« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/30

在庫切れは続く!?(^^;)

しばらく仕舞いこんでたボディを使おうと出してきたら、ラインがひとっつも入ってなかったのでぴーっぴーっと張ってたら、途中でなくなってしまった。あちゃー、と思いボディテープのストックの引き出しを開けたら(またもや?)無い!無い!(^^;)
厳密に言えばあるにはあった、でも1.5ミリと3ミリ幅。これらが入ってたから(引き出しはプラケースなので透けて中身が見える)まだ在庫があると思い込んでしまったのね。
うーむむ、でも今使いたいのは2ミリ幅のもの。でもまぁ無しでは進まないので仕方なく、3ミリをボディに張ったけどやっぱり3ミリは太いわ(^^;)
先週、新宿オカダヤは10%オフセールやってて、しっかり買出しにも行ったんだよねー。2ミリのボディテープ、そのとき買っておけばよかった、とほほ。ボディテープってあれで結構なお値段、するんだよね。。。。(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/29

在庫切れ

ついに、トワル用シーチングが終わってしまった。
あ、薄手の方ね。
いつ買ったか忘れたけど(爆)まぁ、何年か前に反買いしたもの。
これだけ(約55m)あれば、当分もつだろうと。
さて~今度はどこへ頼むとしようか。。。
前に買ったのは新宿南口のオガワ。
金色に輝く(笑)「メンバーズカード」なるものがあって、それを提示するといつでも10%オフになるから、というんであそこで買ったんだよなぁ。
今はオカダヤばっかりになってしまってるけど(爆)
だったらオカダヤで買うとするか?(^◇^;)
ポイントで買えそうなくらいは溜まってもいるし、ね。

注文といえば刺しゅう糸も頼まないと。
パーシー用(^^;)の黄緑色が切れて久しい。ブラザーの純正色に入ってるから、小巻ならブラザーの販売店で買えるけど、意外と刺しゅう糸、バラで買える店って少ないのよね、都心には。
ならばいつものようにオゼキさんにウルトラポス(2000m巻)を頼んでしまえ、ということで。
一本から出荷しますよと営業さんは仰ってくださるが、佐川さん代がかかるので何本かまとめて注文したいところ。他に必要そうな色を見繕わないとな~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

ゲタ(ギャザー押え)

私はそんなにたくさん押え(アタッチメント)を持ってないし、持ってても出番が少ないものが多いけどこのギャザー押え(ゲタ、とも呼ばれてる)だけはずっと活躍してくれてる。特に、最近始めたドレスの仕事ではもう、このゲタさまさま(!)(^◇^;)である。
ギャザーを寄せたシフォンの飾り布、なんてのが毎回のように登場するけども、このゲタさえあれば、普通に直線ミシンをかけるだけで、くしゅくしゅっと程好くギャザーが寄ってくれるので時間も手間も省けてありがたいことこのうえなし。
先般納品したフラドレスも、脇から裾にかけてぐるっとギャザーを寄せたフリル布がつくデザインだったのだが、付寸は確か2m強であった。ゆえにフリル布は4mちょっとということに。こ、これを半分に縮めて・・・と考えるとくらくらしてくるが、ゲタのおかげでがーっと一本縫ったらもうギャザーの寄ったフリルの出来上がり。あぁなんてらくちん効率が良いのでしょ(^◇^;)で、私の愛用のゲタはこれ
060817a060817b060817c
二つあるのは厚地用と薄地用、だそうで違いは段差ですね、って見れば判るか(^^ゞ
下の、SUISEIの方が厚地用で上の、nippoの方が薄地用です。
ん~でも私は厚地用ばかり使ってるかも。厚地用というのはつまり、そうギャザーがいっぱい寄せられるってことでもあるので、シフォンとかの薄い生地でも私はこっちばかり(^^;)薄い生地ってギャザーの倍率を2倍とかそれ以上にしないとキレイに寄らないじゃないですか。
そうSUISEIの方は、縫い目ピッチを(ヌーベルで)最大の7ミリにしてだいたい半分に縮みます、つまりギャザー分量は約2倍ね(^^)縫うときはこんな感じ
060817d060817e
縫い初めは布の端を指で押えてなくちゃ、だけど、少し寄ったらあとはもう手を離して大丈夫、延々縫い続けると押えの向こうに、ギャザー寄った布がどんどん繰り出されてきます。できたギャザーはこんな感じ
060817fこの布はブロードくらい。
縫い目が一本だけなので、頼りなく見えるかもしれないけど、縫い付けるときは端をきちんと合わせて、(ギャザーが)付け線に直角になるよう左手で調えながら縫うから、できたギャザーはきれいあるよ。ギャザー分量も均等のまま動かないしね。
久しぶりに写真一杯の記事でした(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/14

