« ロックの上メスを替えた | トップページ | 糸の揃え方 »

2006/07/02

ミシン針いろいろ

こないだ(といっても結構前かも^^;)8号を50本頼んだときは、さぁこれでしばらくもつぞ~と思ったけど。
気が付けば残り1パックくらい。結構な勢いで減ってるかも。
ずっとお仕事続きで出番は8号ばかり、自家用服なら数枚縫ってもまだいーや、と替えないところをお仕事分はガンガン替えてる。ファスナー付けたら替え、うっかり待ち針を踏んだら替え。こまめに替えるのは使ってる生地自体がデリケートだからってのもあるけど。今回はホースヘアブレードをのべ8メートルくらい縫い付けたこともあって特に、消費が多かった。しつけ代わりの仮止めと本縫いと、2本縫ったし。ホースヘアブレードを縫い付けてた時は替えどきが如実に判ったなぁ(苦笑)

加えて愛用のホームロックも、指定針は本当は別の種類なんだけどDB針でもOKということで、最近は指定種を使わずにずっとDB針で通してる。7号だと細すぎるのか目飛びするので、8号。これだと薄~いシフォンのメロウも目飛びせず、でも針穴もあまり目立たずに仕上がってよいのだ。縁かがりだって8号で充分いける。
かくして8号の消費は増えるばかりという(^◇^;)
そろそろエイジさんにお願いしなくては。それも、今度は100本ね(^◇^;)

針といえば刺繍ミシンで刺繍するときの針も、みんなどのくらいの頻度で替えてんのかな(^^;)
刺繍もいろいろあって、とにかく針数の多いもの、針数はさほどじゃないけどきっちり埋め刺した上から輪郭を刺すので、針が布を抜き刺しするたびにぱっこんぱっこん波打ってしまうもの(!)とまぁ、いろいろある。
わたしは、機関車トーマスシリーズみたいに、びっちり埋め刺してなおかつその上から輪郭線が縦横無尽に走る、なんてときは2、3個刺繍したら替えてるかなぁ。。。ちょっとアップリケやロゴ入れたり程度だと相当、使うけどね(^◇^;)
今までに聞いてすごい!と思ったのは1回の刺繍で針一本、つまり殆ど毎回替えてる方がいるという話し。いや~そのこだわりにびっくり(^^;)気持だけは見習います(爆)

|

« ロックの上メスを替えた | トップページ | 糸の揃え方 »

コメント

8号針メインなんですね。
繊細な縫い仕事ぶりが伺えますわ~。

職業用ミシンは、11号メインで結構頻繁に交換する方なのですが、
ロックは何故かあまり交換せずに使い続けてます。(~_~;)
で、刺しゅうミシンの方は
まとめて刺しゅうするって形になりがちなせいか、
1回ミシン刺しゅうする機会がある度に交換しなかったことはないですね。
目いっぱい刺しゅうした時は、数回交換した記憶があるので、
データにもよるのでしょうが、10~50データに1本くらいっていう感じかもしれません。
私の場合、キャラクター刺しゅうのような詰まったデータをあまり使わないですしね。

毎回針を替えてるっていうお話にはびっくり~。
勿体無いっていう気持ちが先行しちゃいます。\(◎o◎)/!

投稿: アリエス | 2006/07/05 20:15

私の仕事が繊細かどうかはともかく。。。(^^;)コラコラ
生地は繊細なものが多いですねー、ちなみに今日はずっと7号で縫ってました、生地がオーガンディだったので。
までも、私はお仕事でも自家用でも針はできるだけ細いものを使う主義です。
でもやっぱり縫うものによっては限界も多いですね。
生地自体は柔らかかったり薄かったりしますが、用途の特殊性からマジックテープを縫い付けることも多いです、ボタン代わりに。このときだけは11号使います。縫い目が乱れまくるので(^◇^;)
私はそういえば、パッソのときはちっとも替えませんでしたねー(!)
刺繍専用機だったせいでしょうか(^^;)服作る全体から見ると出番がほんのわずかのせいか、なかなか替えませんでした。Dくんに代わっても。。。似たようなものですね(苦笑)
結構針を消費する私でもさすがに、毎回針を替えたりはしません。。。(^^;)

投稿: ユリウス | 2006/07/05 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/10765223

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン針いろいろ:

« ロックの上メスを替えた | トップページ | 糸の揃え方 »