« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/29

ロックの上メスを替えた

長いこと愛用してきたホームロックの上メスを変えました。
最近、どうも切れ味が悪いなぁと感じてて。。。とりあえず、マニュアルに従って下メスを交換。でもあんまり変わらない気がする(^^;)
かみ合わせが悪いのかしらん、わたし自分で結構いじってるからなぁとまたあれこれいじってみたけど変わらず。
これってもしや、上メスの寿命ってことか?(^◇^;)
考えてみればこのロック、使い始めてはや18年(!)
その間、下メスは数回変えたけど上メスはそのまんま。取説にも切れ味が鈍ってきたらまず下メス替えろ、ってあるし。
で、上メス替えたいときは販売店に頼みましょう、って書いてある。。。(^^;)
けどこれなら自分で変えられるよん、と恐る恐る?頼んでみましてん。
とっくの昔に廃盤になってる機種だけに、部品があるかどうか不安だったけど、全く同じじゃないけどこれ使えますから、というのを届けてくれました。(-人-)ありがたや
早速付け替えて試し縫い。おぉー快適快適、スパッと切れる。
やっぱり上メス、寿命だったのね。この後、お仕事で延々と巻きロックを掛ける予定があるから間に合ってよかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/28

おそうじおそうじ

今日は朝から、大掃除(爆)
なんのためかって?そりゃ、お客様を迎えるため(^◇^;)
ざっと掃除機かけるのはかろうじてなんとかやってますが、雑誌などついつい部屋の隅に積み上げてしまってみっともないったらありゃしないので、それらをきちんと片付けたり隠したり(^^;)コラコラ
メンテの関係だかでマシンが使えないからと、急遽休みを取ったオットになど目もくれず(爆)ひたすら片付け続け、やっと終わったのでメールチェックなどし、フィッティングの準備も済ませた頃「今駅に付きました~」とお客様からお電話。
フィッティング&打ち合わせはさくっと済み、お客様がお帰りになった頃に息子が、続いて娘、しばらくおいてオットと次々に帰宅。怒涛の日々は終わりました。この状態のリビングがずっと続けば良いんだけどねー(^◇^;)
さて、明日はセールじゃ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

新宿モギーさんにて(昨日の続き)

昨日の続き(^^;)
京橋から銀座線と丸の内線を乗り継いで毎度御馴染み新宿オカダヤへ(笑)
実は水曜からセールなので(!)買い物ではなく、モギーさんに細々したもの、Dくんのアタッチメントとかホームロックのメスといったものの取り寄せを頼みに行ったのでした。そこでまた、おじさんとお話させてもらいました。
そして今回、初めて明かしました。愛知県の出身であること、弟が某ブラザーの社員であることを(!)
これまでは、切れ切れにしか自分のことを話したことがなかったので、おじさんもσ(^^;)のことを何してる人なんだろ?と思ってただろうなぁ(^^;)だってすかさず聞かれたもん「ミシン何台持ってるの?」はっはは~(爆)
キルトフェスやホビーショーなどのイベントに出てらっしゃるのは弟さんの方のモギーさんなので、私がお世話になってる担当者様をはじめとする、国内営業の方々のことはさすがにご存知ないようだった。息子さんの方は、キルトフェスなんかでベルニナのお手伝いとかされてるのは見かけるけど。息子さんといえば、ハスクが定期的にやってる講習会の、刺繍データ作成ソフトの講師を務められてるいるとか。いや~それは知らなかった(^^;)もっとも、ハスクのソフトどころかミシンも持ってない私は行けませんがぁ。
そしておじさんいわく、今はどのソフトも大抵のミシンメーカーのファイル形式をカバーするようになったから、ハスクやベルニナのソフトでデータ作ってブラザーの刺繍ミシンで刺しゅう、という方もいるんですよとのこと。その流れでお聞きしたのが、PR600が月に3台くらいは売れるということ。お店とかされてる方が業務用に?と聞いたら2/3が業務用で1/3が個人、つまり趣味で使われる方ですよ、って。ひょえ~という感じ(^^;)
アメリカではPR600が売れてる、喜ばれてるとは某担当者様からお聞きしてたけど、住宅事情からして日本ではそれこそアトリエやお店でもやってないと、って思ったんだけど。。。モギーさん曰く、パッチワークやキルトをなさる方には余裕のある方が多いですからねぇ、って。ま、まぁ確かに(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

