« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/30

仕事中その2(パターンチェック)

いわゆるパターンの確認作業というやつですな。
シルエットライン(上がり線)をパーツごとに引き終わったらする作業。
060329cっと、その前にやっぱりウエストライン変更、ということで引き直し~。前中心に向かってV字に切り込むデザインなんだけど、前のままだとなんか中途半端で失敗したみたい(!)ということで、もう少し深めに切り込む。。。8枚接ぎのスカートなんで前半身はパーツ2枚なんだけど、別々にウエストライン引きなおすより、こうやって突き合わせておいて続けて一気に(!)引くほうが、後で修正が要らないので、できる限りこうやって。。。パターンに折り目が付くのがイヤな人には向かないかも(^^;)

060329a_1そして確認作業。縫い合わさる部分の長さ(合印から合印まで、いせやギャザーのある時はその分量)はきちんと合っているか。
カーブはヘンじゃないか、カドとカドのつながりは悪くないか。で、出ましたこんなん(^^;)
脇で少し寸法を出したので、少ーし長さがずれてますな(^^;)
で、修正修正Φ(..;)

060329bでけた。。。(^^;)
さ、裁断だー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/28

仕事中。。。

060328a_1
未定だった、細かい指示もクライアント様から届いて・・・
まずはパターンから。こないだまでやってた丈の短い、露出の多いドレスとは違ってこちらは殆どフルレングス。
あでも、デコルテが剥き出しなのは同じだ。。。スカートのフレア度はかなり、高し。
とはいっても腰回りはすっきりと、ということで変形マーメイドとでも呼ぶか?
以前の有り型を流用するのだけど、そのまんま使えることはなく。
ウエストやヒップのサイズは合ったけど、丈が長すぎるのでカットせねば。
あと、切り替えが入るので、ちょっと展開が必要。
一つ一つのパーツのモノが大きくて、裁断にもかなり手間&時間がかかるので、パターンは早く作ってしまわないと(^o^;)
060328b_1縫うのも自分なので、縫製指示の書き込みはナシ、自分の覚書だけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/26

告白

うんとむかし、高校生だった頃。
どういうわけか、自分の子どもにつけたい名前でクラスメイトと盛り上がったことがある。
私が、女の子だったら「セィラ」と付けたいって言ったら、みんなから「お祭りのときかわいそーじゃ~ん」と思い切り却下された(^^;)
そりゃ本当は本名のアルテイシアの方がカッコ良くて好きだったけどさ、日本人にはちと無理があるでしょ。
まぁ本当に女の子を産んだ今となっては、セィラも使わなくて良かったと思ってるけどね。
σ(^^;)にウリ二つのニッポン人顔ではセィラでもちょっと無理があるから(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

いけない、いけない(トンボ玉の誘惑)

新聞の折込チラシをチェックしていて手が止まった。
前にも見たことのある、うちから自転車で30分くらいのところにある、アートカルチャースクールのチラシ。
飾り結びでストラップを作った時アクセントにトンボ玉が欲しくなった。先日、2つばかり買ってはあったけど特に目的を決めないまま、買ったのでもう少し違う色だったらとか、サイズがちょっとねetc.
そして思い出される後悔、それは昨年9月にいつものお友達と横浜へ行った時、トンボ玉作成体験に誘われたのに、別にいいや~とやらなかったこと。
なんか私っていつもそう。新しいもの、こと、など教えてくれる友達は実に多いのに、初めは喰いつき(!)が悪いクセに、後になってからやっぱり私も~!となること数回。嗚呼。
話は戻って、くだんのアートカルチャースクールにはトンボ玉作りの講座がある。受講費も、結構手ごろ。前回見た時は、ふーん。。。ぐらいのだったのに今は行ってみたくて行ってみたくて(^◇^;)
いけない、いけない。もう当分新しいジャンルには手を出さないと決めていて、アートクレイシルバーも抑えているのだ。でも先日、着物着て文化時代の友達とランチしたとき「もしかして(帯締め用に)組み紐も始めようとか思ってる?」と聞かれてしまった。いや、いくらなんでもそこまでは。。。ちらっっっと頭をかすめたことはあるけど(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/24

束の間の休息

060324昨日と今日、必死!?になって縫った小物類を発送。
やれやれ。。。(^^;)いつもそうだけど、発送が一つ終わるとすごい脱力感を感じるのはなぜ?
かなりな集中力でもって製作に励むからかなー(^◇^;)ハハハ
いつもこの集中力が出てくれれば、余裕でガンガン仕事こなしていけるのにねー(爆)
できないところがσ(^^;)の弱さなんだろう。。。
疲れたのは追い込みかけただけではなかったりする(!)
ダンスのドレスは華やかさを出すために、ラインストーンを散りばめることもある。
いつもはクライアント様がご自身でなさるのだが、今回はとにかく納期が短かかったので、私が石付けもすることに。子どもの頃から細かい作業は苦にならないタチなので、それは別に良いのだが付けた石の数を知らせてくださいという連絡に固まってしまった(^◇^;)
えーっ。。。。いやたしかにその、一つ付けて幾らという料金があるので、幾つ付けたのか判らなくてはクライアント様も困る。しかしもちろん、数えてなどおらず。
まぁ初めに幾つ届いてたか判っているし、殆どの石をつけていて残りの方がぐっと少ないから残りを数えればいいだけなんだが。でもそれは小さいサイズの方の石で、大きい方はまだこれからもつけるからと、半分は残っているんだよねぇ(爆)でもしっかり数えましたともさ(^◇^;)
大きい方はモノがちょっと大きいので数え易いのが救い。はぁやれやれ(^^A;)
で、すぐに次のデザインの打ち合わせ。までも生地その他が届くのは火曜になるとのことで、束の間の休息というわけ。
しかし今のうちに、子どもの服とか終わりそうでちっとも終わらない(爆)着物を進めたい。着物なんてウールだもんね、もう暖かくなっちゃったよーぅ(^^;)ひとえだし、まだ寒い日もあるだろうから、もうしばらくは着られるとは思うけど春物も縫いたいゾ。。。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

ひたすら、縫う

今日は朝からひたすら、縫い続けた。
お仕事の、手袋とリストバンド。本体のドレスは既に納品済み。とはいってもスカート部分のラインストーン付けが、残ってるのでまた戻ってくるけど。
手袋、とくに5本指のは裁断と印し付けが細かくて面倒で時間がかかるけど、縫い始めると割と早い。これまでに何枚か縫って慣れて来たからかな?前はなかなか指先がマチと合わなくて、縫い直すことが多かったけど今日はそれ、殆どなかったから(^^)
リストバンドも、布をわに縫って平ゴム通して・・・なんだけど、レース地抱かせてるし、幅は狭くて表に返すのも一苦労、1本目にかなり時間が掛かってしまったのでちょっと考えて少しラクな方法に変更(^^;)
表にステッチが出るけど、装飾にラインストーンつけるから大丈夫でしょってことで。

ところでデジカメの電池、専用の充電式を愛用してきたんだけど、充電してもすぐ空っぽマークがついてしまう。そろそろ寿命か?新しい充電用電池買わないと、だ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

息子のズボン

060322b060322a

縫っても縫っても端から膝を破いてくる息子。。。ワンシーズン持ったためしがない(爆)
校庭にコンクリート製の巨大?な滑り台があるので、お尻が擦り切れるのは理解できる。
んがしかし、なぜにこうもひざばかり破くのだ?(^^;)>息子よ
3年前、畳ばかりだった前の部屋から和室以外は全てフローリングの今のマンションに越したとき、つるつるする板張りのリビングを喜んで膝でつつつーとスケートもどきをやって、2日(!)で膝を破いたこともあったがあれ以来、膝で滑ってはいないはずなのだが(爆)
そんなこともあって新しいデザインなど追いつくはずも無く・・・(私の怠惰という話もあるが)もう毎度おなじみのトーマスシリーズ(^^;)
お尻にはいつものようにででんとトーマスくんが鎮座してるゆえ、前と足部分しかお見せできまへんが。
クラスメイトにからかわれて以来、トーマス(の服は)はもうかっこ悪いと本人は時々言うけども、だとしたら毎月1回スカパーフジでやってる「きかんしゃトーマスのおはなし」を1時間みっちり、食い入るように見ているのはどう説明するのだ?>息子よ(^^;)
そんなわけでしばらくトーマスは続くのだった・・・(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/18

ドーナツ縫いに嫌われる(データ作り)

