« 改めて、カバー&退場。。。(!) | トップページ | ヌーベルの糸調子が。。。 »

2006/06/20

ミシンは男か女か

私は自分のミシンを、ヌーベルだけはちゃん付け、それ以外はDくんとかジャノメくんとかくんづけで呼んでいるのだけども。
ご近所の作家さんは、ブラザーのミシンはなんだか女性的な感じがするとおっしゃる。以前持っておられたJUKIの職業用は、頑固な爺さんで、と。
うーん、JUKIのソレと比べたら確かにブラザーの家庭用ミシンは女性的な感が否めませんなー(苦笑)
しかも、私は見たことがないのでお話から察するのみなんだけど、持ってらしたJUKIの職業用って、ポータブルのシュプールじゃなくてどうも、台付きのTLシリーズぽいのだ。
身近なところでは巨匠がお持ちのミシンだけど、アレと比べてはねー。ブラザーのそれはやわく見えても仕方ないかも(^^ゞ

でもやっぱりなー、私はブラザーの家庭用ミシンをくんづけで呼んでしまう(^^;)
なぜだらう?(‥?)
担当者さまたちがみんな男性だから、そこから連想してしまうのだろうか?????

|

« 改めて、カバー&退場。。。(!) | トップページ | ヌーベルの糸調子が。。。 »

コメント

呼んだ?(笑)
そういわれてみると、うちのTL-82ってば質実剛健職人タイプだな。角刈りの無口なオヤジ。
とは思うけど、そういう風に考えたこと無い&愛称で呼ぶとか敬称を付けるなんて考えもつかなかったからなー。
エレクトロラックスはかろうじて女性か・・・でも化粧っ気の無いオバサン的なイメージ。仕事は出来るけど。敬称を付けるなら「さん」付け。
ふらっとろっくは今時の要領の良い若いヤツって感じか。だから「くん」付け。
なんにせよ、無理矢理だな~(爆)

投稿: たなかともこ | 2006/06/21 22:08

わはは、人様のミシンを勝手に決め付けてはナンだけどもJUKIのTLシリーズはねぇ(^^;)
σ(^^;)もね、思い起こせばミシンを人間扱いしたのはジャノメくんが最初だね~。新しいミシンをそう呼ぶ傾向があるみたい、私の場合(^^;)
ヌーベルちゃんと呼んでると書いたけど、普段はふつーにヌーベルって呼び捨てよ。ホームロックなんて「ちゃん」も「くん」もつけたことない、単に「ウチのロック」(笑)
ヌーベルにしろホームロックにしろ、第三の手としてもう、体の一部と化してるから~私の場合(爆)

投稿: ユリウス | 2006/06/22 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/10605187

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンは男か女か:

« 改めて、カバー&退場。。。(!) | トップページ | ヌーベルの糸調子が。。。 »