« 真空地帯 | トップページ | おかーさんの夏休み »

2005/07/15

パタンナーの、因果応報

また一つ、仮縫いを送った。日曜にフィッティングするとのことなので、本縫いのため戻ってくるのは来週になってからだろう。
それまでにいろいろ考えておかねば。今回、また?シフォンを使っているので(縫い代の)始末をどうするかなど、etcetc.
仮縫いはサイズやシルエットを確認するためなので、縫い代を多めにとってるし始末もしてない。端だって二つ折りして置きじつけである(今回の場合)
が、本縫いの時はシフォンだから縫い代はトーゼン?袋縫いだよなぁ、でも脇ってスリット・・・じゃないけど、まぁそんなような形状になってる。だからどう繋ぐか考えとかなくては。。。

今のこの仕事は、オーダードレスで、ショップを経営してるクライアントさまは経営とデザインだけなので、絵型とサイズ表を貰ったらあとは全て縫製の仕事。

でも既製服でも始末どうするかとか、どう縫うか考えて決めて工場さんに指示するのはパタンナーの仕事なのだ。工場さんの質問もパタンナーに回ってくる。普段工場さんとの窓口というか直接コンタクトを取るのは、生産管理担当だがそれは主に生地・付属の手配のことで、縫いの質問は企画に回されてくる。
縫い代割るのか片返すのか、倒すならどっちに倒すかなど細かいことまで全てパタンナーが指示する。パターンや指示書に図解も入れて。たまに凝ったデザインなんかで、頭の中だけではごっちゃになってくると、パターンを使って縫製のシミュレーションをしたりもして(!)それでも不安な時は部分縫い作って添える(^◇^;)部分縫いなんてまるで学生みたいだが。
縫製が判らないとパタンナーはできない、といわれる所以はここにあったりする。
けど、テキトーな指示して、工場さんもテキトーに縫った結果、どっひゃー(^^;)な服が何10枚とあがってきてしまったらそれも全てパタンナーの責任だから(爆)
まさに因果応報

|

« 真空地帯 | トップページ | おかーさんの夏休み »

コメント

ユリウスさん こんばんわ。
先日は書き込みありがとうございました。
『部分縫い』を見て頷いてしまいました(笑)付けることありますよね。
特に初めての工場さんにはしつこいくらい書かないと、仕様がいつもと違うもので上がってきたりしますし。

色々なクライアント様のお仕事をされていてお忙しいようですが、お母さんの夏休み、充実して過ごせるといいですね。
その点私はだんなと二人暮しなので気楽なものです(^^ゞ

投稿: silkpin | 2005/07/17 01:20

新入社員の頃の失敗をいろいろ思い出しました・・・(恥)
ファーストサンプルの時のチェックミスで、こちらと希望と違う仕様のものが何百枚と出来上がってきた事とか。幸いにして売り物にならないとかそういうレベルのものではなかったかけど、寿命が縮まりましたよ。
オープンファスナーの長さ間違えて発注かけて、百数十本無駄にした、とか。

大きな声では言えませんが、今もいろいろと(爆)
責任重大ですよ~

投稿: たなかともこ | 2005/07/17 10:47

☆silkpinさん
ようこそいらっしゃいませ~(^◇^)ノ
小汚い拙宅にもおいでいただけて光栄です。
クライアントさまは今は一軒なのですが、同時進行で2,3着持ってたりするんですよ(^^ゞ
仮縫いをお渡しして戻ってくるまでの間に、その前に仮縫い済んだものを本縫いしとかなくては、って感じで。
本気出してやれば3日ぐらいでやってやれないことはないものをだーらだーらと1週間かけてやっていて・・・(^^;)
メリハリつけて仕事のできない私は、フリーランスには向いてないのかも(爆)
子どもは、まだ小学生なのでさすがに食事の支度は私がしてやらなくちゃなりませんが、それ以外のことは殆ど自分でやれるようになったので、実は一番手が掛かるのはダンナだったりしますよ(^^;)
☆たなかともこさん
えー。。。(^^;)
新入社員の頃ととはいえ、そんな失敗(!)なさってたとは(^^ゞ
私の勤めてた会社はサンプルと量産は別々のところに頼んでたのでそういうことはなかったのかな(‥?)工場さんによっては、サンプルも引き受けてるところ、ありますよね。量産の発注を条件に、ってことで。
サンプルが別なだけに、量産の時はいつも?まず1枚先上げしてもらって、生産管理部長がチェックしてからゴーサイン出してたような記憶があるなぁ。あでも工場さんからの電話を回されて、胃の縮むような思いをした経験は何度かありまーす、σ(^^;)にも。
アパレルって、女性差別とか年功序列があまり無いから、若いとか女の子だからとか関係なくがんがんやらされて、それはそれでやりがいがあって良いのだけどそれだけじゃ。。。済みませんでしたね(^^;)シミジミ
 

投稿: ユリウス | 2005/07/18 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/4991229

この記事へのトラックバック一覧です: パタンナーの、因果応報:

« 真空地帯 | トップページ | おかーさんの夏休み »