銀座~京橋にて

今日は髪を切りに銀座(厳密には数寄屋橋)まで出た。。。そしてせっかく街に出た私が、自宅の方で用が無い限りそのまま帰るわけはなく(笑)
久しぶりに伊東屋まで足を延ばして、新しいホルダーを購入。今度はカランダッシュのものにしてみました。会社員時代、使い慣れたステッドラーのブルーのホルダーと迷ったのだけど。まっ、でも芯はどちらも三菱ユニなんだけどね(爆)だってまとめて買い込んだ芯がまだいっぱいあるから(^^;)
伊東屋を出てからも、日本橋方面へ向かってぶらぶら歩いてたら首都高をくぐった辺りに「警察博物館」なるものを発見。ひょ~そんなもん、あるんだ(^^;)できればコレド日本橋までと思ったが、体力と時間切れで断念、京橋から地下鉄に乗ることに。

首都高をくぐろうとして発見したのが、高架下のレストラン街。店舗数は5軒くらいなんだけども、出ていた看板の「ラ・ボエム」と「ゼスト」の文字にむむむむ?と吸い寄せられてしまったとですよ(^^;)
え?あの、ラ・ボエム?ゼスト?とメニュー黒板を良く見るとどうも同じらしい。
いやーこんなとこにもあるんだー。。。懐かしさがこみ上げた。そう、今でもあるかどうかわかんないけど、10数年前、西麻布で会社員してた頃お昼にちょくちょく行ってたんだよね。ラ・ボエムの方は当時すごく混んでて、12時半からお昼休みだった私達はとても入れず、ゼストに行くことが多かったけど。特に私はなぜか妊娠(!)してから無性にゼストのトルティーヤとか食べたくなることが多くて、辞める直前まで通った記憶が(^^;)いつも混んでたラ・ボエムの方は、だから、土曜に先輩も一緒にみーんなで行きました。土曜だとすいてるから(^^;)
ランチセット頼むとグラスワインがついてきて、社則の「勤務時間中の飲酒を禁ずる」を気にしつつ、まいっかーと乾杯してた、もちろんチーフも一緒に(爆)でも今思い返すに、グラスワインったってちっちゃなグラスで、一度で飲み干せるくらいの量しかなかったんだから、そんなに気にすることなかったかも(^◇^;)だいたい、社長本人がボジョレーヌーボーが届いたからといって、みんなに注いで回ってたぐらいなんだし(爆)
そうか、こんなとこにもあったんだ。。。今度銀座に出てお昼食べる時はここまで足を伸ばそうかな?いつも、髪切った後どこで食べようかって思うんだけど、銀座のお店は良く判らなくて結局美容院と同じビルの地下にあるイタトマかファーストキッチンで済ましてしまうから。まぁ自分で開拓すべきだとは思うんだけどね(苦笑)
でもやっぱり銀座、おひるどき以外でもずっと混んでるし、なによりなんていうか気合をすごく感じてしまって(^^;)自分も気合が入ってるときはいいんだけど(!)気を抜いてひとりでぼ~~と食べたいときの店として覚えておこうっと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

また増える刺しゅうプロへの要望(苦笑)

昨夜、大まかな上がりの写真を送ったので、今日は仕事はお休み。
給料日だから銀行回りもあるし、子どもの授業参観もあったし、で。
午前中は結局それで終わってしまった。
で、午後からは娘に作ってやろうと思ってた、サブバッグに入れる刺繍データをいじった。
先日作ったデータに娘のロゴを足すだけなんだけどね(^^;)
相変わらず不精なσ(^^;)はロゴを使い回そうと、これまた前に作ったデータを呼び出して、ロゴ以外の今回は不要な分をがしがし、消した。
ロゴを少しずつ動かして、模様との配置をあーでもないこーでもない、とやってようやくこんなもんかなーと決まった。さてカードに書き込みじゃ、と思ったときに気づいた。
「ひえーっ、模様の一部が消えてる!(^^;)」
今回の模様、というかデータは星型の輪郭を二つ重ねたようなもの。でその、外側の輪郭が見事に無くなってた。初めに要らない部分を消してたときに間違って選択に入ってしまったンだろう、あああああ~。
仕方ないのでもう一度、模様を呼び出しましたけどね~。
今回は、その部位を「選択」したつもりがないのに「選択」してしまったわけだけど選択したつもりが入ってなくて、あちゃーということは過去によくあった。移動させようと選択したら入ってなかった、というね。
どのパーツが選択されてるか、別窓とかで表示してくれたらいいのに(-_-;)
リファレンスウィンドウだっけ、あれみたいに。
というわけで、次に担当者さまに会ったとき出す、要望メモにΦ(..;)メモメモ
でもこれって前にも言った気がするんだけどな、どれが選択されてるのか判り辛い、ってね。。。(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

