« なぜか風呂敷 | トップページ | まじめだった?あの頃 »

2005/12/14

ミシンにも感情が?

服を仕立てるだけなら職業用&ロックで間に合うので長いことこれでやってきたσ(^^;)
でもやっぱりボタンホールだけはジグザグミシンの方がねー、とボタンホール専用のつもりで一番(!)安いミシンを買った。しかし、今年になって新しいお仕事を始めたら、急激にジグザグミシンの出番が増えた。2月から始めたお仕事は、2wayストレッチを使うことが多く、組み立ての際の本縫いこそヌーベルで「下糸にウーリー使っての直線縫い」も多いけど、インナーパンツの股ぐりに、或いは布端の補強のためにオペロンゴムを縫い込むこともやはり多くて、一着縫うのに一度もジグザグミシンを使わずに済むことはまずない。
けれど、半回転ガマの宿命か、縫い初めとか高速で一気にがーっと縫おうとすると糸絡みしてしまうことが結構あって。。。(-_-;)
だからD300を買ったとき、刺繍機能以外にも実は期待が大きかった。D300はボビンケース不要のカマだから下糸調節ができない・・・なーんてことはなく、針板外してカマ出せば自分で調節できるんだってことをパッソで知ったし、今のミシンにはない押え圧調節機能もついているので、これからはきっと快適だろうととにかく期待してた。
しかし。。。なぜか最近、安い(!)ジグザグミシンの調子がすこぶる良いのだ(^◇^;)
今回のお直しでも、ゴム入れジグザグミシンを延々9枚縫ったのだが、なんと一度も糸絡みなし!!
これまでだと、このくらいの距離縫ってたら必ず一度は途中で糸絡みが起きてたのに(^^;)
縫い代の重なる厚い部分では多少の足踏みはあったけど、でもそれも本当に若干縫い目が細かくなる程度で、これまでのようにホントにその場で足踏みしちゃってどうしようもない、ってことは一度もなし。
糸や針を替えたわけでもないのに、いったいどうしたの?という感じ(^^;)
もしやD300が来たことで、自分がお払い箱になるだろうと察しでもしたのだろうか(^◇^;)

|

« なぜか風呂敷 | トップページ | まじめだった?あの頃 »

コメント

そうそう、機械にも感情があるのよねぇ~
でも、機嫌よく動いてくれるって言うのは健気だわ。
ウチのコンピュータはよくへそ曲げてたもの(笑)

投稿: ueko | 2005/12/16 00:31

コンピュータ、特にマックは感情があるんじゃないか?というのは良く聞く話ですよね~。uekoさんちのマック君もそうでしたか(^^;)
ミシンにももしかしてあるのでは?なんて、キルトウィークの時ま様や担当者とも話してたのですが、本当だったとは、ですわ~(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2005/12/16 14:45

ありますあります。
ふらっとろっくを「捨てたい!」と思ったこともあった私。
ちょっぴり財布の紐が緩んじゃって…って言いますか興味本位でトルも買って試したかったの購入♪
そうしたら、なんだかふらっとの調子がいい!!
使いやすい縫いやすい、目飛び無しでスーイスイ。

捨てられるのが嫌だったのかしら??

でも最近手放しました(^^ゞ
どうしようか迷ったのですが、マイホーム購入に向けて物を減らす計画で手放しました。
ベルロックとふらっととトルの3台も要らないので、ふらっとを放出しました。

投稿: 葉月 | 2005/12/18 01:48

おおぉ~葉月さんちのふらっとくんもそうですか!!
やっぱりよくあることなんですかねぇ。
でも同じミシンが何台もあってもね。。。(^^;)
葉月さんちのふらっとくんは、どこかよそのお宅へ貰われていったのでしょうか。
ウチのはたぶん処分することになると思うので、それも察していたのかも????(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2005/12/19 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/7397232

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンにも感情が?:

« なぜか風呂敷 | トップページ | まじめだった?あの頃 »