« フヌケ状態(爆) | トップページ | ミシンにも感情が? »

2005/12/08

なぜか風呂敷

ウェディングが終わったので次の優先順位としては、9着のお直しドレスなんだけども。
なんでかとにかく部屋の収拾がつかなくなってしまっていて、その原因の一つは和装小物が散らかってることだなと気づき(^^;)とりあえず一つにまとめてしまえ、と思ったのだがそれまで使ってた風呂敷では小さくて、まとめきれない。新しいのを買おうかと街へ出たついでに見てたけど、それっぽい生地で作ればいいじゃないか(^◇^;)
そして、ずーと前にオカダヤで安かったのとうさぎの模様が可愛くて、何を作るというアテもないまま買ってしまったちりめんを思い出した。で、突然風呂敷作り(爆)
とはいっても、四辺のうち2辺は生地の耳をそのまま利用することにしたので、上下の端を三つ巻縫いしただけなんだけど(^◇^;)
久しぶりに三つ巻押えを使った。やっぱり縫い始めと縫い終わりはなかなかきれいにいかず、後で縫い直したけど自分としては大満足(^^)
1207
これで少しは・・・収拾がつくかな?(爆)

|

« フヌケ状態(爆) | トップページ | ミシンにも感情が? »

コメント

(^-^*)/おはよぉ~ございますぅ~
風呂敷って大好き!
小さいのから、夜逃げできる大きさの。綿から化繊まで持ってます。

だけど「作る」発送は皆無だったわ。(^^)

投稿: yoko | 2005/12/09 09:50

おっはようございます~(^◇^)ノ 
風呂敷、普段はちょっと縁遠かったりしますけど(!)「うー、これどのバッグ(袋?)に入れていこう(-_-;)」と悩んだときなんてホント役に立ちますよね。
σ(^^;)がふだん、着物関係以外で一番使うのはダンナのスーツをクリーニング屋さんへ持っていくときかな?。
>>夜逃げできる大きさの
もしや、唐草模様のアレですか~?!?(^◇^;)
短大生だった頃、大塚屋で唐草模様のプリント地を見つけて思わず買ったのですが、当時は風呂敷にするという発想がまだなくて、結局形にすることなく、なんかのカバーかなんかで終わらせてしまったような・・・
今だったら迷うことなく風呂敷にしますワ(笑)

投稿: ユリウス | 2005/12/10 09:55

う、うさぎ柄だ~~~っ!!!

投稿: ま | 2005/12/11 11:34

そうなんですのよ奥様♪
出来上がったのち、包んでみたら風呂敷にはちょっと厚いかな、とも思いましたっけど可愛いし色もよろしいでしょ(と自画自賛^^;)
ちなみにこの生地、お色違いでパープルもございますのよ、小物(和装用巾着バッグとか)ならそんなに要らないだろうと、1mしか買ってございませんけど(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2005/12/11 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/7525384

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか風呂敷:

« フヌケ状態(爆) | トップページ | ミシンにも感情が? »