« チコリの妖精 | トップページ | カッター買い替えた »

2005/09/17

レース編み

050917

はぴたんさんの掲示板でレース編みというかドイリーの話題があって、むかしむかし私が小学生の頃、ハハの買ってくれたレース編みの本を眺めていたら、無性に編みたくなってしまった(^◇^;)
がしかしたぶん最後に編んだのは高校の時だったと思うので、当然糸の在庫など持っているはずもなく。けどたまたま、駅前の手芸屋さんに別の用で行ったら、名前は知らないメーカーだったけどレース糸を見かけたので、つい買ってしまった(^◇^;)
ホントに久しぶりなので手の感覚もなかなか思い出せず、編み始めの数段は目も不揃いであまり上手じゃないけど、とりあえずここまで。しかし本の編み図ページのこのシミ(!)

ちなみに右上に写っているかぎ針セットも小学6年生くらいの頃に買ったもの。
確か「クロバーゴールドニッティングパック」とかそんな名前だったと思う。レース針と毛糸針の主だった号のかぎ針が全て揃ったセット。当時の雑誌の広告かなんかで見掛けて、欲しくて欲しくて家業の手伝いで貯めたお金を握り締めて買いに行った記憶が(^^;)
これまた久しぶりに開けたら、レース針8号の真中あたり、ちょうど手で握る部分にはうっすらとサビが(爆)8号ってレース針の中で一番良く使ったからかな、やっぱり(^^ゞ

|

« チコリの妖精 | トップページ | カッター買い替えた »

コメント

かぎ針セット、お揃いです~~♪
棒針も同じようなセットで持ってます。
私は小学校だったか中学校の時に、母が集めていたグリーンスタンプで交換した物です。
レース針は6号と10号だけ使いやすく改良された物を買い足したました。
うん?8号じゃない?手が強いからかな?
レース編みに限らず編み物は、きっちり編みすぎになるんです。私。(~_~;)

ユリウスさん、久々に編んだとは思えない良い手加減ですわ。
私は、糸のストックや編み図は持ってるんだけど再開はないかも。。。。

投稿: アリエス | 2005/09/19 21:34

お~アリエスさん!お揃い仲間がいて嬉しいです( ^^)人(^^ )
買った人は居そうだけど、今でも持ってる人は少ないかもと思いましたから。
そうそう、棒針のセットもありましたね、名前は忘れてしまったけどくるくると巻けるケースに入っていたのではなかったのかしら。私も欲しかったけど、さすがにそこまでは手が出なかったのと、すでに単品で何種類か買っていたので。。。かぎ針は母のお下がりのレース針しかなかったので、買ったのですが(^^ゞ
この、写真にも写ってる本では、カラー糸(オリムパスエミーグランデ)は糸に合わせて太い針指定ですが、それ以外の白い作品は殆どがレース糸は40番、針は8号の指定なんですよ(^^)今編んでいるのはたまたま6号指定ですが(^^ゞ
なので私も8号ばかり使ってたと思います。
ホントはね、本で見て私もカラーものも編んでみたかったけど、ド田舎ではエミーグランデなんて売ってなかったような記憶が(^◇^;)

編み目、初めの方はあまりきれいじゃないですよ、やはりちょっとたるんでて。下の、クロスステッチ刺繍と違って、アップ写真を撮らなかったのはそのためだったりします~(爆)

投稿: ユリウス | 2005/09/20 09:44

レースのドイリースッゴク素敵ですぅぅぅうううー!!!
おぉー!!!
これがあの本ですかぁー!!!!
む・難しいですぅ!!!
それから、小学校の時にこんなに立派な編み針のセットをもっていらしたなんて、凄すぎですぅぅぅぅうううー!!!!!
スッゴイ感動しましたぁー\(^∇^)/

投稿: はぴたん | 2005/09/20 18:37

いやいやいやいや(笑)
ドイリーの模様、細かいですが一つ一つの編み方は基本的なものばかりなんですよ、だから根気があれば誰でも編めます(^◇^)ノ 
でも編み図はやはりすごーく細かい、かな(爆)
久しぶりに、でもひといきにここまで編んで思ったのは、わ、わたしって大人になったのかも~ということでした(!)だってね、小学生の頃はやる気まんまんだったのに、いつも半分いくかいかないかのところで挫折してたんですよねー(^◇^;)あの頃は、今よりもずっと手芸に割ける時間はあったというのに。
そういえば小学校の頃はまだ洋裁に目覚めてなかったのでミシンとは縁がなく、ひたすら手芸だらけの日々でした。編物の他には、当時流行ってたフェルトのマスコット人形もせっせと作ってましたねー(^^ゞ夏にはネットとアンダリヤで帽子やバッグ作ったりね。
編物で忘れられないのは、年子の兄とふたりでマフラー編んだことでしょうか。兄はブルーの、私はピンクの毛糸を買ってもらって競争するように編みました、しかもかぎ針で(!)
けど出来上がりは兄の方が、編み目も揃ってキレイだったという(爆)まぁ兄弟3人の中では、兄が一番手先が器用で几帳面なんですが。そんな兄もさすがに中学生になったら一切、手芸はしなくなってしまいました。刺繍なんかも一緒にしてたんですけどネ。
懐かしい思い出です(^^)

投稿: ユリウス | 2005/09/20 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/6012878

この記事へのトラックバック一覧です: レース編み:

« チコリの妖精 | トップページ | カッター買い替えた »