« ミセスのスタイルブック買った | トップページ | 手袋と足袋 »

2005/06/22

クロスステッチの思い出~22匹のスケーターズペンギン

モコモコかあさんのbbsで、クロスステッチのことに少し触れたので少し思い出話など(笑)
6年前?いや7年前か、刺しゅうプロを購入したばかりの頃、海外サイトを回ってはまめにフリーデータを集めていた時期があった。業務用の刺しゅうデータを売るアメイジングデザインズもそうして見つけたサイトの一つだったのだが、そこでは定期的に発売されるデータディスクのうちの1、2種類のデータをサンプルとして無料DLできるようになっていたので、更新を見計らっては貰いに行っていた。そんなデータの中にはクロスステッチのデータもあった。
そしてそのこととは別に、刺しゅうミシンでもクロスステッチができたらいいな、とかミシンでやれたら早いななどとまぁいろいろあって(笑)クロスステッチデータ作りに挑戦もしていた。当時のVer1.0には今のように、面縫い設定にクロスステッチなんてあるはずもなく、レイアウトセンターでグリッドを固定して一針一針、刺すようにマウスをクリックしていた。
がしかし、手刺しゅうの感覚でデータを作っていたらすぐに壁にぶつかった(苦笑)
知っている人は判ると思うが、クロスステッチというのはある程度の目数分横へ、まず一方方向に刺して行く。そして最後まで行ったら、また同じ目を戻ってきて初めて糸がクロスに渡って刺しゅうの模様が浮き上がる。
これをミシン刺しゅうでやろうとするといろいろと問題点が出てきた。
まず端まで行ったのち、方向転換する時の渡り糸。手刺しゅうだと裏をくぐるからまるで問題はないが、ミシン刺しゅうは2本の糸を絡ませてるだけに、必ず表側にも糸が出る。渡り糸なんだから後で切ってしまえばよい、という向きもあるだろうが、クロスステッチのひと目というのは2ミリあるかないか。そんなものを幾つも切ってはいられない。
そしてもう一つ、糸の流れる方向の問題。手刺繍だと、例えば右上から左下へ向けて刺すのを繰り返すことはさほど難しいことではない。が、ミシン刺繍の、ジグザグを組み合わせることになるやり方では残念ながら、流れる方向を揃えることはできない。

どうすれば。。。と思っていた時にアメイジングデザインズのデータに出会ったのだった。
可愛い模様だったので早速刺してみたら、クロスの方向は揃ってるし、列の最初や最後に出る渡り糸もない。な、何が違うんだ~(^^;)と私はミシンの動きを目を凝らして見つめた。しまいには、スタートストップボタンを連打して(!)針の動きを一針一針見つめ続けた(今だったらステッチシミュレータがあるけどサー)
そして私はミシン刺しゅうならではの刺し方を発見し、いたく感動したのだった。
そうかこの刺し方なら糸の流れる方向も揃うし、余計な渡り糸も出ない。
そうして私は手刺繍用のチャートを刺繍データにしようという、無謀な試みを始めたのだった。んがしかしこの、アメイジングデザインズの刺し方を手動でデータにしようとするのは、根気も根性もない私には無理だった(爆)画面を見つめて一針一針クリックしているとどうしても眠くなってしまう(!)
ジグザグステッチを組み合わせる方法と違って、一マスずつ刺し埋めていくのだがこれがまた。。。(^^;)手刺繍の糸でも2本どりでするように、ミシン刺繍でも糸2本でないとマス目を埋めきれずスカスカになる。イコール2回同じところを刺すわけだが、一目一目埋めていくうちに意識がぼんやりし始め眠気が(爆)はっと気づくと2回渡すのを忘れていたりして、仕方なく戻ってやり直し。。。(^^;)の繰り返しであっさり挫折、ははは(^^;)
時は流れ、刺繍プロもVer6になった。今回Ver6を買って、早速(でもないけど^^;)レイアウトセンターで面縫い設定をクロスステッチにしてデータを作ってみたら、なんと簡単なことよ!
針の運びはアメイジングデザインズのデータのそれとは多少違うけども、糸の流れる方向揃ってる&余計な渡り糸無しは同じ。
あの頃挫折した、22匹のスケーターズペンギンをミシン刺繍で、という試みをン年ぶりにもう一度やってみる気になった。

|

« ミセスのスタイルブック買った | トップページ | 手袋と足袋 »

コメント

おおこんなに研究されていたのですね。なんだかわたしのHPのページ恥ずかしくなってしまいました。(^^ゞ突き詰めるとここまでいきますね。さすが師匠です。
本当に機能がどんどん進んでありがたいことです。でもきっとユリウスさんのような方がブラザーに助言したり改善を求めたりするからソフトが良くなるのだと思います。
ありがとうございます。

投稿: モコモコかあさん | 2005/06/28 15:29

いえいえ~(^^;)
研究というよりはしぶとい、といった方が合ってるかも。
私はそれはもう自他ともに認めるズボラで家事なんて手抜きしまくりなんですが、気になって突き詰めだすと止まらないことはあります。
オットに言わせればその熱心さを少しは家事にも・・・らしいですが(^^ゞ
普段は細かいことにこだわらずおおらか(良く言えば^^;)だけど、こだわることにはとことんこだわる、のは「それって典型的なO型~(^^)」と以前、言われたことがあります(爆)
確かにわたしゃO型ですが(!)
でもね、やっぱりモコモコかあさん達の方が偉いですよ(^^;)だってちゃんと説明ページを作って公開しておられるじゃないですか~(^◇^)ノ 
私は出し惜しみしてるつもりはないのですが(!)ページを作ることを億劫がるという、ものぐさですから。。。(^^;)

投稿: ユリウス | 2005/06/28 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/4694453

この記事へのトラックバック一覧です: クロスステッチの思い出~22匹のスケーターズペンギン:

« ミセスのスタイルブック買った | トップページ | 手袋と足袋 »