« きかんしゃトーマス大図鑑 | トップページ | 後手後手(短パンできたけど) »

2006/06/06

ついに刺繍ミシンも。。。(^^;)

刺しゅうミシンがまだパッソだった頃から、5台あるミシンのうち刺しゅうミシンだけは机の上ではなく、部屋の隅に置かれていた。粗裁ちした後、刺しゅうが終わったらもう出番はないからだ。今度のDくんもほぼ刺繍専用・・・なんだけど実用縫いもできるため、刺繍以外のときにも出番がある。特にお仕事中は(^^;)
基本的に直線ミシンで仕立てるのだけども、ゴム入れた後の押さえステッチはジグザグなので、お出まし願うわけ。
Dくんも初めはパッソの居た刺繍ミシンの定位置(!)にいたけども、仕事中、ジグザグのために何度もハードケース外して机にどっこらしょと乗せて・・・とやってるのが面倒になってついに・・・・机の上に鎮座することに(^◇^;)
060606
まぁパターン引いたり裁断するときにはまた、定位置に戻ってもらいますが(^^;)
ちなみに今コレ、上ふたを外しています、仕事のときは工業用の5000m巻糸を使うことが殆どで、フタがあると糸がjうまく繰り出せないのだ。外したフタもそれはそれでちょっとジャマだったりもするんだけどね(爆)

|

« きかんしゃトーマス大図鑑 | トップページ | 後手後手(短パンできたけど) »

コメント

上蓋ってはずせるのですか?ULTでも外せるかしら。わたしもとてもじゃまなのですが。見てみようっと。

投稿: モコモコかあさん | 2006/06/07 09:13

そうなんです、私も外せるって知りませんでした。
今年初めのキルトフェスで、担当者様から「フタ付けたまま使ってますか?」って聞かれて逆に「え、外せるモンなんですか?(^^;)」と問い返したわたしでした(^^ゞ
ホラ、ここを引っ張れば・・・と実演して頂きました(笑)

ウルトラポスの2000m巻なら糸駒キャップを利用して、下糸巻用糸立てに付けられることは以前書きましたが、地縫い糸として私が愛用してるエースクラウンは大きさが合いません。なので従来どおり!?ロックの糸立てを利用してるので、フタ付いてるとダメなんです。。。(^^;)

投稿: ユリウス | 2006/06/07 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/10417951

この記事へのトラックバック一覧です: ついに刺繍ミシンも。。。(^^;):

« きかんしゃトーマス大図鑑 | トップページ | 後手後手(短パンできたけど) »