« デニムスカート | トップページ | ループ返し »

2005/09/14

「縫い始終点の最適化」で。。。

↓のスカートの蝶の刺繍で。。。これはまだ、刺しゅうプロがVer1かVer4の時のもので、チェーンステッチ以外の部分はあまり考えず(!)に作ってしまったせいか、触角の部分にホント余計な渡り糸があった。それで、新しい機能の「縫い始終点の最適化」を使ったら。確かに、触角の部分の渡り糸は最低限に抑えられ、スッキリした。だけど。。。
チェーンステッチの部分まで、なんか変わってしまったような気がするんだけど(^◇^;)
下のスカート、前スカートは「最適化」をする前のデータ、後ろスカートは「最適化」をした後のデータで刺繍をしているのだが、後ろスカートの刺繍を見守って?いたら、あ~れ~(‥?)
0914chain
チェーンステッチは下の、ピンクの方の順番のように、二等辺三角形の底辺部分は必ず下になるようにして糸を隠していかないと「チェーンステッチ風」にならない。グリーンの方のように、うっかり三角形の向きを反対から刺してしまうと二等辺三角形の底辺部分が隠れずに繋がってもチェーンステッチに見えない、普通の模様ステッチ(!)になってしまうあるよ(^◇^;)

渡り糸を少なくするためだと思うが、一度刺したところを再びなぞるように移動していく・・・のはいいんだけど、2回刺す指定(チェーンステッチは1回刺しただけでは、スカスカできれいじゃないので2回同じところを刺す)だからって移動のためだけに、また2回ごていねいに刺すってどうよ、しかも反対向きで(T^T)
なんだか前に比べて妙に針が辛そうだな、と思って後でステッチシュミレータで確認してみたらやっぱり(^^;)
何も4回も刺さなくても(爆)針は辛そうだし、刺繍部分は異様に固くなるし(^^;)

単純なサテンステッチ&タタミ縫いなら、刺し始めや終り、刺していく向きが多少変わっても、出来上がりにさほどの違いは出ないと思うけど、チェーンステッチはそうはいかない。
刺しゅうプロ、まだまだ先は長そうだ(爆)

|

« デニムスカート | トップページ | ループ返し »

コメント

「縫い始終点の最適化」にそんな落とし穴があるとは……。
モチーフステッチを使えば楽にできそう、と思ったんですけど、モチーフステッチだと2度縫いができないんですね。今更ながら気がつきました(^^ゞ。

投稿: チム | 2005/09/15 22:38

そうなんです、パッソが刺繍するのをぼんやり眺めてたらあれれれ、と(^^;)

モチーフステッチ、確かに走り回数の設定はできませんが、ステッチクリエイターでモチーフを作るときに同じところを2回、回って刺すデータにしておけば大丈夫ですよ(^◇^)ノ
けれど、この蝶の元々のデータはモチーフステッチを使ってないのです(^^;)
だから、移動するにも律儀に2回縫ってしまうのかな、とも(^^ゞ

モチーフステッチを使ったデータに最適化処理をしたらどうなるか、また今度試してみます。。。 

投稿: ユリウス | 2005/09/16 02:04

あっ、そうか。モチーフスデータを作るときに2度縫いするように作ればいいのだわ。思いつきませんでした~。

モチーフステッチを使ったデータに最適化処理をしたらどうなるか……。う~ん、これは気になります。予想ではそのまま、なような気がしますけど、しかし上のチェーンステッチ風のデータのことを考えると、わかりませんねぇ(^◇^;)。

投稿: チム | 2005/09/18 23:15

そうなんです、移動の時にミシンがどんな行動!?を取るか・・・(^◇^;)
これはちょっと特殊な模様ですけど、普通の輪郭線&埋め刺しでは、渡り糸の内部走り経路が選べるようになりましたね、あれなんかはすごく良いな~と思いました。
もちろん、あれもタタミ縫いやサテンステッチだからできることなわけですが(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2005/09/19 13:33

モチーフステッチ、好きなのに、二度縫いがあるんですよね。ver.5でもありました。折り返して刺しゅうしてると思い不思議でした。
私が好きな花びらも折り返したりすると真ん中に走り縫いが出てしまい、それが全部の花びらならいいのに、最後一つは一度縫いだから変なんです。
しかも色々といじっていたらとんでもない刺しゅう範囲から外れた位置からの渡り糸ができてみたりと・・・これって私のパソコンが悪いのかな?。
チムさんがアップデートのお知らせしてくださったので、早速ダウンロードしても、この二度縫いは解消されずです。
今度また問い合わせのメールしてみようかな~?

投稿: ピッピ | 2005/09/20 23:28

おーわたしだけ!?ではなかったのですね~(^^;)
処理速度が遅いとかそういうのは、個々のパソコンによると思いますが、縫い方とかはやはり「ソフト」の方ではないかと(^^ゞ
このあたりのプログラミングはむつかしいのですかねぇ、以前「下打ち」を設定しているのにきちんと「下打ち」縫いがなされない場合があることについて聞いてみたら、プログラミングの係数の方の関係で・・・ということがありましたし。
自分であれこれ試してみて自衛するしかないかしら!?(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2005/09/21 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/5940097

この記事へのトラックバック一覧です: 「縫い始終点の最適化」で。。。:

« デニムスカート | トップページ | ループ返し »