やろう、と思い立ってそして例え短時間でも、それを許されるくらいの余裕があるのならやるべし、と刺しゅうプロを開いた。少しまとまった時間ができたら、なんて思ってたけどそんなものは永遠にやってこないと、最近知ったのでね(苦笑)
娘用のデータが極端に少ないので、少しは増やそうと思って。サーフィンしながら集めた資料画像を睨みつつ。。。あれ?久しぶりにやったせいか、ドーナツ縫いの設定ができない(!)
確か、覆ってしまう大きい方のデータと、すっぽり入ってしまう小さい方のデータを同時に選択して縫い方メニューで選ぶはずだが????
「ドーナツ縫いの設定」項目が無効のまま。ヘルプで、データを複数選択するのにσ(^^;)はCtrlキーではなくShiftキー押してたことに気がつく。。。ははは(^^;)
いつのバージョンからか、変わったんだった>複数選択するときのキー
でもついShiftキーを押してしまう自分から察するにきっとver5からだろう、σ(^^;)はVer5すっ飛ばしてるから。
で、今度はちゃんとCtrlキーでやったのにまたも設定できず。
実はすっぽり入ってしまう小さい方のデータ、は内蔵模様の文字、なのでそれがイカンのかと思いステッチデータに変換してみた。でもアカン(^^;)
なんでや!と今度は紙マニュアル(パソのそばに置いてある、いつでも開けるところに置いとけって書いてあるし)を開くとなんとそこには「文字データ、マニュアルパンチング、ステッチデータには適用できません」の注意書きが。なにィ!(^^;)初めて知ったかも、そんなこと(爆)
これまで使ったドーナツ縫いはどんなときだったか?と思い出してみるに殆どはきかんしゃトーマスの顔の部分だったわ、そういや(爆)文字データもマニュアルパンチングも使ってないから気づかなかったんだな。。。けどステッチデータもダメというのはちょっと納得いかん(^^;)
文字データとかトゥルータイプフォントはダメとかはなんとなく納得できるんだけど。
仕方がないので、文字の輪郭に似せた形をざくざくっと取って空白作ってはめ込みましたとさ、やれやれ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

仕事の国から戻ってきた(笑)

またまたちょっと仕事の国(ってどこだそりゃ^^;)へ行っていて、ようやく戻ってきた(^◇^;)
といっても今日は「とりあえず」発送しただけで、早ければ月曜、遅くてもきっと火曜にはまた私の手元に舞い戻ってきて、続きをしなくちゃなんだけどね(爆)
とりあえずの締め切りは終わった、ってことでね。本当はこういうちょっと空いた時に間髪入れずに自家用を縫えるようでなくては、自家用服がさくさく増えていくことは一生ないだろうとは思うんだけど。。。ましてや家族4人分まかなおうなんて思うのなら、なおのこと。
でもでも、仕事にかまけてコメント&メールのお返事が溜まってるから~とつい、パソコン立ち上げてしかも普段は行かないようなところまで熱心に読み耽ってしまうあたり、私は一人前のネットワーカーには程遠いな、こりゃ(^◇^;)
まぁでも一応覚書など。。。
一番の優先順位はつんつるてんになってる娘のトレーナー類の補充だね。
あとバッグだ。学校へ持っていってる手提げ、いったいいつ作ってやったものだろう~~(爆)
しかも娘はそんな手提げでも不満一つ言わないから余計に。。。
お次はダンナのスプリングコートだな。縫製はとーっくに終わってるけどボタンホールとボタン付けがまだ。ホールは手縫いにしようと思ったから余計に進まないのかな(爆)でも、下縫いミシンは先日なんとかかけたから、あとはボタン用意してホールステッチを手でかがるだけだー。
そして息子のズボン。次いつ破いてくるか判らないので、不測の事態(爆)に備えてストックは多いほど安心できるというもの。
最後は自分の。裏襟のくけと袖つけだけを残してハンガーに揺れている着物、はやく袖付けて畳んで仕舞えるようにしないと(^^;)それからちょっと久しぶりに、縫いたいデザインのシャツブラウスができたのでパターン、ひかなきゃ。といっても、2、3年前に作った自分の基本形ブラウスの襟ぐりをいじるだけなんだけどもさ(^^;)でも、先日行った中華街に、久しぶりにチャイナ魂(!)を呼び戻されたのでまた少しチャイナも復活しようかなと。いい生地あるといいのだが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

