« 煮詰まってました・・・ | トップページ | 「縫い始終点の最適化」で。。。 »

2005/09/13

デニムスカート

0913ab
0913c

煮詰まっているからといって、だらだらしているのは実に非生産的なのでなんでもいいから、とにかく縫おうと(^^;)
前に、確か裁断したはずだが、でも見当たらなかったスカートを。

私は100円ショップでカゴを幾つか買ってきて、裁断の済んだものとか、縫いかけのものなどをそれぞれに入れるようにしている。例えば自家用縫ってる途中で、お仕事など入った場合はパーツが混じらないように、行方不明にならないように、とカゴに入れておいて机の脇に積み上げてゆく。
今回のスカートは、そのカゴのどれにも入ってなかったからわからなかったんだなぁ(爆)

刺しゅうは前にも使った(!)蝶の刺しゅう。最近、蝶とハートのモチーフが多いな>自分
刺繍がグラデーションだからと、ステッチ糸にも段染め糸を使ったのだが、これが。。。。(^^;)
糸巻きに巻かれてる状態ではキレイにグラデーションしてるンだけど、1色の長さがけっこうあるので、ポケット口等短い距離では色が変わらずグラデーションしてくれない。オゼキさんがミロプリズムを発売したとき、3,4センチごとに色が変わると宣伝していた意味が、今になってわかった(^^;)

|

« 煮詰まってました・・・ | トップページ | 「縫い始終点の最適化」で。。。 »

コメント

あれ?さっき見に来たときはチェーンステッチの記事があったような気がしますが……。
グラデーション糸を使ったチェーンステッチの蝶、簡単そうでおしゃれですね(^o^)。
これはミロプリズムを使ったんですか。

投稿: チム | 2005/09/14 22:08

ありゃー、すみません、ちょうどジャストタイムで(!)チェーンステッチの記事、少し書き直していて(^^ゞ
刺しゅうのグラデーション糸は、マディラの段染め刺繍糸(レーヨン)です~(^◇^)ノ 

投稿: ユリウス | 2005/09/14 22:29

そうか、タイミングが悪かったんですね(^◇^)。
興味深い内容だったので、コメントを入れようと思っていたら、あれ……と。

これはマディラなんですか。とすると、ミロプリズムを使うともっと細かい色の変化があるわけですね。実は段染糸を持っていないので、どの糸がどれぐらいの間隔で色が変わるのかというのがつかめなくて。
ステッチ糸で段染めのタイプだったら持っているんですけど。飾りステッチをすることが滅多にないので、使い道がありません。

投稿: チム | 2005/09/15 22:11

すみません、後で読み返したら意味不明(!)のところを多々見つけてしまったので、いったん引っ込めて書き直してました(^^ゞ

マディラの段染め糸は、ぴかぴかし過ぎないツヤが気にいって何色か持っています。ツヤあり段染め糸で小巻(300m巻)が入手しやすいのはマディラだけ、ということもありますが(!)

今回使った段染めステッチ糸はフジックスのステップカラー30番です。たまには、と思って使ったのですがやはりミロプリズムにしておけば良かったかなぁ、とステッチかけてからチョット後悔しました(^^;)

投稿: ユリウス | 2005/09/16 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/5939351

この記事へのトラックバック一覧です: デニムスカート:

« 煮詰まってました・・・ | トップページ | 「縫い始終点の最適化」で。。。 »