« 雨は降る降る | トップページ | 透ける生地の芯貼り »

2005/08/28

お蔵入り(!)

0828b
0828a

これは何でしょう?って見れば判るか(^^;)
そう、文化式原型、それも旧型(爆)
これは子ども原型で、サイズでいうと「100~130」、だいたい3、4才~8、9才程度。
結構、前に作ったものでしっかりしたボール紙で作成。
なんでこれを作ったかというと実は、σ(^^;)にも子ども服を作ってネットで売ろうかなーと思った時期があったんですな(爆)
いや、実際売ってた時期、ありました(^^;)上の子が1歳半くらいから下の子が2歳ぐらいまでかな、ネットじゃなくて横浜の方の委託ショップだったけど。。。
でも子どもの手が離れるにしたがって、古い友人からのツテや、ちょっとした募集に問い合わせたのがきっかけとかで頂けるオーダーの仕事で手一杯になってしまい、自分でデザインして売る余裕なぞ無くなってしまったのだった(^◇^;)
我が子の服でさえ、ぎりぎりにならないと作れない始末。マ、これはものぐさな性分ゆえだけれど。そんなこんなでせっかく作ったこの原型たちは使われることのないまま、原型は改訂されてしまったとさ・・・(^◇^;)
(我が子の服に使えばよいのでは?という向きもあろうが、上の子は既製服でいうと既に150、下も130~140と、これらの原型をもう越えてしまっているのどす。。。^^;)

|

« 雨は降る降る | トップページ | 透ける生地の芯貼り »

コメント

はじめまして♪パターンと洋裁に興味があり見させていただいておりました。

私もスタイルブックで知ったのですが、
文化式の原型がかわったんですよね。
婦人服に関しては若くないので関係ないんですけどね!^^
 でも子供はタイトな服は着ないから昔のままでいけますよね。
 いかがでしょう?

投稿: ちよん | 2005/09/06 16:48

はじめまして ちよんさん、ようこそいらっしゃいませ(^◇^)ノ 
そうなんです、文化式の原型変わりました。うろ覚えだけど25年ぶりくらいでしょうか。もともと、文化式原型はやはりそのくらいのスパンで変更を繰り返してきたので、そろそろ潮時だったかも(^^;)JISの成人女子サイズ表も変わりましたしね。
お蔵入り、なんて書くともう使えない、なんて印象を与えてしまいますね、すみません。もちろん、これでも充分いけます(^^;)

投稿: ユリウス | 2005/09/07 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/5681031

この記事へのトラックバック一覧です: お蔵入り(!):

« 雨は降る降る | トップページ | 透ける生地の芯貼り »