新しいストラップ

携帯のストラップを新しくした。
060313
前に使ってたのは某ミュージシャンのファンクラブ20周年記念ストラップ(爆)(^◇^;)
初めてPHSを買ったはいいけど、ストラップなんて一つも持ってなかったから、もらい物のそれをとりあえずって感じで付けてたのだ(^^;)オヒ
けど、少しくたびれてきたのと、とりあえずとはいえ、一応それはもう2度と手に入らないものだから、ちゃんと仕舞っておこうと思って。。。引退させた(!)
もう一つ、息子が放課後の活動で作ったリリアン編みのも付けてたけど、それも長く使ってるうちに端がほどけてきてしまって。それならいっそ新しくしようと(^^;)
ちょっと前までは主婦らしく!?スワロフスキーかなんかで作って・・・とも思っていたのだが、最近着物を着るようになって、帯に挟んでるとストラップが帯に垂れる。スワロとかのビーズものでもおかしくはないけどせっかく?なので和物で行くことに。
こういう飾り結びがやっとできるようになったというのも大きな要素かなァ(^^;)
060313b実はσ(^^;)、むかーしむかし学生の頃にも少し興味を持ってこんな本も買った。そして何度かやってはみたものの・・・ちっともきれいにできず、あっさり挫折(笑)
数年経ってクロバーからアジアン結美なるものが発売されたのでこれなら、とさっそく買った、でもやっぱり挫折(^◇^;)コラコラ
ずっと箱に仕舞いっぱなしだったけど、ふと思い出して再びチャレンジしてみたらできたではないか!なんで昔はできなかったんだろう(苦笑)
写真のタイプの他にもいろいろ結び方はあるし、シンプルな玉だけじゃなくてトンボ玉をつけたのも欲しいなとも思う。キルトフェスの時に2つばかりトンボ玉買ったけど、もっと買っておけばよかったな~とちょっと後悔(^^;)
また探しに行こう、浅草橋あたりへ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

行ったり来たり

先々週までしばらく着物を縫ってて、でも先週は仕事が入ったので洋裁に戻ったのだけども。
いやー久しぶり!?にパターンいじったせいか、手がまごついてしまった。
これまでそんなこと、なかったのに。
自分でも気づかないうちに、手が和裁モードになってたわけね(^^;)
今日納品したので、今日そして明日あたりも空いている予定だけども、洋裁or和裁さてどっちをやろうか。。。優先順位としては絶対洋裁だ、って判ってはいるけど和裁も進めたいのも本音(^^;)
なーんて言ってるうちに。。。今日の納品は仮仕立てだから、お客さんに試着してもらったのち、完全な縫製に突入して結局どちらも進まなかった、という自分がまるで見えるようだワ!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

おさるのメンテ(爆)

昨日、ココログのメンテをしていることは知っていた。
なので頂いたコメントのレスが遅れてしまうな~と思いつつ、仕方ないかと・・・
ゴメンなさい(^^;)>Mさん
で、メンテ終了時刻を過ぎたからもう大丈夫だろとレス書いて送信ボタン押したらやけに重い。
なーんかイヤな予感(^^;)と思ったら大当たり(爆)
混みあっています、いましばらく待ってから再度お願いします、って。。。
何のためにメンテしたんだー(-_-;)ピキッ
それは今朝になっても変わらず・・・おいおい(^^;)>ニフ
で、ようやく今日の夜になって復旧しましたとさ(苦笑)
またまた昔話で恐縮だが、まだパソコン通信のニフティサーブだった頃は月イチで定期メンテというのがあって、でもなぜかメンテ直後はメールが不通になるとかいろいろ不具合が出ることが多く、古参メンバーなどはおサルのメンテ、などと呼んでいたのを思い出した(苦笑)
といっても私は運が良いのか不具合に遭遇したことは無かったのだけども(^^ゞ
アットニフティになってからは、特にそういった問題もなくいつも快適だったけれど、ここしばらくのブログブーム?でさすがのニフティも追っつかなくなってしまったということかしら(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

ミシンの日

3月4日は「ミシンの日」だそーで。
3と4の語呂合わせでミシンの日、日本ではよくありがちなナントカの日、ですな(^^ゞ
で、この3/4がミシンの日というのは何年か前のホビーショーかどっかで見て知ってたんだけど、縫製工業会が単独でこんなイベントやるというのは初めて見たような気がする。。。。けど、これまでσ(^^;)が知らなかっただけかいな(^^;)
それとも今年はたまたま土曜つまり休日に当たったからかも?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

アップデートした~(非情の強制終了・完結)

昨夜見に行ったらもう、修正プログラムがアップされてたけどちょうどオットが帰宅したところだったので、今日、刺しゅうプロをアップデートした~(^^)
早速試してみたらおぉ!ちゃんとグラデーションが作れた!(爆)
って、できなかったらそれはそれで問題だけど(^o^;)
試しに作ったデータのリアルプレビューを見て、もっときちんといじったら面白い刺繍が作れそう。。。とは思ったけど、今の私は和裁モードゆえしばらく刺繍はお預け(^^;)コラコラ
で、肝心の和裁はというと・・・長着の袖はできた。でも身頃は背縫いもまだ。背縫いと脇縫いは縫う距離が長いだけに、時間がかかる。背縫いは背伏せをつけるし、脇は縫込みの始末が一手間多い。なのにまだこんなところなんて間に合うのか~!?>ぢぶん
いや長着は間に合うだろうけど、長襦袢がきっと・・・以下省略(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »