« おのぼりさんな一日 | トップページ | ネットのなかった2日間 »

2005/11/19

どこかで見たような・・・(D300のこと)

冬用の程好い大きさのバッグがないし、新しい化粧ポーチも欲しいなと、バッグのパターンを幾つか広げた。せっかく新しいミシン買ったのだから使いましょうとばかりに、まず飾り縫いにはどんな模様があるかいな、と試し縫いを始めた。
まず液晶画面で模様一覧を表示させて物色物色。ん~。。。(^^;)なんかどこかで見たようなステッチが並んでるような気がするのは気のせいか?(!)
どこで見たかといえば、それは刺しゅうプロのモチーフステッチ。幾つかの模様が、刺しゅうプロに付いてきたモチーフデータにそっくりなんですけど(苦笑)
まぁ、D300についてるほうは「飾り縫い」扱いなので刺しゅうプロで作るステッチと違って、枠に布を張ってミシンも刺繍モードにする必要がなく、押え金も実用縫いモードの延長でずーと連続して縫えるからある意味使い勝手は良いかも。
もちろん飾りステッチは刺しゅうプロにはないステッチがたくさんあり、中にはかなり凝ったデザインのものもあって(気に入るかどうかは別にして^^;)飾り縫いは予想以上に充実していた。また幾つかの模様を組み合わせて連続模様にできることもわかったし。でもやっぱりMy Custom Stitch機能もつけて欲しいもんだ、と思うわたしは欲張りだろうか(^^;)

そして内蔵刺しゅう。こちらもディズニーキャラばかりが強調されてるが、他にはどんな?と取説を検めるとやはりそこには、どこかで見た~よ~な刺しゅうが・・・(^^;)それは例えば、自分が既に持ってるカードに入ってるのと同じだったり、エンブロイダリーデザインブック(今だとHeartStitchesか?^^;)にあるのだったり、ピクノにもこんなのあったな?というものだったり。までもおまけについてきたようなものに、文句言うのもせこい、か?(^^;)

|

« おのぼりさんな一日 | トップページ | ネットのなかった2日間 »

コメント

D300いいですねえ。いろいろ聞かせてくださいね。

 ところで同じと言えばわたしブラザーの以前出していたキルトソフト使っているんですがそこに入っているキルトラインと刺繍カードのキルトに入っているデザインがまるで同じ事に気付きました。だからわたしの銀の森屋敷からのブログに使っているハートの刺繍データは自分で刺繍proで作ったにもかかわらず刺繍カードをいじったように見えてしまいます。(^^ゞ

投稿: モコモコかあさん | 2005/11/23 00:08

ぐふふ、やっぱり新しいミシンは嬉しいです(^◇^)ノ
でも、一番シンプルな機種から一番(でもないか^^;)多機能な機種へ、段階を踏まずにいきなり移行してしまったせいか、すぐにでるエラー(!)&確認メッセージにまだおろおろしてたりします(^◇^;)さながら、老いた男が若い娘に振り回されてるよう・・・ってちょっと違う?(爆)
そしてキルトソフトとカードの模様も使いまわししてたとわ(^^;)
むだがありませんねー、って意味が違いますね(!)
あのハートの刺繍がそうだったんですね、今度から行くたび、じっくり見てみます(^^)

投稿: ユリウス | 2005/11/23 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/7235906

この記事へのトラックバック一覧です: どこかで見たような・・・(D300のこと):

« おのぼりさんな一日 | トップページ | ネットのなかった2日間 »