マンゴー流行り

最近やたらにマンゴーものが目に付くのような気がするのはわたしだけですか?(^^;)
昨日入ったバーミヤンでもマンゴードリンクあったし、確かマックでもマンゴーシェイクあったような。バーミヤンは中華の店だから当然といえば当然か(^^;)
マンゴーもの、よーく思い返すとここ数年というのが正しいかな。
マンゴープリンなんかは結構前からあったもんねぇ。

先日ちょっと恵比寿まで行った。。。ら、目的のお店は既に盆休み。
がっくりきたら急に暑さに汗が噴出してきたのでお茶でも飲んで帰ろうと思ったけど、子どもの昼食が遅くなるな~と思い直してコンビニでお茶買うことにした(カフェとコンビニじゃずいぶん違うな、オヒ^^;)
そこで見つけたのが、リプトンのピーチマンゴー茶。リプトンのレモンティはずっと好きで、いつも買ってるのだけどこんなフレーバーまで出てるんか~とつい興味本位で買ってしまったとですよ(^◇^;)
飲んでみたら、ほどよくピーチとマンゴーの甘さが混じって美味しかった。
基本は紅茶だからこってりした甘さでもなくて。少なくとも、また見つけたら買おうと思いました。

でも私にとってマンゴーというとやっぱり香港かな~。
10数年前、入社した年の社員旅行で行った香港、中華料理ももちろん美味しかったけど、どこでもデザートに出てきたマンゴーがとにかく美味しかったことがものすごく印象に残ってる。店によって生のマンゴーだったり、マンゴープリンだったりいろいろだったけどどこで食べても美味しかった。
また香港へ行ったら、あのおいしいマンゴーを食べられるかな?それともあの頃はまだ若くておいしいものを知らなかっただけかしら(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/13

アクセス解析

気にはなっていたものの。。。あえてするほどでもないと思っていたもの、それがアクセス解析(笑)
カウンタは欲しかったので探して付けて、でも同じサイトにあった解析サービスまではまぁいいかとつけなかった。
そしたらココログの方で、結構詳しい解析機能がついたと、オットが教えてくれた(笑)
お客さんがどこからいらしてくれたか?というのはまるで気にならないのだが、興味深かったのは検索サイト&検索ワード。
過去30日では
・ミシン
・D300
・ベルニナ
・ベルニナミシン
・刺繍
・ベビープレッサー
・ハスクバーナ
・刺繍ミシン
・ソーイング
・洋裁
の順であった。ちなみに、検索サイトはヤフーが過半数を占め、グーグルが2割、MSNがそのまた半分くらいであった。私自身は検索はグーグルを使うことが多い(というかIEに組み込んでる(^^;)けどやっぱりヤフーのシェアは多いのね。でも書きながら気づいた、前にヒマな時見てて思ったけどウチのサイト(ブログ)ってグーグルだと何ページもめくらないと出てこないけど、ヤフーだともっと早く出てくるからヤフーが多いのもむべなるかな(^^)
にしても検索ワード、ミシン、D300ってのは納得!だけどベルニナって(^^;)
ベルニナミシンについて検索掛けたのに、どっぷりブラザーの回し者サイト(笑)である拙宅がヒットしてしまうとは。。。お気の毒(^◇^;)

や~見ることができると、それはそれでとても興味深いモンですね(^^)>アクセス解析

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/01

不思議な感覚

毎年、恒例の海水浴。
私が生まれ育ったところは遠浅の小さな湾に面した町なので、子どもの頃から海で泳ぐというのはとても身近なことだった。
高校の頃は学校行事に遠泳訓練まであったくらいだし(爆)
去年は天気が悪くて行けなかったが、今年は快晴、絶好の海水浴日和(笑)
オットや子ども達と泳いだり、時々あさりを取ったり(^^;)
にしても。去年はパスしたので気づかなかったが、飛行機が、とても近く見える。
本当にこじんまりとした湾のド真ん中に飛行場作ったのだから、当然といえば当然のことなんだけど、実際に海に浸かってぷかぷか泳ぎながら飛行機が、それもジェット機なんかがばんばん飛び立ったり降りてくるのを見るのってホント不思議な感覚。
飛行場ができるまで、泳いでて視界に入るものといえばせいぜいが対岸のコンビナート郡やちんまりした山脈、そして湾内をゆっくり行きかう貨物船くらいだったのだから。
海だから船がいるのは当たり前といえば当たり前。
それが、急に飛行機である。いやあ。。。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »