« 出かけグセと篭りグセ | トップページ | なんか寺っぽくない!? »

2005/08/12

土踏まずと膝痛に関連はあるのだろうか?

人それぞれだとは思うが、私の場合長時間歩いて足が痛くなるのって土踏まずに関係があるのかもとなんとなく感じていた。特にヒールが高くなればなおのこと。まぁ4センチぐらいでも長時間に渡ると痛いけど(^^;)
どうも土踏まずがずっと「浮いてる」状態がダメみたいなので、市販されてるアーチパッドから本当はサンダルの滑り止めのシリコンの中敷みたいなものまで、試してみたら全く痛みが無くなるわけじゃないが、結構いい感じだった。
なので一昨日、5センチヒールのサンダル履いて出かけたときも足が疲れだした頃、アーチパッドをつけたらぐっとラクになったのになんと膝に痛みが出てしまった、右だけだけど(^^;)
このサンダルはもう3年ぐらい履いてて、土踏まずが浮く以外、ヒールは太くて安定してるし足先の納まりも良くて履き易いので何度も履いてるのに、膝が痛んだことなんて初めて(^^;)
この痛みは数年前、バザーの準備で短時間に何度も階段を駆け上がったり降りたりして起きた痛みに似ている気がする(^^;)
帰宅してサンダル脱いでバンテリン塗ったら膝の痛みは治まったけど。。。
なので翌日は違うサンダル、それももう少し低いヒールで出かけた。こちらもやはり?夕方近くになってきたら足の裏が辛くなってきたので土踏まずにパットを差し込んでラクになったのだが。そして出かける前や寝る前にバンテリン塗ってたせいか膝の痛みは出なかった。
でもな~このサンダルも悪くは無いけどちょっとカジュアルなんで、都内とか出る時はヒールの高い方、履きたいんだけどな。。。
今度は前の夜からバンテリンすり込んで、途中でも塗って(爆)出かけてみるとするかな?(^^;)

|

« 出かけグセと篭りグセ | トップページ | なんか寺っぽくない!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/5437827

この記事へのトラックバック一覧です: 土踏まずと膝痛に関連はあるのだろうか?:

« 出かけグセと篭りグセ | トップページ | なんか寺っぽくない!? »