ヌーベルの糸調子が。。。

今日もまた、私の第三の手として働いてくれてるヌーベルだけど。
実は最近、糸調子が良くない。
いや、普通に縫う分には全く問題はなくて。
返し縫の時だけ、上糸がきつくなるのよ。
それも、縫い始めの返し縫は全然問題なくて、なぜか縫い終わりの返し縫の時だけ、上糸が攣れる。どーしたもんかなぁ。。。(^^;)
去年からHQSに代わって来てくれるようになったミシン屋さんは、電話すればきっとすぐ来てくれるだろう(拙宅ブログのミシン写真をよくご覧になる方は気づいておられるかもしれまへん、我がヌーベルにペタンと張られてるシールのミシン屋さん^^;)
オカダヤのモギーさんも「調子悪くなったらいつでも言ってくださいね、すぐ行きますから」とおっしゃってくださる。ホビーショーやキルトフェスなどのイベントでおなじみの某JOYさんも、川崎ならよく行きますよと名刺をくだすった。
私はミシン屋さんには恵まれている方だと思う。
でもなぁ、来てもらうとなると凄まじいことになってる仕事部屋を片づけないと、なんだよねぇ。。。(爆)
リビングは、たまにドレスのお客様を迎えることがある(来週も予定が一つ入ってる)ので、意識して片付けるようにしてるのだけども。
ヌーベルをリビングに運んで見てもらうか?(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

ミシンは男か女か

私は自分のミシンを、ヌーベルだけはちゃん付け、それ以外はDくんとかジャノメくんとかくんづけで呼んでいるのだけども。
ご近所の作家さんは、ブラザーのミシンはなんだか女性的な感じがするとおっしゃる。以前持っておられたJUKIの職業用は、頑固な爺さんで、と。
うーん、JUKIのソレと比べたら確かにブラザーの家庭用ミシンは女性的な感が否めませんなー(苦笑)
しかも、私は見たことがないのでお話から察するのみなんだけど、持ってらしたJUKIの職業用って、ポータブルのシュプールじゃなくてどうも、台付きのTLシリーズぽいのだ。
身近なところでは巨匠がお持ちのミシンだけど、アレと比べてはねー。ブラザーのそれはやわく見えても仕方ないかも(^^ゞ

でもやっぱりなー、私はブラザーの家庭用ミシンをくんづけで呼んでしまう(^^;)
なぜだらう?(‥?)
担当者さまたちがみんな男性だから、そこから連想してしまうのだろうか?????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/19

改めて、カバー&退場。。。(!)

ちょっと前に、和裁用のコテ&電熱器のカバー。。。を作ったつもりだったけど、厳密に言えば電熱器のみのカバーでしかなかった(^◇^;)そのときはなーんも考えてなかったけど、使わない時用のカバーならコテ刺した状態でカバーかけられなきゃ意味ないじゃん(爆)ということに気づき、修正修正(^^;)で、以下のごとくなりました(^^ゞ
060619060619b
下の、生成色の部分を付け足しましてん。。。ま、安易といえば安易ですが(!)
それと、ミシンをひとり、机の上から退場(!)してもらいました。ジグザグくんです。 Dくんが、ジグザグミシンとして充分機能することが判ったいま、正直彼の出番はもう無くて・・・(爆)
同じく、あまり使われることの無くなった幼児用ボディの足元に帰しました(以前もそこに居たのだ^^;)
***********追記***********
どのミシンがいなくなったのかは、こちらの画像をご参照くださいまし(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

