« ホビーショー初日 | トップページ | ホビーショー、最終日 »

2006/05/12

ホビーショー、ミシンの日

ホビーショー2日目。この日はいつもの某ブラザー担当者さまと約束・・・したからというわけではないけどミシン関連に終始した(^^;)
日本のミシンメーカーが加盟する日本縫製機械工業会が出すブースもあるのだけど、ミシンメーカー独自でブースを出すこともあります。ブラザーなんかは毎年出してるね。JUKIも前は単独ブース出してたけど、最近は見ないですねぇ。そのかわり、というんではないけどジャノメはここ2、3年出てますね。そして今年はなんと「ジャガー」のブースが(^^;)
060512b060512aへぇ、と思って覗いてみると新しい刺繍ミシンを発売したらしい。あの~でもこれ、何年か前に発売した「ヌオット」にそっくりなんですけど(^◇^;)ヌオット、というのはゲームボーイを装着して使う刺繍ミシン、ということでいっときは話題になったけど最近見ないなぁ。。。と思ってたら「SP-3000」なるミシンになった、らしい。まぁでも後で聞いたところでは、海外ではずっと前から売られていたそうだが、刺繍する時にはパソコンとUSB接続されていることが必須条件のため、海外に比べるとパソコンの普及率が低かった日本では発売が見送られたとか。その代わり!?ゲームボーイを装着するタイプを作ったらしい。けども、パソコンの普及率が日本でもかなり上がったので、今回日本でも発売にあいなった、と。。。しかし刺繍用の機能(制御機能?)がDVDだかに入ってて、ミシン本体にはないらしいので必ず接続されてないと、というのはどうなんだろう、ノートパソならもちろん無問題だろうけど、デスクトップの人は?。。。以下省略(^^;)
しかしお値段聞いてびっくり、10万弱だって。ほえ~、しかも刺繍機能の入ったDVDは標準添付だそーで。この先どうなるのか、見届けてみたい(^^;)

ジャノメブースでは思った通り!?セシオ11000だらけであった(^◇^;)
あ、あとck1100&1200もちょっとあったかな?でも先日ハイパークラフト10000のカタログを貰って見てるので、あんまり突っ込んで見ることはなかった(^^;)

最後は御馴染み過ぎる(爆)ブラザーブース。国内営業のイベント担当者みなみなさまから「着物着てるから誰かと思ったら。。。」とか「いつもご苦労様ですね~」といったご挨拶を頂きつつ(^^;)、これまた長いおつきあいの初代担当者さまとミシン談義。今年は縫製工業会の担当だから、と初日はそっちのブースにいた3代目担当者さまも「今日はこっちなんだ~」と加わって、時折り3人で。刺しゅうプロを説明できそうな人がその日はブラザーブースに見当たらなかったので、きっと呼び付けられたんでしょうな(笑)(初日には2代目担当者さまがいらしてた)
イノヴィスD300の附属の押えの違い、M-7000の頃から変わったこと、付属品の意味、海外でのミシン事情その他もう、尽きることなくお話してきた。いつもながら私の素朴な疑問から突っ込み(!)まで答えて下さる初代担当者さま、ありがたいことでございます(-人-)マ、お互いの子どものことを話したりもするんだけどね、名古屋ローカルな話とか(笑)最近、着物も縫い始めたσ(^^;)なので、今度お会いするときは刺しゅうを入れた自作帯など披露したらきっと喜んでくださる・・・かな?(^^;)

また、3年ぶりくらいに元ミシンズ&クラフトレードの結城さんにもお会いできた。ミシンズをお止めになった理由は、とある筋から大まかに聞いてはいたけど、クラフトレートまでなんで止めちゃったのか、しつこく聞いてみたけど、はぐらかされてしまった。。。(^^;)結城さん(クラフトレード)はフランスDMCと直接取引きしてるかなんかで、DMCの刺しゅう糸が¥50と格安だったからいつか買おうと思ってたのにな~他にもチャートとか、ね。
あと、ベルニナのデータ作成ソフト「デザイナー」やジャノメの「デジタイザープロ」そして「刺しゅうプロ」について興味深いお話も。「デザイナー」と「デジタイザープロ」はベースが似てると言うか同じ、それに対して「刺しゅうプロ」は出発点自体が違う、といった。。。だから刺しゅうプロを使い慣れた人はデザイナーを難しいと感じるし、デザイナーを使い慣れた人は刺しゅうプロに違和感を感じるのだそうで。

またこちらはなんとなんとたぶん6年ぶりくらいで、Fさんにもお会いした。忘れもしない池袋でFクリのくりぱーをした時いらしてくださった、銀髪のとてもおっとりしたおばさま。当時確か、ミシン刺しゅうを始めたばかりと仰ってたと思う。池袋でのくりぱーの後、初代担当者さまとはおつきあいがあったようだけど、私は本当に久しぶりで覚えててくだすったことが嬉しかった(^^)


060512cそーいえばブラザーの手作り講習会で、菊池しほさんのティーマットをやっていて菊池さんご本人が指導なさってた。主婦層の手作り系ブログをまめに回ってるとお名前をよく見かける菊池さん、生で見られてほけほけ喜んでいたミーハーのわたしであった。。。(^◇^;)

|

« ホビーショー初日 | トップページ | ホビーショー、最終日 »

コメント

ありがとうございます。いろいろな方とお会いになってキット素晴らしく有意義な時間をお過ごしになったのでしょうね。
こういう出会いがあるユリウスさんいいなあ。

刺繍proとデザイナーのこと、妙に納得してしまった。

投稿: モコモコかあさん | 2006/05/14 20:35

そうですね、気が付くと本当にこれまでいろんな方に出会って、よくしてもらったり知識の幅を広げて貰えてます、ありがたいことです。
わたしは刺しゅうプロしか使ったことがないので、デザイナーとの比較はできないのですけども、なるほど~と聞いてました。
ミシンの付属品のことなど具体的にどんなことを教えてもらったのか、ここでは端折りましたけど、追々少しずつまた書いて行きますね(^^)

投稿: ユリウス | 2006/05/15 14:17

お久しぶりです あられです。
今年も ホビーショウ行けなかったので レポートで様子を教えていただけて嬉しいです~
また、続きも期待しています^-^

行きたいなぁ とは思うんですが、なかなか行けなくって。
 ミシンにすらなかなか向かえないでおります。
 (昨年春には二人目のチビが増えたりで^^;なんやかんやバタバタしております。)
 でもまぁ なんとか復帰しつつありますんで また、ボチボチおじゃまさせていただきますね よろしくです。
それでは おじゃましました~

投稿: あられ | 2006/05/15 21:10

おーっ、あられさん(^◇^)ノ 
お久しぶりです!そうですか、いつのまにかちびちゃんふたりになってたんですねぇ、それは忙しいはずですワ(^^;)
あ、小学生のお姉ちゃんにちびちゃんは失礼ですね、すみません(^^ゞ
ホビーショーはね、むかしみんなで行ったころに比べるとやっぱり様変わりしましたよ。以前、豪勢!?に出展してた某ユザワヤとか今は見かけませんしね。。。
でもお元気そうでなによりです、思い出した時にでもまた寄ってやってくださいませ~(^◇^)ノ 

投稿: ユリウス | 2006/05/16 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/10060671

この記事へのトラックバック一覧です: ホビーショー、ミシンの日:

« ホビーショー初日 | トップページ | ホビーショー、最終日 »