« うーむ。。。道のりは遠そうだ(^^;) | トップページ | 封印されたアタッチメント(笑) »

2005/08/02

細くするにもほどがある

薄いシフォンをメロウ始末していたら目飛びした(爆)
それも何度も。目飛びなんてこれまで、数えるほどしかなかった我が愛機・ホームロックもついに寿命か!?と焦った。が、ふと思いついて針を8号にしてみたらピタリと目飛びが止まった。
生地が薄いから、と7号にしてたんだよなぁ、そういえば(爆)
ロックでは本縫いミシンのときのような、細い針使ったときの目飛び防止裏ワザが使えないので、目飛びしたら素直に針を替えましょうというところか(^◇^;)
うーんでもふちかがり縫いは7号でも飛ばなかったなぁと往生際の悪いσ(^^;)
メロウ始末は布端を巻き込むし、縫い目ピッチがとにかく小さいので目飛びしやすいのだろうな。
7号での縫い目も8号での縫い目も肉眼では区別つかなかったのだから(!)ちゃんと8号使おう(^^;)

|

« うーむ。。。道のりは遠そうだ(^^;) | トップページ | 封印されたアタッチメント(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/5318467

この記事へのトラックバック一覧です: 細くするにもほどがある:

« うーむ。。。道のりは遠そうだ(^^;) | トップページ | 封印されたアタッチメント(笑) »