« 仕事の合間にちょっとずつ | トップページ | どこかで見たような »

2005/07/07

カマの掃除

0707
前々から頼まれてたゼッケンをいい加減に刺しゅうせねば、ということでパッソを出してきて刺しゅうを始めたが、どうも糸調子がヘン。(上糸の)ダイヤル変えても(下糸の)ネジ回してもおかしい、手で引っ張ってみた感触に変化無し。ははーん、これはと気づいて中釜を分解(^^;)
そういえば最近バラして掃除してなかった。案の定、いつものところにホコリが溜まってる。
どうしてだか今もって判らないのだけども(!)ウチのパッソは中釜の、下糸が繰り出されるところにいつも、ホコリというかゴミが溜まる。
私はもうずっと置き縫い派で、初めの頃は布を仮止めするのにスプレーボンド(キルトボンド等)を使っていた。だからそのスプレーの粘着物が溜まってるのかと思った。その後、ベルニナの方がこのスプレーは針に粘着物が付かなくていいですよ、と絶賛したバイリーンのスプレーボンド505に替えてみたが、ホコリ(ゴミ)が溜まるのは変わらず。
なのでもうスプレーは辞めて刺しゅう範囲外のところどころに両面テープを張って布を固定させてやってきたが、やっぱり溜まる(爆)
もう考え付く原因が無くなってしまったので(!)マメに掃除をするしかない、と悟った(^◇^;)

全部バラしてきれいにして刺し始めたらいやー快適快適。
上糸と下糸のバランスがよくなって、糸調子の取りにくい黒糸もバッチリさ(笑)
しかし、その後下糸をボビンに巻いたらなんかモーターの音が息切れしてるみたい(!)
そろそろガタが来たのだろうか。
確かにこの夏で、使い始めて丸9年経つのだが。。。

|

« 仕事の合間にちょっとずつ | トップページ | どこかで見たような »

コメント

すいません、本文とは全く関係のない話なんですが
↑の文章の中に、私の旧姓が突然登場したので
ちょっとどぎまぎしました。それだけなんです(笑)

これだけではナンなので・・・
新しい刺繍ミシンはいつ買うのー?

投稿: たなかともこ | 2005/07/07 21:51

へ?たなかさんの?(‥?)
。。。。あ、ホントだ。。。書いてるσ(^^;)、まったく気づいてませんでした(!)
そうですよねぇ、いきなり出てきたらびっくりしますワねえ(^^;)

たなかさんのコメント読んで、念のため!?取説見てみたらσ(^^;)の表記は取説のソレと違ってました(爆)
これからは取説の方の書き方で書きますね<(__)>

新しいミシン、なぁ。。。
手元にキャッシュが無いわけじゃないんだけど、これ使ってしまうと取らぬ狸の・・・に近い状況になってしまうんだよね~(^^;)
ミシンじゃないけど前に甘い見通しで取らぬ・・・をしてしまって、後で慌てたことがあったので、今度はちょと慎重になってマス(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2005/07/08 07:53

いへいへ、そういうつもりではなくて~
前にもエイジさんとこのメルマガで連呼されていた事があって
その時もなーんか変な感じでした。私だけ。
エイジさんがそう表記するという事は、一般的にその表現で
間違っていないのではないでしょうか?

投稿: たなかともこ | 2005/07/08 23:11

まぁちょっと珍しい姓ですもんねぇ、ってそっちの地方には結構あるンですか?(‥?)
エイジさんもそんなこと夢にも思わず書いてらしたんだろうなぁ、きっと(^^;)
んでも、購買で買った職業用ミシンの使い方と調整法、だったかな、を読み返してみたらやっぱりウチ、しかなかった。。。(^^;)
何のミシンの解説の時に書いてらしたんかな~>メルマガ

投稿: ユリウス | 2005/07/09 14:08

ルーツは鹿児島だったりします。
親戚には上・下・揃ってたりもするんです(ホント)

メルマガ、探してみました。
職業用ミシンの糸調子について書かれていた回で、具体的にはEQの69番。
読み返してみて気が付いたのは、(ウチ・)という書き方のところもあるという事。
正確にはウチ・だけど現場では(旧姓)なのかなという感じですね。

どうでもいい話を引っぱってすいません。

投稿: たなかともこ | 2005/07/10 23:21

九州がルーツだったんですね~くわえて、上下まであるンですか(^^;)
メルマガ、今の方じゃなくてEQのときね、ごそごそ。。。
あーまだ古い方のマシンから持ってきてなかった(^^ゞ
個人的には、普段はウチと一体になっていて必要(調整するときとか)に応じて外して、別々に扱うときだけ、呼び名が発生するのかなーなんて思いました。家庭用の水平タイプでは外すことすらできない、まさに一体化してるのかな、とも(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2005/07/12 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/4867276

この記事へのトラックバック一覧です: カマの掃除:

« 仕事の合間にちょっとずつ | トップページ | どこかで見たような »