« 本郷をぶらぶら散歩 | トップページ | ホビーショー初日 »

2006/05/09

ビッグサイトへの行き方

明後日から、毎年恒例!?のホビーショー。しかし週間天気予報はなんと3日間とも雨だという。なぜだっ!(爆)3日もあるのになんだってまた(-_-;)
もう梅雨だなんて言わないよ、ねぇ。。。。

ビッグサイトへは、りんかい線が大崎まで開通&埼京線と直通運転を始めてからは、早く行ける&乗り換えがラクということでずっとその、ルートで行ってたんだけど雨となるとな~。
りんかい線の駅からビッグサイトってちょっと歩くんだよね。去年だか一昨年だかには屋根付き通路ができたけど、ホントに屋根だけだからちょっとでも風があると吹き付けられてしまう。また、途中まだ屋根のないところもあったような。
いちいち傘を出したり畳んだりが面倒という、とにかくものぐさな私はいかに外を歩かずにいけるかを考えるのであった(^^;)
いちばんオーソドックスなのはゆりかもめを使うルートだろう。確かにゆりかもめの駅は近いし、広くて濡れにくい立派な連絡通路もある。
で・も。一箇所、通り一つ渡るだけなんだけど新橋で外へ出るんだなぁこれが(爆)
地下鉄乗り継いでいくのも面倒だし、ゆりかもめって遠回りのルートだし。ゆえにこれも却下(笑)
最後に残るは。。。都バスを使うルート。友人に教えて貰って以来、彼女と出かけるときはいつもこれなんだけど、このルートってホントに外に出なくて済む!イコール、濡れない。
山手線にちょっと長く乗らなくてはならない、とかバスなので所要時間が読みにくいというネックもあるけど、これまで乗ったときでひどい渋滞にはまったことはなかった。
りんかい線ルートに比べると時間はかかるけど、始発から乗るからだいたい座れるし、ビッグサイトの1Fの屋根の下まで連れてってくれるし、山の手の駅から乗る乗り場だって、駅ビルの中にあるから外に出る必要なし。自宅から最寄駅まで歩いたらもうその後は、一切外に出ることなくビッグサイトまで行けるのだ。
うーん、雨だったらこのルートで決まりだな(^^;)
なに、少し早めに出ればいいだけだ。以前と違って子無しの単独行動だから山の手の混雑も平気さっ(たぶん^^;)
しかもりんかい線使うより、運賃も安かったりするゾ。。。(^◇^;)

|

« 本郷をぶらぶら散歩 | トップページ | ホビーショー初日 »

コメント

雨なんですか~~~~
師匠お久しぶりです。

今年は、プライベートで行けるぞと、ちと張り切ってますのに。
臨海線の駅は、ちびっと遠いなと、ゆりかもめに乗り換えるのも
いまいち、新橋きらいで・・・
やっぱり、車になってしまいそうです。
駐車場料金1500円もったいないなとおもいつつ・・・
行きなれた道だしね。駐車場から濡れる覚悟で行きますか。

投稿: 真由 | 2006/05/09 23:05

こちらこそ、お久しぶりです~m(__)m
そーなんです、雨なんですよ(__;)
夕方の天気予報では午後は多少晴れるかも?らしいですが、その時間はどっぷり会場に居る時間で、移動時間の午前中はやっぱり雨らしいですわ・・・とほほ。

ところで駐車場、ってもしかして離れてるンですか?(^^;)
地下とかにあるのではないのですか。。。うーん知らなかった。。。

投稿: ユリウス | 2006/05/10 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/9991713

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグサイトへの行き方:

« 本郷をぶらぶら散歩 | トップページ | ホビーショー初日 »