« GW真ん中、さてどうするか | トップページ | ビッグサイトへの行き方 »

2006/05/05

本郷をぶらぶら散歩

どーしよーかな~と迷ってはいましたが、あまりの天気の良さ、絶好の散歩日和だわっっと出かけました。息子が学校の生活科で昔の暮らしを学んで以来、なぜか井戸フェチ(!)になってしまい、自宅の周辺でも井戸跡を見つけると検証せずにはいられなくなったしまったのだ(^^;)でももう、この辺りでは大概はポンプだけが残っているのが殆どで現役使用中の井戸ってのはあるかないか。で、本郷の樋口一葉旧居跡には確か井戸が残っていたはず、と出かけたわけ。
もちろんそれだけじゃなくて、私自身も久しぶりにあのあたりを訪ねてみたい気もあって。
井戸の写真も撮ったけど子どもも写ってるのでここではパス(^^;)
060505aこの建物もよく載ってるから見たことある方も多いのでは~(^^;)
菊坂から少し入ったあたりにあります。いつまで残ってるかなぁ、これらの建物。やっぱり菊坂の旧伊勢屋質店の建物もしっかり見てきた、見ただけだけど(!)
菊坂の周囲の入り組む路地を適当に歩いてたら金魚やさんも見つけたりして、ジャマだろうな~とは思いつつ、幾つもに切られたコンクリートの水槽&多種多様な金魚を見られる機会は滅多にないので、と見せてもらいました(^^ゞ
菊坂を登りきって東大前に出たら、子どもが東大を見ていきたいというので(^◇^;)こちらもちょろっとオジャマ。お昼からずうっと歩き詰めだったので安田講堂前の広場でちょっと休憩。
060505b本当に天気が良くて気持のいい日だったので、他にも沢山の人がのんびりベンチに座ってひなたぼっこしてた、私達のように明らかに大学とは無関係と思しき人もたくさん(^^;)

ところでなんで本郷か?というと、まずわたし、20数年前の中学の修学旅行で本郷の旅館に泊まってるんですねぇ、実は(^^;)菊坂よりもう少し北にあるところだったけど。
その後高校で夏目漱石の「それから」を読んでたら菊坂界隈が出てきて。今はどうなってるのか、見てみたかった。
そして極めつけ!?は「希林館通り」(^◇^;)舞台がモロ、本郷なんですねぇ、こちらも。
でもこれも20年以上前の作品だからあちこち変わってた・・・例えば本郷3丁目の駅とか。
タイルとかすんごくキレイになっててちょっとびっくりだった(^^;)

|

« GW真ん中、さてどうするか | トップページ | ビッグサイトへの行き方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/9950346

この記事へのトラックバック一覧です: 本郷をぶらぶら散歩:

« GW真ん中、さてどうするか | トップページ | ビッグサイトへの行き方 »