« 器用不器用 | トップページ | パターンマジック »

2005/11/03

買っちゃいました

1103a
1103b
前々からずっと欲しかったのだけれど。。。やっと買えた、オカダヤでまたセールがあったもので(^^ゞってあたしゃ、こんなんばっかりだな(爆)
いつかきっと、と思いつつ今回ようやく背中を押したのはセールだけではなかったけども。
実はこれまたようやく、先週から着付けを習いに行き始めたのだ。
名古屋近郊育ちの私が結婚するとき、ご多分にもれず実家の親は嫁入り道具の和箪笥に着物をそれなりに入れて持たせてくれた。しかし、結婚後すぐ上の子を妊娠、二人目も続けて産んだわたしに着物を着る機会はなかなか、いや殆ど無かった。
こちらでの友人の結婚式に着たいときもあったが、着付けをどこで頼もうかというところから迷ってしまい、結局得意の洋装で済ませてしまった。
私が卒業した短大の被服クラスは戦前、女専だったせいか洋裁と同じくらいの比重で和裁もあったので、袷の小紋まで縫ったし、着物を着る手順、そして基本的な帯結びもひととおり習いはした。教科書の巻末にも着付け手順の写真が載っていた。
しかしいざ、自分で着てみようとすると何度もはて、ここはどうすれば?という壁にぶち当たるのだ(^^;)
京都在住で同じように、短大で被服を学んで普段に着物ライフを楽しんでいる某はなちゃんに(全然某じゃないってば^^;)聞いてみたら、習うと習わないとではやはり違うとのこと。
下の子も小学校にあがったし、ちょうど秋から徒歩5分の公民館でお教室が始まるというので早速申し込んだのだ。通うのにはやっぱり少しでも近い方がね(^◇^;)
親は一通りの着物を持たせてはくれたけれど、自分で着られるようになればもっと欲しくなるもの、けど親が持たせてくれたのは当然といえば当然だけどよそゆき系の絹物がメイン。最近流行のふだんに気軽に着られる木綿系の着物も気になってしょうがないわたしとしては、どうしてもこの「こて」がなくては始まらないのだ。
いやはや、へら台まではもうずいぶんと前に買ってあったのだが、こてまで届くのは長い道のりであった(^^;)
博打的要素がかなり大きいけど、反物類もオークションなどを上手く使えば昔に比べると入手がぐっとラクになったし。とりあえずまずは長襦袢からかな?

|

« 器用不器用 | トップページ | パターンマジック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/6897562

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃいました:

« 器用不器用 | トップページ | パターンマジック »