« ホビーショー、ミシンの日 | トップページ | ミシンヲタク »

2006/05/13

ホビーショー、最終日

今日は最終日。私自身としては昨日まで2日間堪能した(!)ので今日は、子ども達に体験をさせてやることと、いつものお友達に会えるのを楽しみに出かけましてん。
2日間なんとかもった天気も今日はもう雨。「あれ今日は着物じゃないの?雨降ってるからか」ってイヤ雨降りもあるけど単にもうネタが尽きた(まだ縫えてない)のです(爆)
しかし、気合(!)を入れずに準備して出かけるとどうしてこういつも遅くなるのか・・・今日も会場到着はやっぱり11時(^^;)ハハハ

お友達は既に到着&体験一つ済ませてました。
それでもまだ、うちは早かったほうと見えてこども達の「ホビッ子ランド」、さほど待たずに始められました。15種類ほど用意されてたけど、今年は良さげなものが多く思えたのは気のせい?
で、娘は天然石で作るブレスレット、息子はレザークラフトの携帯ストラップを。
以前は小さい縫い物とか選んでたのにアクセに移行したのはやはり6年生?
ハート型のビーズなんかも挟み込んでご満悦の様子。息子は型抜き用のノミ(というのか?)を木槌で叩くのに初めは苦労していたけど、木槌を左手で持てばいいのだと気づいて(息子は左利き)からはガンガンガン、机が壊れますがな(爆)
3本作ったうちの一本を、おかーさんにあげる、と言ってたのに気が付いたらダンナの携帯についてるゾ(苦笑)
その後イベントステージの近くを歩いてたら勧誘された(笑)オリジナルTシャツを作ろう、に娘が参加。白無地のTシャツを着て、布用絵の具で絵を描きましょう、という体験。なんかおもしろそうだからやる、と。
060513a060513b下の服が汚れないようビニールカッパを着た上にTシャツ着て描くという。ふたり一組で相手の体を借りて描いてました。実施中、保護者席から離れないでください、ってなんでだったんだろう(^^;)まぁ小さい子の場合、いろいろあるかもしれんわね(爆)
そしてまたお友達が会場入りしたので合流。アンダリヤ話に花咲かせました。
「ねぃねぃ、昔さアンダリヤでバッグとか帽子とか作らなかった?」
「やった、やった」お友達のひとりは初日の手作り探検塾で、アンダリヤをこま編みで編み上げる帽子を作ったそうだけど
「あの頃はさ、バッグとか帽子型のネットが売っててそれで作ったよね~」
「鎖編みを編みつけてさ」
「模様の入ったモチーフネット繋げてのれんつくった~」
「バッグやペン立てとかも」
あの、アンダリヤ経験があるのって幾つくらいまでかなァ、30代前半くらい?
私達は確実にどっぷり世代だわね。。。(^◇^;)

お友達が午後の部のTシャツ描くイベントに参加した後は、そーいえばABCクラフトのブース見てないね~と探したり、最近ユザワヤのブースないよねー、昔はどーんと何ブースも使ってたのにね~と会場をぶらぶらしてるうちに蛍の光が。最後にちょっとだけ東京ガスのピピっとコンロを見てたら、試食を配ってたのでしっかり食べてた子ども達(^^;)コラコラ
あっという間に閉場時間で会場を後に。
雨、だったけどえーい、と歩いてりんかい線で帰宅の途について3日間のホビーショーは終わりました。

|

« ホビーショー、ミシンの日 | トップページ | ミシンヲタク »

コメント

お子達いっしょにお出かけでうらやましいわん。
もう誰も相手にしてくれません・・・
また行ってきたのねと、冷ややかな目が・・・
我が家のお嬢たち。

中3と高1よん。


アンダリアの残骸がまだ残ってました。
イタリアンなんてもあったよね。

小遣いで仕入れるにはちと、お高くて。
夏休みの、自由工作の代わりに買ってもらった覚えが。
母親と一緒に随分作ったものです。


そうそう、ワインの試飲とかもあったでしょう。
車でなかったら、飲んでたのに。

投稿: 真由 | 2006/05/17 23:14

わはは~うちももう時間の問題かも~(^^;)>一緒にお出かけ
お、お姉ちゃんたちもうそんな年ですか、ってでもそういえば前にご一緒してもらったとき、うちのが1年でお姉ちゃんたちは5、6年だったと思いましたから、不思議はないですねえ、いやはや(^^;)
担当者さまにも、エッもう6年?て驚かれましたからねぇ。確かにσ(^^;)が刺しゅうプロ関係で雑誌やTVに出して貰ってた頃はあの子、幼稚園でしたからまあ。。。(^^;)

アンダリヤとイタリアン!!そうそう、イタリアンでしたわ(^○^)
アンダリヤともう一つあったよね、のれんにした作った丸っこいタイプの、って思い出せなかったの~(^^)

ワイン、ありましたねぇ。キルトフェスにも来てるとこと同じかなぁ?(‥?)
初日にご一緒したお友達が結構なワイン通というかよく勉強してる子で、彼女と係りの方の会話は正直、半分くらいしかわからなかったわたし(^^;)
シャルドネとカベルネくらいしか判らん・・・
買うか買わないか今ここでは決められないからって、結局私達も試飲はしませんでした、電車だったけど(笑)

投稿: ユリウス | 2006/05/18 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/10060734

この記事へのトラックバック一覧です: ホビーショー、最終日:

« ホビーショー、ミシンの日 | トップページ | ミシンヲタク »