« リュックできた | トップページ | 消息 »

2005/09/06

パンツ2本

0906a
0906d
リュックができて準備をしている娘に、林間学校は山奥(八ヶ岳)だし山歩きもあるから当然!?パンツで行きなさいよ~と言い渡したらパンツはどれもみなきついという。えぇえッ!もっと早く言ってくれ~(^^;)林間学校は明日からではないか(爆)しかも2泊3日だし(__;)
急いでパターンを出し生地を出してきた。パターンを修正しているヒマは無いので、1センチ余計に縫い代つけて裁断、と黙々とひたすら作業を続けて、深夜近くになってようやく完成。あー良かった間に合って(^◇^;)
時間がないといいつつ、しっかり刺繍はいれてたりするが、極力手間のかからない、色数の少ないものを選んだつもり。写真では前しか写ってないが、いつもなら左右ともにつける後ろ(尻)ポケットも今回は右のみ、ポケットに入れてるロゴも無しと、実は後ろは結構寂しい出来上がりになったが、何より間に合わなくては、ということで。。。

|

« リュックできた | トップページ | 消息 »

コメント

ご自分で型紙作って縫えるってすばらしい!!です。
 買いに行かずに家でできちゃうなんて!
私の目指すのはそれであります^^

リュックもすごいですね。
うちにも娘がふたり。よくそういうことがあるのです。急にいわないでよ~ってことが・・・

うちはまだ買いにいくほうなんだけどね。
そのうち作りまする。

投稿: ちよん | 2005/09/07 16:14

ありがとうございます、リュックなんかはもう殆ど親の自己満足の世界ですが(^^ゞ
それでも、みんなの荷物がまとめておいてある場所で見つけ易い、他の子のバッグと間違えにくいかな、と勝手に利点だと思って作っています。近場で買ってたりすると、誰か1人くらいお揃いの子が居たりしますから(^◇^;)
この形&つくりのパンツはもう3年くらい、サイズだけを変えて作り続けているので間に合ったようなものです。手順を手が覚えているので、もう一心不乱にミシンを踏み続けました(^^;)

投稿: ユリウス | 2005/09/07 16:37

パンツ何年も使われてるんですね^^
私は脳がなくてリックラックで買った120センチのパンツが小さくなったら130センチを買っちゃいました。サイズを変える方法を知らないのです。なんかシルエットがくずれたりしそうで・・・

もしよろしければ成長と共に、どう大きくしていくのか教えていただけませんか?あつかましくてすみません。

投稿: ちよん | 2005/09/07 16:46

いや、すみませんあつかましすぎました。
 自分で挑戦してみます。

投稿: ちよん | 2005/09/07 16:55

そうですね、パンツのグレーディングは文章で説明するのは難しいですね(^^ゞ
我が子の場合は、着ている状態を見て、どこを出すか(大きくするか)決めています。
大きくしたいと、ひとくちに言っても、パンツの場合、脇を出すだけで済むのか、渡りや股上まで及ぶかは、肉のつき方や成長によって変わりますから(^^ゞ
今回の娘の場合は、春に着てた状態と本人に聞いた感触で、股上や渡りまで変える必要はなし、と判断して脇出し=脇縫い代を多く取ること、で対応させました。
でも確か2,3年前には渡り&股上も修正して今のパターンになったと思います。丈と幅を少しずつ大きくしてきましたが、5年生になった娘は最近幼児体型を脱し始めたので、また少し修正が必要になりそうです(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2005/09/08 21:04

わざわざありがとうございました。
充分参考になりました^^

さっそくやってみますよ^^

投稿: ちよん | 2005/09/08 23:45

ワンサイズくらいなら、そんな難しくはないと思いますがぁ(^^;)
同じデザインの120と130をお持ちなら、重ねてみると、どこをどっちに向けて大きくしてるのか、判り易いのではないでしょうか(^^)

投稿: ユリウス | 2005/09/10 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/5828946

この記事へのトラックバック一覧です: パンツ2本:

« リュックできた | トップページ | 消息 »