« ビッグサイトへの行き方 | トップページ | ホビーショー、ミシンの日 »

2006/05/11

ホビーショー初日

毎度御馴染み(爆)のホビーショー。今年ももちろん行ってきましたともさ(^◇^;)
初日だってのに、なんだかすいてない?と思ったら会場が広くなったからのようです(いつも2ホールだけど今年は3ホール使用)。ブースもだから、1.5倍くらいに広くなってるよ、というのはブラザーの担当者さまの弁。でもクリエイターゾーンの個人出展ブースあたりは、あまり広くなった感は少なくて人がひしめいてたけどね(爆)
ここしばらく感じてることだけど、年々、糸や布を使う手芸系の出展が減り、紙や樹脂、粘土その他のクラフト系の出展が増えているなぁ。。。時代の流れだろうから、仕方ないか。ホビーショーは別名クラフトフェアでもあるのだし(^^ゞ
までも老舗&大手の手芸メーカーは健在で、ハマナカのブースで「アンダリヤ」をまだ売ってるのを見てはご一緒したSさんと「なっつかしいね~あれと、ネット使ってバッグや帽子とか、よく作ったよね~」ちなみにSさんとσ(^^)は同級(^^;)

クロバーのブースで二人、足を止めたのが「ビーズクチュールニードル」なるもので、ビーズやスパンコールの縫い付けが簡単にできる針らしい。チェーンステッチの裏側の縫い目を利用してビーズやスパンコールを止め付けるのだが、普通の縫い針で刺すよりラク、というかやりやすそうな感じ。実際体験させて貰ったら、コツを掴むまではなかなかうまくいかなかったけどね(^◇^;)
060511a060511b_1060511c_2この針を使ってスパンコールを縫い付けてる様子。手のモデルはSさんです。それとブースにあった、ビーズ&スパンコールで作ったモチーフサンプル。二人ともこれに惹かれたという話も(!)
他にも体験、例えばアートクレイシルバーがリングの体験だったらやろう!と言ってたのだけど、違ったので断念。何年か前にはリングだったこと、あったんだけどな(^^;)
オカダヤのマーノ・クレアールの体験はリネンパッチ風の巾着の装飾、だったのだけどこの巾着もどうしてもぐっと来ずに断念。来年に期待しよう(^^;)
それでもSちゃんは姪っこちゃんのためにと、(日本縫製)工業会ブースでウサハナの刺繍を体験。そしたらちょうどそのとき、すぐそばのイベントステージにはホンダのアシモくんが登場してたらしい。らしい、というのはブースはステージの裏側になるので、前側に回りこまないと見えなかったから。アシモくんが来てるならホンダの車もいるかと思ったらさすがに無かった、キルトフェスの時にはクルマいたけど(笑)

年を重ねるごとにじわじわ増えてるスクラップブッキング関連のブース。今年はついに?本場アメリカから作家さんもいらしてたみたい。あと、感じたのは各種模様が抜ける紙用パンチを置いてるところが増えたなということ。模様が抜ける型抜きパンチといえば「CarlaCraft カーラクラフト」で、ここはこうして流行る前からずっとホビーショーに出てて、σ(^^)も2つばかり買ったことがある。でも今年は他に何社も同じような型抜きパンチを出してた。確かに自分でハサミで切り抜くよりキレイでこまかいものね。
そんなこんなで初日は終わりましたとさ。。。。(^^;)

|

« ビッグサイトへの行き方 | トップページ | ホビーショー、ミシンの日 »

コメント

ほぼ、一日中うろうろしてましたが、ニヤミスもなかったですね。
クラフト増えたなって・・・
溶接にちょっとびっくりしたりね。

大人のぬりえとかね、結構いっぱいでした。

1.5倍の広さは、やっぱり疲れました。

ハマナカのアンダリアに郷愁を感じたのは、私だけでなかったのね。

投稿: 真由 | 2006/05/15 23:53

そーなんです、私も会場で会うことくらいはあるかと思っていたのですが。。。
溶接は何事かと思いましたよ、あの音と火花に(爆)
出来上がった作品見るとクラフトな感じは充分だったのですが(^◇^;)
3ホールはやっぱり広いですねー、ただ座って休める場所(売店と椅子とテーブルがある場所)が前よりちょっと増えたかな、というのと中央のイベントステージのそばにはちょっと座れるベンチが結構並んでて、それはよかったかな~と。
ホビーショーは再入場可、だけどちょっと座りたいときにいちいち会場の外まで行くのは億劫だから、場内にそういうスペースがあったのは、ね(^^)
ハマナカのアンダリア、後でまた書きますがやっぱりみんな一度は通る道みたいですよ(^◇^;)

そうそう、初日はわたし、佐藤貴美枝先生をお見かけしましたよ。
一見ふつーのおばさまに見えて、でもタダモノ(!)ではない雰囲気はさすがですね(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2006/05/16 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/10051988

この記事へのトラックバック一覧です: ホビーショー初日:

« ビッグサイトへの行き方 | トップページ | ホビーショー、ミシンの日 »