« おそうじおそうじ | トップページ | ミシン針いろいろ »

2006/06/29

ロックの上メスを替えた

長いこと愛用してきたホームロックの上メスを変えました。
最近、どうも切れ味が悪いなぁと感じてて。。。とりあえず、マニュアルに従って下メスを交換。でもあんまり変わらない気がする(^^;)
かみ合わせが悪いのかしらん、わたし自分で結構いじってるからなぁとまたあれこれいじってみたけど変わらず。
これってもしや、上メスの寿命ってことか?(^◇^;)
考えてみればこのロック、使い始めてはや18年(!)
その間、下メスは数回変えたけど上メスはそのまんま。取説にも切れ味が鈍ってきたらまず下メス替えろ、ってあるし。
で、上メス替えたいときは販売店に頼みましょう、って書いてある。。。(^^;)
けどこれなら自分で変えられるよん、と恐る恐る?頼んでみましてん。
とっくの昔に廃盤になってる機種だけに、部品があるかどうか不安だったけど、全く同じじゃないけどこれ使えますから、というのを届けてくれました。(-人-)ありがたや
早速付け替えて試し縫い。おぉー快適快適、スパッと切れる。
やっぱり上メス、寿命だったのね。この後、お仕事で延々と巻きロックを掛ける予定があるから間に合ってよかった~。

|

« おそうじおそうじ | トップページ | ミシン針いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/10728854

この記事へのトラックバック一覧です: ロックの上メスを替えた:

« おそうじおそうじ | トップページ | ミシン針いろいろ »