« 偶然?(^^;) | トップページ | 10ン年ぶりに。。。 »

2006/01/20

D300や針のことなどミシン屋!?さんと。。。

いつもお世話になっている(ミシンの)商品開発担当者さまと刺しゅうプロの2代目担当者さまが東京へ来られるというので、お会いしてきた。先日買ったイノヴィスD300の使い心地を聞かせて欲しい、ということで。
しかし待ち合わせ場所へ行ってみると、なぜかそこには2代目担当者さまの姿はなく3代目担当者さまが・・・アレ?(^^;)聞けば2代目さまはインフルエンザのため、急遽3代目さまがいらしたとのこと。うわ、インフルエンザってばもう流行ってるのね(!)お大事に。

正直、買ってまだ2ヶ月なので使いこなすまではとても至ってないが、それでもこまごましたことなどお話しした。
アクセサリーケースの位置が使いづらいとか押えが仕舞いにくいとか、そんなことまで(^^;)
もともと開発担当者さまはこのブログをたまに読んでおられるようで、あれが・・・というとあぁブログにあった・・・という感じ。なのでティッシュ詰めて工業用糸を無理やり使ってるのはユリウスだけですよ、と突っ込まれもしてしまった(爆)
ティッシュはもう止めて細長いもの(ものさしなど)に替えましたってば!(^^;)。。。まぁこの方法もあまり胸張って言えるモンでもないけど(!)

他に、D300に限ったことではないけど、ミシン刺しゅう針のことなども聞いてみた。モコモコかあさんがご自身のブログで書かれていたことが気になってもいたので。
刺繍用ミシン針HA×1EBというその針のことを、エイジさんのメールで私は恥ずかしながら初めて知り、その後本縫い用ミシン針との違いを私はミシン館さんで確認していたのだが、それ使ってもダメだったらしい。。。ということを話したら、いともあっさり「あぁそれはね」と両方の針を見せて教えてくれた。よーく目を凝らさないとわからないけど、でも並べて比べれば違いは明らか(^^;)うーむ
厳密にいうとベルニナの純正針というのは、シュメッツが作っているのでシュメッツ使えばほぼ大丈夫でしょう、とのこと。
他にもボビンのことなど。ボビンは厚みさえ合っていれば大丈夫、特に家庭用は、と思って私は問屋で買い込んだ汎用品を使っていたが、ボビンの端の形状は糸抜けなどに関係してくることがあるので、(ブラザーミシンのカマに合わせて作られた)純正品を使っていただくのが確実なんです、とのこと。そ、それは知りませんでした(^^;)なるべく純正品買うようにします。。。。(!?)
それから、ボビンの厚みが9ミリから11.5ミリに変わったことについても。M-7000から続く刺繍ミシンには、下糸が少なくなると警告表示が出る(らしい)のだが、少なくなりました、と出ても確認してみるとまだまだ残ってるやん、ということが多くあったが、ボビンの厚みを変えたことで、下糸センサーの精度を上げることができたんだそう。ほ~あたしゃ、ボビンが薄いと下糸がすぐなくなって大型刺繍では不便だからかと思ってましたワ(^^;)コラコラ

その後は刺繍プロの操作についても。これまたすごーく細かいことなんだけど、いつも使うたび、あーこれ不便やわ、と思ってたこと(!)を伝えて。。。中にはそうそう、僕らもそう思うんですよって、だったら早くなんとかしてくださいね(爆)特に3代目さまは元々システム開発担当だったというではないの(!)

さ、来週は「いつもの」お友達と行くキルトフェスティバル、楽しみだわ~(^○^)
その前に着ていく服、早く縫い上げないとだけど~(爆)

|

« 偶然?(^^;) | トップページ | 10ン年ぶりに。。。 »

コメント

すごいなあ、ユリウスさんは直接そういう方とお話できるのですもの。
 針のことですが、シュメッツ使っていた時は確かに大丈夫でした~。
 やっぱり違うのですね。それからボビンのこともなるほどね。勉強になりました。
 大型刺繍分割機能についてはもうだめなんでしょうね。(;_;)

投稿: モコモコかあさん | 2006/01/22 00:07

わはは、すごくなんてないですよ、私の場合お会いする都合が付け易いだけです、ほかの皆さんに比べて。私もパート程度の仕事をするようになりましたが、お勤めではなく在宅で時間の融通がつけやすい、それと比較的便利なところに住んでるので出かけていきやすい、という要素が重なってのことです。
先方はモコモコかあさんともお話ししたがってますよ、デザイナーと(刺しゅうプロと)の比較を聞きたいと常々おっしゃってますもの(^m^)
大型刺繍分割機能については・・・ちょっと見方を変えた!?提案をしてきました。それについては場所を変えさせてください(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2006/01/22 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/8258130

この記事へのトラックバック一覧です: D300や針のことなどミシン屋!?さんと。。。:

« 偶然?(^^;) | トップページ | 10ン年ぶりに。。。 »