« ミシン針いろいろ | トップページ | コーヒー »

2006/07/06

糸の揃え方

針のことを書いたので今度は糸のことなど(笑)
みんな糸ってどうやって揃えてるのだろうか。
私はその都度その都度、必要な糸を買い足していくタイプ。
この生地で○○を使おう、でも手持ちで合う糸はないから買わなくちゃ、という感じで。
こんなんなのでよく使う、好きな系統の色はグラデーションかかってます(笑)
反対にあまり好きじゃない、使わない色は見事にありません(!)
もっともお仕事が増えるにつれ、自分の好みとは関係なくいろんな色が揃ってきたけど。
以前は、使う予定は全くない(合う生地がない)けど、合わせ易そうな色だから使うでしょう、と買ってたりもしました。でも結局、全然使わない(^◇^;)
特にミシン刺繍糸(!)
ブラザー純正糸としての小巻糸ではなく、400色揃った工業用のウルトラポスが買えるようになった時、それはそれで色数に圧倒されてしまい(^^;)どの色を選んだらいいのか判らなくてなってたぶん、この色使うでしょう、と適当に買った糸は未だ未開封のままだったりするんですわ、これが(^^;)
なので、オークションなどで30本とか50本とかまとめて出品されてるのを見ても、安いけど私は果たしてこの中で何色使うだろう、と思うと落札に踏み切れず、必要なときにその都度買う、という慣習を崩せずにいます(^^;)
もちろん必要な時にその都度買う、ことができるのはすぐに行ける距離に品揃えの良い店がある、という恵まれた環境ならではだと、判ってますが(^^ゞ

|

« ミシン針いろいろ | トップページ | コーヒー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/10820267

この記事へのトラックバック一覧です: 糸の揃え方:

« ミシン針いろいろ | トップページ | コーヒー »