そういえば最近。。。

着物着てないなー(^^;)ホビーショー以来だからもう1ヶ月以上か。
着る機会がない、というのもあるけど最大の問題はまだ縫えてない、ということだワ(爆)
裁断だけしたものの、思いっきり止まってますわ。
加えて、帯も縫わないと、ということもあるかなァ。
単衣、それも縫いやすい木綿なんだから縫い始めたら早い、と思いたいのだけど。
ま、また反物のまま年を越してしまうという、洋服の徹を踏むのだけは避けたい(爆)
ホビーショーの時、今回ずっと着物?みたいなこと聞かれていやー、縫うのが追いつかなくて(^^ゞと答えたら着物も自分で縫うんだ~、と驚かれたけどいやもうホント笑い事ではなくなってきた。。。(__;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

ミセスのスタイルブック盛夏号

ミセスのスタイルブック盛夏号が出てたので買いました。初夏号を先週買ったばかりなんですが(爆)って、初夏号をずーと買ってなくて、気づいたら盛夏号発売寸前だった、というだけなんですが(^◇^;)ハハ
ミセスのスタイルブック、ここしばらくはさっと眺めるだけで終わってたのだけど、最近また丹念に見返したらあっこれいいな、(いつか)作ろう、と思うのがゾロゾロ(笑)

これだから、買うのを止められないし簡単に捨てることもできないんだよねぇ(苦笑)
自分の服を縫おう!というモチベーションが上がってきたのは、ここしばらくお仕事でダンスドレスという非日常服ばかり縫ってた反動かなぁ。。。(^^;)

そうそう、今日は衣替え、もとい秋冬生地と夏生地の入れ替えもしました、やっと(^^;)
生地の入れ替えしたんだぁ、と言ったらオットは不思議そうな顔してた。。。のは、そうかオットは知らないのかもねぇ、生地は洋裁部屋のクロゼット一杯だけじゃなくて、和室の押し入れにもあるってこと(爆)
わたしだって洋裁部屋のクロゼットだけに収めたいとは思っているんだけどね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

(刺しゅう)データ作り

以前は全く厭わなかった刺しゅうデータ作りをときどき、面倒・・・と感じてしまう自分に気づいて愕然とする。刺しゅうを入れた服、バッグなどの完成品を想像しながら手を動かすのはとても楽しいのに。

手をかけたからといって、素晴らしいものができるかどうかというのは微妙なところだけども、しかし手を抜いたらいいものなど絶対にできないことは明白である。なのに億劫に思うなんて。
それでも今日は、モチベーションが高かったとみえて娘用にと作り始めたものの、どうにも面倒(!)だったデータの部分修正を、さらっと済ませることが出来た。
オートで変換すると鋭角ゆえ、思い通りの針落ちになってくれないデータを一針一針修正していくのは、細かい作業が苦にならない性質(たち)のはずなのに、ちょっと億劫で放ったらかしになっていて(^^ゞ

今は余裕がないけども、フォトステッチも少しは研究してみたい。
全く使ったことが無いわけではないけど、以前試しに作ってみたらあまりにも○○過ぎて「。。。ツカえないわ(^^;)」と手付かずになっていたのだ。なのでちょっといじってみたい。読み込ませる原画をどう加工すると思い通りに読み込み&変換してくれるのだろうか?なんてことをね。

そういえばホビーショーで、3代目担当者さまと刺しゅうプロの新機能云々について話していたときに、フォトステッチに使う原画のことも少し話したんだよねぇ。背景抽出のことなんかをちょっと。その時はあっさり流してしまったけど、もっと突っ込んで聞いておけばよかったと今になってちょっと後悔。次に直接話せるのはいつだろう、相当先になりそうだわこりゃ(^^;)まぁメールで聞くと言うテがないわけではない、のだけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/12

集中力が落ちている

今日お見せしますと、約束していたのにちっとも進まない。。。
なんでだろう、すごく集中力が落ちてる気がする。
すぐ眠くなるのもそのせい?気が張ってるときは寝不足でも眠くなんてならないのに。
ただでさえ、手が遅いのに集中力までなくなったら目もあてられないよ~(泣)
それでもなんとか、気力で約束には間に合わせたけども。
あの集中力はどこいったのでしょ>自分

