向こうに、ギャザー寄った布がどんどん繰り出されてきます。できたギャザーはこんな感じ
060817fこの布はブロードくらい。
縫い目が一本だけなので、頼りなく見えるかもしれないけど、縫い付けるときは端をきちんと合わせて、(ギャザーが)付け線に直角になるよう左手で調えながら縫うから、できたギャザーはきれいあるよ。ギャザー分量も均等のまま動かないしね。
久しぶりに写真一杯の記事でした(笑)


|

« マンゴー流行り | トップページ | 在庫切れ »

コメント

これ、一度使ったら、もう離せないっす。
一時、乗せフリルばっかり着けてた。
たっぷりフリルにか欠かせませんね。

レースを一巻き買ってきては、全部フリル寄せといたのとかが、
いまだに残ってます。

厚地用使うと、そこそこの生地なら、2枚重ねでも、いけちゃうでしょう。

投稿: 真由 | 2006/08/21 21:12

ねえ!便利ですよねぇ。初めて見たときは、つくりのあまりのシンプルさに、半信半疑(失礼!)だったりしたのですが、実際使ってみるとホント感動ものです。
フリル乗せもの!デニムなどの紺系の生地に赤い細かいギンガムチェックのフリルのせたパンツやスカートありましたね、子ども服で。いつか娘に作ってやろうと思ってたのに、子どもはとっとと成長してしまって間に合いませんでした(爆)

はーい、シフォンで2枚重ね、やってます(^^)
やっぱりお仕事で、シフォンの飾りサッシュベルトよく作るのですが、バイアスに裁って端縫って返して袋状にして、歪まないよう手で押えてがーっと一本縫ったらもう出来上がり(笑)

もう引き返せません(ってどこに?^^;)

投稿: ユリウス | 2006/08/23 21:53

なぜに、nippoとSUISEIのがひとつづつなんですの?
家庭用ミシンのげたさんは、合わせ縫いが出来るようになっているのがほとんどなのに、工業用はギャザー寄せるの専用なのよね。

たっぷり寄せるのには良いけど、ちょっとだけ寄せたい時、結構難しくないですか??

投稿: 真由 | 2006/08/23 23:30

うはは、メーカーに意味はないんですの(爆)
これらは毎度御馴染み(笑)オカダヤのモギーさんで
買ったのですけど、ギャザー押え下さいといったら
厚物用薄物用あるけど、と言われて先にどっちを買ったのか
記憶が薄いのですが(!)まぁまずは片方を買いまして(^^ゞ
その後しばらくして両方あった方がいいだろうと、今度は
薄物or厚物用を、と買ったらメーカーが違ってたというわけです(^^ゞ

あれ、あの家庭用(ゲタ)は合わせ縫いが出来るんですね!
だから微妙に形が違うのね~納得(^^;)
うーん、私としては寄せる専用の方が使い勝手がいいかな?
私はいつも、ギャザー寄せた布の上がり寸を確認して、
付け寸ぴったりに微調整してから縫い合わせ、なんですね。
確かに寄せつつ地縫いも、は1工程省けてラクなんだけど、
付け寸にぴったり合わせて寄せるのが難しそうで。

今のところ(ゲタは)仕事以外であまり出番がない、
仕事で使うときは大抵たっぷり寄せる、が殆どなんですけど、
少し寄せたいときは薄物用のNIPPO君の出番です~(^○^)
こっちだと1.3~5の分量になるのではなかったかな?(^^)

投稿: ユリウス | 2006/08/24 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/11479569

この記事へのトラックバック一覧です: ゲタ(ギャザー押え):

« マンゴー流行り | トップページ | 在庫切れ »