« モアレ | トップページ | うーむ。。。道のりは遠そうだ(^^;) »

2005/07/26

ハンパなパターン用紙

すごーく細かいことなんだけど、みんなどうしているのか聞いてみたいpart2(笑)

私はもうずっと購買で買うパターン用紙を愛用している。
マ、ごくありふれた白のハトロン紙。サイズはあれはAとかBでいうとどのくらいなんだろう、約80センチ×100センチちょっと。
服によってパターンの形なんてさまざまだから、当然?切り端が出る。どう見ても使い道のないくらい小さな切り端なら、なんのためらいもなくゴミ箱行き。
問題は、今作ってる服のパターンでは使い道はないけど、他のパターン例えば子どもの服だとか自分の服だとかには充分使えそうなくらいある、切り端。
未使用のパターンは買ってきた細い巻きのまま、立てて保存してる。
しかしいびつな形に切り取られた、でもまだ使えるパターン用紙には定位置がなく、なんとなくその辺のジャマにならないところに、なるべくシワにならないようばさっと(!)置いてある状態。
今、私の机の右端にはマガジンラックが置かれてる。仕事と自家用、あるいは仕事でもダブってたりすることもあるので、進行中のパターンを突っ込んでおいて、すぐ取り出せるようにと、置いてある。マガジンラックは壁に立てかけるようなかたちで置いてるので、その、壁との隙間にくだんのハンパなパターン用紙を差し込んでもいるのだが、どーにも雑然とした印象は否めない。ただでさえ散らかって雑然とした部屋だってのに(爆)

きっちり仕舞える定位置をつくれば良いだけじゃん、という話もあるけど自分ではコレ!と思う入れ物とか保存の仕方がまるで思い浮かびまへん(^^;)
ホントにみんな、どうしてるんだろう。。。

|

« モアレ | トップページ | うーむ。。。道のりは遠そうだ(^^;) »

コメント

参考になるかわからないですが書いてみますね。
私はパターン用紙を太い巻きにして保存してます。直径30センチくらいでしょうか。それを高さのあるダンボールに立てかけて?突っ込んで?置いてあり、そこに半端な用紙も一緒に入れています。その箱に入れて行方不明になりそうなサイズは処分します。ダンボールは一応きれいな紙で包んであります。
巻きを太くして保存したほうが紙が丸まりにくくて作業がしやすいから私は好きです。

投稿: silkpin | 2005/07/28 18:26

きっとわたくしのコメントも期待してるんだろうなぁと思いつつ、コレに関しては役に立つコメントが出来ません・・・
とりあえず本棚の隙間に突っ込んでます(爆)

投稿: たなかともこ | 2005/07/28 23:03

レス遅れてすみません(^^;)
☆silkpinさん
やはり、専用の箱というか収納スペースを用意されているんですね。
直径30センチくらいということは、買って来たままではなくいったんほぐして?
巻き癖を取ってからいれてらっしゃるのかしら?(^^)
あそれとも、巻きになっているのではなく紙屋さんでキロ単位で売ってる様な、平らな包装のものを買ってらっしゃるのかしら。
会社で使ってたような上質紙なんかだとそうですよね。私は薄いハトロン紙なので硬く細く巻かれたものを買ってくるのですが(^^ゞ
silkpinさんのコメント読んで、床はもうアレコレ置き過ぎてスペースが少ないのですが(爆)壁にはなんちゃって長押がついているので、壁掛けの収納にしてみようかと思い立ちました。
いわゆるウォールポケットということになるのだと思いますが、奥行きなどを工夫してパターン用紙を突っ込んでも乱雑なイメージにならないよう、デザインしてみたいと思います!(^◇^)ノ
☆たなかともこさん
あはは~魂胆バレバレですね>σ(^^;)
いやホント他のみなさまはどうしてるのかなーと思いまして。
本棚突っ込み仲間がいらして嬉しいです。。。と言って良いのだろうか?(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2005/07/31 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/5168327

この記事へのトラックバック一覧です: ハンパなパターン用紙:

« モアレ | トップページ | うーむ。。。道のりは遠そうだ(^^;) »