« 仕事中。。。 | トップページ | D300で工業用糸を使う »

2006/03/30

仕事中その2(パターンチェック)

いわゆるパターンの確認作業というやつですな。
シルエットライン(上がり線)をパーツごとに引き終わったらする作業。
060329cっと、その前にやっぱりウエストライン変更、ということで引き直し~。前中心に向かってV字に切り込むデザインなんだけど、前のままだとなんか中途半端で失敗したみたい(!)ということで、もう少し深めに切り込む。。。8枚接ぎのスカートなんで前半身はパーツ2枚なんだけど、別々にウエストライン引きなおすより、こうやって突き合わせておいて続けて一気に(!)引くほうが、後で修正が要らないので、できる限りこうやって。。。パターンに折り目が付くのがイヤな人には向かないかも(^^;)

060329a_1そして確認作業。縫い合わさる部分の長さ(合印から合印まで、いせやギャザーのある時はその分量)はきちんと合っているか。
カーブはヘンじゃないか、カドとカドのつながりは悪くないか。で、出ましたこんなん(^^;)
脇で少し寸法を出したので、少ーし長さがずれてますな(^^;)
で、修正修正Φ(..;)

060329bでけた。。。(^^;)
さ、裁断だー。


|

« 仕事中。。。 | トップページ | D300で工業用糸を使う »

コメント

お久しぶりで~す(^^)
ユリウスさんのパターンのアップ感激です。
さすがキチッと綺麗な線ですよねぇ!!
私いつも直線の方眼定規だけで引いていますし(^_^;)
パターンの確認作業もイイ加減なので、裁断の時や縫う時に
発見したりと。。
全行程を一人でやるとバレないからどこも手抜きです~(汗)
着るのも使うのも自分や子供だと縫製がキタナイのも直さず
そのままです(笑)いけませんねぇ~

そうそう。浅草橋には行かれましたか? 
私もアジアン結びをやってみました。
紐も本も買ってあったけれど放置していて(^_^;)
まち針で止めてやるのには限界がありそうです~。。

投稿: RIE | 2006/04/04 07:14

こちらこそ、お久しぶりです~(^◇^)ノ 
パターン、きれいですか?これはお仕事用ですから~(^^;)
パターン自体の納品はありませんが、これ使ってオカネを頂くドレスを縫い上げるので、大雑把なわたしでも丁寧にやります(^^ゞ
確かに出来上がりさえ良ければいいわけなんだけど、↓でも書いたように、パターンをきっちりしておくと後の縫製がラクですから(^^)
なので、私も自家用はテキトーですよ(汗)
特に子どものものは(!)
息子のズボンとか、丈を2センチ足すことすら面倒がって(!)裁ちながら丈出しするという(^^;)
脇線&股下線をただ延長するだけでは、裾幅が狭くなるから幅も少し修正しなくちゃじゃないですか。そういうのも目分量でずずっと(爆)
で、片方裁ったらそれを裏返して重ねて反対側を裁断。
これでちゃんと左右対称さっ(^◇^;)てな具合です。

浅草橋はまだ行けてませーん(T^T)
やっぱり新学期始まってからひとり(もしくは大人だけで)行きます(^^ゞもう明日から新学期ですものね。
ボードにピンを立てて間をくぐらせる結び方は、最近知ったのですが私にはムリでーす、ハハハ(^◇^;)
なので私は当分クロバーのカード式専門になると思いますわ。。。

投稿: ユリウス | 2006/04/04 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/9404120

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事中その2(パターンチェック):

« 仕事中。。。 | トップページ | D300で工業用糸を使う »