« 仕事の国から戻ってきた(笑) | トップページ | 息子のズボン »

2006/03/18

ドーナツ縫いに嫌われる(データ作り)

やろう、と思い立ってそして例え短時間でも、それを許されるくらいの余裕があるのならやるべし、と刺しゅうプロを開いた。少しまとまった時間ができたら、なんて思ってたけどそんなものは永遠にやってこないと、最近知ったのでね(苦笑)
娘用のデータが極端に少ないので、少しは増やそうと思って。サーフィンしながら集めた資料画像を睨みつつ。。。あれ?久しぶりにやったせいか、ドーナツ縫いの設定ができない(!)
確か、覆ってしまう大きい方のデータと、すっぽり入ってしまう小さい方のデータを同時に選択して縫い方メニューで選ぶはずだが????
「ドーナツ縫いの設定」項目が無効のまま。ヘルプで、データを複数選択するのにσ(^^;)はCtrlキーではなくShiftキー押してたことに気がつく。。。ははは(^^;)
いつのバージョンからか、変わったんだった>複数選択するときのキー
でもついShiftキーを押してしまう自分から察するにきっとver5からだろう、σ(^^;)はVer5すっ飛ばしてるから。
で、今度はちゃんとCtrlキーでやったのにまたも設定できず。
実はすっぽり入ってしまう小さい方のデータ、は内蔵模様の文字、なのでそれがイカンのかと思いステッチデータに変換してみた。でもアカン(^^;)
なんでや!と今度は紙マニュアル(パソのそばに置いてある、いつでも開けるところに置いとけって書いてあるし)を開くとなんとそこには「文字データ、マニュアルパンチング、ステッチデータには適用できません」の注意書きが。なにィ!(^^;)初めて知ったかも、そんなこと(爆)
これまで使ったドーナツ縫いはどんなときだったか?と思い出してみるに殆どはきかんしゃトーマスの顔の部分だったわ、そういや(爆)文字データもマニュアルパンチングも使ってないから気づかなかったんだな。。。けどステッチデータもダメというのはちょっと納得いかん(^^;)
文字データとかトゥルータイプフォントはダメとかはなんとなく納得できるんだけど。
仕方がないので、文字の輪郭に似せた形をざくざくっと取って空白作ってはめ込みましたとさ、やれやれ(^^;)

|

« 仕事の国から戻ってきた(笑) | トップページ | 息子のズボン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/9143126

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツ縫いに嫌われる(データ作り):

« 仕事の国から戻ってきた(笑) | トップページ | 息子のズボン »