« ホビーショー、最終日 | トップページ | お買い物 »

2006/05/16

ミシンヲタク

以前、子文でお世話になったご近所の刺繍作家さんにお誘い頂いて、京橋にある某ミシンメーカーのショウルームへ行ってきた。
その作家さんの作品は基本的に、手刺し(手刺繍)なのだけど場合によってはミシンを使うこともあるとかで、購入希望の生徒さんたちと行くから、と誘って頂いたのだ。
私は昨秋、Dくんを買ったばかりで購入予定はまったく無かったけど(^◇^;)手芸&手作りを楽しむものどうしのおしゃべりを楽しみに、ご一緒させてもらった。ホビーショーなどへ行くのと同じノリと言えなくも、ない(笑)

ショウルームではとても充実した時間を過ごせた。メーカー担当者さまには、「ホビーショー、いらしてましたよね」とバレバレだったけど(爆)。。。ちょうど入り浸ってた日に担当者さんも来場されてたというからそりゃバレるわな(^◇^;)

作家さんは、毛糸をはじめとした変わり糸を使ってステッチをなさるとのことで、太い糸をコントロールし易い押えを探したり、下糸に変わり糸を使ったときの内カマのことを尋ねていらしたのだが。
メーカーの担当者さま曰く。標準の糸調子のカマとは別に、幾つか用意されて使い分けられると良いですよって。ん?それってどこかで聞いたような(^◇^;)
私が先日買ったカマはまだちょっと出番ないのですが(!)

ショウルームを出た後は、そのままランチへ。ふたりの生徒さんのうちのひとりが同郷であることが判って(苗字を聞いておや?とは思ったのだ^^;)盛り上がったり、ミシンと外国の住宅事情や作品製作のことなど、いろいろしゃべっているうちにあっという間に時間は過ぎて行き。。。いや~楽しい時間でした。

そして気づいたこと。
わたしって実は、いや、やっぱりミシンヲタクだったのかも~ということ(^◇^;)
え?何を今更って?やっぱりそうですか?(爆)
買う予定などなくても、新しいミシンが出たと聞けば見に行かずにいられないあたり、そうじゃないかなとは思っていたのだが。そうか、やっぱりそうか。。。。

|

« ホビーショー、最終日 | トップページ | お買い物 »

コメント

ミシンのこと、色々教えてください。
最近の記事では、コンシールファスナーのことを、うらやましく読ませていただきました。

投稿: 白根 | 2006/05/18 06:46

はじめまして いらっしゃいませ~。
ミシン、私でわかること、経験したことでしたらお答えしますので、なんなりと仰ってくださいませ~。

コンシールファスナーですか、ずっと前に書いたような記憶はありますが最近は。。。どの記事でしたっけ(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2006/05/18 10:32

今朝ほどはご挨拶もせず、いきなりのコメント失礼致しました。
洋裁関係のブログを探してたどり着き、ご迷惑も考えず訪問致しました。
これからも、宜しくお願い致します。

投稿: 白根 | 2006/05/18 16:08

あ(^^;)いえあの、おいでいただくのは全然迷惑でもなんでもありませんので、どうぞお気になさらず(^^)
気軽に書き込んでくださいませ、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ユリウス | 2006/05/18 23:16

ミシンヲタク・・・いいじゃない。

あたくしめも違った意味での、ミシンヲタクだと自負してます(本当かい?)


ホビーショウで、ニアミスしなかった原因の多くは、ベルニナのブースに張り付いていたせいかと思われます。

最新のモデルにため息つきながらも、旧モデルの中古を探してもらってました。
・・・で、とうとう3台目の購入を決めてしまったりして。

D君の新モデルもしっかり拝見してきたのに、興味はいまいちです。

投稿: 真由 | 2006/05/18 23:37

んふふ~確かにそうかも(^^;)>ミシンヲタク
最近ベルニナのブース、あまり行かなくて(^^ゞ
SGR機能がついたオーロラシリーズ発売の時はスタッフも一杯居て、どうぞどうぞと勧められてフリーモーションの試し縫いさせてもらったけど、いつもはスタッフが少ないせいか、うろうろしててもあまり声かけられないの(^◇^;)
あ、声かけられないのは買いそうに見えないからかも(爆)
旧モデルというとアーティスタ180Eあたりかなぁ?(‥?)
新モデル発売で生産中止になって、安くなってるって聞いたけど。。。

投稿: ユリウス | 2006/05/19 08:10

アーティスタは、現行モデルの廃盤品になるのかな?
うち、欲しがってるのはもっと前のモデルざんす。

倉庫に片してあるミシンを追求されたらどうしましょう。

給料安いのに、そんなに買って良いものかどうだか。

投稿: 真由 | 2006/05/19 21:13

アーティスタは。。。
今年初めのキルトフェスでは、600シリーズが発表されたと思うんだけど、そのとき聞いたのは180eは廃盤になるって。
でも200や200eまで廃盤になるとは聞かなかったような(^^;)
なんか今度は700シリーズが出たみたいね?
海外では既に(今年の初めには)700シリーズって出てたと思うからだいたい半年遅れで日本版発売と思っていいのかな?(^^)
ま、ブラザーの刺しゅうミシンもそうなんだけど(^^ゞ
ほどほどに使ってるのなら何台持っててもよいのではないでしょうか!(力説!)
あたくしだって5台持ってますのことよ(^^;)
もーさすがに買えませんけどね。。。(爆)

投稿: ユリウス | 2006/05/19 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/10118290

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンヲタク:

« ホビーショー、最終日 | トップページ | お買い物 »