すぐ眠くなってしまうのは疲れてるのかな・・・先週は試合があってその日は確かに疲れてた、でもその後は大人しく過ごしてるから復活してるはずなんだけどな。

今年というか、まぁ昨年の終わりからこれまでやったことのないことも少しはやってみようと思ってて、今日も家事しながら構想練って、仕事済ませたら試作だ!って朝は意気込んでたのに結局昼過ぎに終わる予定が夕方までずれ込んで、試作の時間なんてナシ(^^;)
仕事の途中経過、報告したらクライアントさまから速攻で返事がきたから、やっぱり明日も仕事だわ(^◇^;)
娘の手提げも作ってやるつもりだったけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

後手後手(短パンできたけど)

実は明日はバドの試合。ま、県の連盟の交流試合なんだけども。
初めて試合に出る時、みんなで揃えたウェアは白地に黒のラインだったので、それに合わせて黒の短パンを縫ったのだけども、次に買ったのは茄子紺地のウェア。こっちもウェアも、下が黒の短パンでもおかしくはない。けど、子どもの体操着のズボン用に買った紺地がたくさんあるので、せっかくだから~と裁断・・・したところで止まって1年近く経ってしまった。そうこうしているうちに、なんと短パンではなく、スコートはいて試合に出ようよ、という話しに。内心、エーッ、裁断しといたあの紺地の短パンは?(^^;)
私は短パンは絶対、試合の時しかはかないということはなく、ジャージでは暑くなってくるとさっさと短パンで練習するヒトなので、そこではけばいいのだけど。(男子部員は居ないに等しいので気兼ねはない^^;)
それに、この紺の短パンは前回作った黒の時とはパターンを変えていて、ヒップのゆとりをみてちょうど良かったら、(パターンの)丈を伸ばしてジャージズボンのパターンにアレンジしようと思って、トワルも兼ねてたのだから、と自分で自分を納得させましたとさ(^^;)
そして今度はスコートを作るべく、参考にとショップ巡りを始めている。。。(爆)
(なーんの変哲もない、写真ではそれこそ子どもの体操着のハーフパンツと区別がつかないシンプルな短パンなので作品写真はナシです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

ついに刺繍ミシンも。。。(^^;)

刺しゅうミシンがまだパッソだった頃から、5台あるミシンのうち刺しゅうミシンだけは机の上ではなく、部屋の隅に置かれていた。粗裁ちした後、刺しゅうが終わったらもう出番はないからだ。今度のDくんもほぼ刺繍専用・・・なんだけど実用縫いもできるため、刺繍以外のときにも出番がある。特にお仕事中は(^^;)
基本的に直線ミシンで仕立てるのだけども、ゴム入れた後の押さえステッチはジグザグなので、お出まし願うわけ。
Dくんも初めはパッソの居た刺繍ミシンの定位置(!)にいたけども、仕事中、ジグザグのために何度もハードケース外して机にどっこらしょと乗せて・・・とやってるのが面倒になってついに・・・・机の上に鎮座することに(^◇^;)
060606
まぁパターン引いたり裁断するときにはまた、定位置に戻ってもらいますが(^^;)
ちなみに今コレ、上ふたを外しています、仕事のときは工業用の5000m巻糸を使うことが殆どで、フタがあると糸がjうまく繰り出せないのだ。外したフタもそれはそれでちょっとジャマだったりもするんだけどね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/03

きかんしゃトーマス大図鑑

「きかんしゃト-マス大図鑑」なる本を図書館で見つけ、早速!?借り出してきた。
その年でそんな本読むのかって?ほほ、もちろんミシン刺しゅうの資料ですのことよ(爆)
もっとも、その辺に置いといたら息子が熱心に見てましたっけど(^^;)
にしてもわが息子、先日新しい筆箱はトーマスじゃなくてポケモンとかがいい、と言った割にはこの本に載ってる70近くあるキャラの名前を、ちらと見ただけで全部言えるってのもどうなんだか(苦笑)
で、私がこれらの70種あるキャラを全てデータにし終える(するんか>自分^^;)まで息子のトーマス好きが、果たして維持つかどうかというのも。。。どうなんだろう(^◇^;)
ちなみにこれまで作ったのはまだ10コ行くか行かないかなんだよね~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »