« 針板、使ってみて判ること。。。 | トップページ | ちょっと、筋肉痛 »

2006/04/26

ジャノメHyperCraft10000

新宿オカダヤのセールが今日までだったので、逃すまじ(!)と行ってきた。
いつものようにあれやこれや買い込んだ後、先週頼んでおいたDくんの内カマも取りにいかねばと、ミシンコーナー(モギーさん)へ向かうとそこにはなにやら見慣れないミシンが。。。
特徴あるカラーのLCDに、一瞬セシオ11000?と思ったが、記憶にあるそれとは微妙に違う気がする・・・と思い、聞いてみるとジャノメの最新ミシンですよー、新製品発表会からまだ4,5日しか経ってないんですよ、とも。
060426
いろいろお話も伺い、カタログも貰ってきた~(^^)
ちなみにプロパーで¥472,500ナリ。
あれ、セシオ11000は幾らだったっけか。。。(‥?)

今週末からGW、そしてそれが終われば恒例!?のホビーショー。
そしてホビーショーではセシオ11000を見るのを楽しみにしてたけど、このHyperCraft10000が出ちゃったということは、ホビーショーのジャノメブースではハイパークラフトだらけということかしらん。。。(^◇^;)

|

« 針板、使ってみて判ること。。。 | トップページ | ちょっと、筋肉痛 »

コメント

外観を見たところ、セシオ11000にそっくりに見えますね。直営店モデルがセシオ11000で、代理店モデルがハイパークラフト10000とか……。微妙に全面のボタンの形状が、楕円か真円かの違いがあるようにも思えます。フラッシュで、画像をじっくり見ることができません(^◇^;)。

今年は行けるかどうかわかりませんけど、行けたら、今度はお財布忘れないようにしなくちゃ。先日、通学中にまたまた財布を忘れて冷や汗をかいたばかりです……。

投稿: チム | 2006/04/30 18:41

代理店モデル!
そうか、そう、そうですねきっと(^^ゞ
そういえばカタログには「ソフィア」との互換性についての記述もありました。あまり深く考えずに読み流してましたけど。。。
スペックがセシオと似てるなぁとは思ったんですよ、刺繍範囲が20cm×20cm(大型枠使用だと20×28)だとか、その他いろいろな機能も(^^;)
じゃぁやっぱりホビーショーはセシオかな?(爆)
今度こそ!?お会いできるのを楽しみにしております(^◇^)ノ 

投稿: ユリウス | 2006/05/01 08:10

はじめましてこんにちは、ハイパークラフト10000とセシオ11000の違いはなにか頭をなやましていたところこちらのページに来ました。
代理店か直営店かの違いはわかっているのですが実際どのくらいちがうのでしょう?(ソフィアとセシオ9090とかスーパーセシオPCとハイパークラフトとか)直営店に電話したらアフターケアーと部品が一部代理店の方が安いのを使っているといわれましたが・・・・。ネットでみると代理店ベースのものは割引がきいて約10万円違う。10万円かける価値があるのか悩んでいるところです。

投稿: yuri | 2007/03/30 22:05

ようこそいらっしゃいませ(^◇^)ノ
ハイパークラフトとセシオの違い、あまり細かい違いまでは私には正直判りません。ブラザーならツテを辿って聞くこともできなくはないのですが、ジャノメにはそういうツテが無いので。。。
アフターサービス、という点では直営店の方が上なのは確かだと思います、ジャノメはそれがウリでもありますしね。また代理店はいわゆる町のミシン屋さん、なので店によって相当バラツキがあると思いますし。
yuriさんはミシンの経験はどのくらいおありなのでしょう?
キャリアも長く、取説読むのも苦にならないというくらいなら手厚いアフターサービスはさほど必要ではないと思いますが、ちょっとトラブったらもうお手上げ、というのであれば直営店、という選択もありだと思います。

それと、yuriさんはどちらにお住まいでしょうか。私は首都圏在住なので、販売店ではあまり欲しい情報が得られない時に使う手段として、各種イベントを利用しています。
春ならホビーショー(5月)秋は横浜キルトウィーク(11月)冬は東京国際キルトフェスティバル(1月)などの大きなイベントでは、各ミシンメーカーがブース出展をしていて、本社の方々がいらしてることが多くあります。
必ずしも満足できるとは限りませんが、販売店で聞くよりもっと突っ込んだ(今回のyuriさんの疑問のような)質問にきちんと答えて貰えたことが、過去の経験では何度かありました。

投稿: ユリウス | 2007/03/31 00:47

こんにちは。お返事ありがとうございます。
私は首都圏在住です。でもホビーショーや横浜キルトウィークには参加したことはありません。そんなのがあると知りませんでした。ありがとうございます。なんだか面白そうですね。いろいろなところをしかも突っ込んで聞けそうなのは貴重!!メールでジャノメに問い合わしたら名前とアフターケアーの違いで製品は全く同じ工場で全く同じ部品をつかってると言われました。代理店(蒲田店)のうそつき・・・。それなりにミシンは使ってましたが、チューニングとかは×。でも、実際ちょっとくぐらいあれ?とおもっても忙しいし問い合わせや来てもらうのは10年間で1回ぐらい・・だったような。いろいろ悩みますね。
実物見に行きたいなぁ。オカダヤは数年足を運んでいない。がんばっていってみようかしら。
あ、そういえばsecio11000はカタログで448,350円ですよ。3月いっぱいまでなら創立85周年とかで下取りを高くみつもってくれるといってまいたが・・・。4月になっちゃいましたね。

投稿: yuri | 2007/04/02 23:36

ホビーショーは開催地が有明のビッグサイトで、首都圏でも神奈川とかからだと結構遠いのですが、行けば面白いので私は出来る限り毎年行っています(^^)
ホビーショーのミシンメーカーのブースには、いろんな部署から来てるスタッフが入り乱れているので、誰を捕まえて聞くか?がポイントになると思います(!)直営店の販売員だったりすると同じことの繰り返しになってしまうので(^^;)、さりげなーくどちらの直営店の方ですか?と聞いてみると良いかと思います。もし本社その他、販売店でなければ「いや普段は○○に居て設計をしてます」とか立場を教えてくれますから(^^ゞ

代理店モデルと直営店モデルは違う、モノが悪いとかすぐ壊れるというのはその、直営店セールストークの常套句によく使われますね(爆)
ブラザーの直営店でも昔そんなことを聞いたような(苦笑)
生産コストという視点からすれば、殆ど同じものなのにわざわざ部品を一部だけ変える方が、よっぽどコストがかかるので、そんなことはしないと思います(^^;)よく変えても本体の側(がわ)とかネームプレートくらいです。

どの代理店を選ぶか、という意味ではオカダヤのモギーさんはお勧めです。おじさんも詳しいですが、お兄さん店員さん(息子さん)はもっと詳しいと思います。私はオカダヤ行くたび、あそこのおじさんとミシン話してきます(^^ゞ
私はもうミシンはこれ以上買えなくて、押さえ金や消耗品を買うくらいなんですが(!)
セシオは・・・やっぱりハイパークラフトに比べると割高だと思います、サービスが手厚い分。。。。(^^;)

投稿: ユリウス | 2007/04/04 16:13

結局スーパーセシオSECIO PCを買ってしまいました。162000円で。本当はセシオ11000かHyperCraft10000が欲しかったのですが予算的に・・あきらめました。新宿は近くて遠い。今日も子供が熱をだして予定がすべてキャンセル。オカダヤ久しぶりにいきたいなぁ。いつかモギーさんのところへ行ってみますね。よい代理店があるといろいろありがたいですよね。安かったからこれにしましたが、、、近所の直営店はなんだか感じがわるいのでちょっと心配です。

投稿: yuri | 2007/04/06 23:01

ニューミシン購入おめでとうございます(^^)
セシオってことは直営店ですよね、16万て激安じゃないですか?(^^;)
お安いのは旧モデルになってしまうから?
恥ずかしながら私はセシオ9090とスーパーセシオPCそしてセシオ11000との違いがよく判らないので、今度ホビーショーで聞いてきましょうっと(^^;)
あ、セシオ11000だけに、上下するLCDスクリーンが付いてることは知ってるのですが(^^ゞ
直営店も当たり外れ、ありますね(爆)
私はジャノメ直営店でセシオではなく、複合タイプのロックミシンを買いましたが、スタッフの感じは悪くなかったけど、知識がその。。。(^^;)いろいろ聞いてもしどろもどろ(苦笑)
ちょうどその頃ホビーショーがあって、本社の詳しい方にお会いできたので、疑問を解消することができましたが(^^;)

投稿: ユリウス | 2007/04/09 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/9773560

この記事へのトラックバック一覧です: ジャノメHyperCraft10000:

« 針板、使ってみて判ること。。。 | トップページ | ちょっと、筋肉痛 »