« 細い針 | トップページ | スクラップブッキング »

2005/05/12

ホビーショー初日

相変わらず要領の悪い私は、結局仕事に追われまくったままの状態でホビーショウの会期に突入してしまった。ホビーショウには新作の刺繍入り服で行くわよ、なんて宣言したことなどまるで無かったかのように(!)シンプル&昔作った服(爆)で出かけた。

私がホビーショウに行くのはもちろん、いろんなブースがあっていろんな新製品や新しい分野の手芸なんかが紹介されてるのを見て回るのがこのうえなく楽しい、というのが最大の理由だけどもここ何年かはそれ以外に、このときにしか会えない人に会いに行く、という要素も加わったような気がする(!)
ふだん瑞穂にいる方たちはもちろんだが、同じ関東地方在住でもこんなきっかけがないとなかなか直接会えなくて。お互い子どもが小さかった頃は子連れが多少大変ではあったもののお買い物オフ、と称して集まることも出来たけど子どもの手が離れると今度は仕事を始めてたりで、スケジュールのすり合わせがむつかしい。
掲示板(瑞穂の人はメールで)のやりとりで日常は済むけどやっぱりたまには直接会いたいもの。

キルトフェスを飛ばしたので1年ぶりになるS氏はお昼過ぎないと到着しないということだったので、朝イチではなく昼くらいに会場入り。
おーさすが初日、平日だというのに混んでる混んでる(^^)
去年は手作り探検塾がいまいちだったような気がしたけど(すみません^^;)、今年は種類も多いようでなかなか良さげ。
S氏と合流?して話していたらチムさん登場。刺しゅうコンテストの作品を熱心に見てらして、ブースを仕切るパネル越しに通路側から手を振ってみても気づかないほど(笑)
3人輪になって、最近イロイロあったことなど話し込んだ。
その後刺しゅうプロコーナーへ移動し、聞こうと思ってメモしてきたことを尋ねた。中には、既にVer5では改良?されてた機能も(!)ひええ知らなかったよォ(爆)
やっぱりバージョンアップを怠ったらアカンのね~と改めて感じた(^◇^;)
また他の方がデモを受けているのを後で見ていて気づいた。

(イノヴィス)D300、なんか変わってないか?

キルトフェスで見た時はたっしか上蓋がスケルトン(イノヴィスシリーズはみんなスケルトン)の水色だったように思ったのだが、今日見たら不透明じゃん。
スケルトンは気のせいか?と思って聞けば「いやぁ変えたんですよ~」とのこと。
こっちの方が高級感あるでしょ、ってそれは・・・(^^;)ノーコメントでお願いします(爆)
S氏と別れた後はふたりでジャノメブースへ。お目当ては最近出たカバーステッチ専用機。懐は広いけど手前のテーブルは狭いんですよね、という事前情報に実物を見てなるほど。ジャノメの方はこれくらいあれば十分ですよとおっしゃるし、確かにまぁ慣れてしまえば気にならないのかもしれないが、これもやはり事前情報の通りダイコーの上置き式のバインダー等、台の大きいバインダーは乗らんわ、こりゃ(^^;)ただネジ穴はあったので、ジャノメ純正のバインダーが出るやもしれぬ。
ジャノメのブースを出たら15時過ぎ。いつもならもう少し会場に居られる時間だったけれど、残してきた仕事がどうにも気になってそのまま帰宅した。

|

« 細い針 | トップページ | スクラップブッキング »

コメント

先日はお会いできて嬉しかったです(*^_^*)。ひょっとして3年ぶりぐらいになりますか。

ブラザーブースで散々作品を観察していたのを見られてしまいました~(^^ゞ。すごろくのタペストリーがおもしろいなと思ってじっくり拝見していました。遊べる刺しゅうというのもいいものですね。

それにしても、ユリウスさんの観察力にはびっくりです。わたしはキルトフェスティバルで試用させていただいたのに、D300のカバーがスケルトンタイプだったなんて全然覚えていませんでした。
うちに帰ってからキルトフェスのときにもらったパンフレットを確認してみましたけど、そんなに安っぽかったかなぁ。耐久性が同じであれば、別にスケルトンタイプでもいいと思うんですけどね。寒色系好きだし……。

投稿: チム | 2005/05/16 12:20

こちらこそ、チムさんがいついらっしゃるのか確認しないまま行ったので、お会いできて嬉しかったです(^◇^)ノ
3年ぶり????えーそんなに経ちましたっけ?(^◇^;)去年かおととしあたり、お会いしてるような気がしてたけど。。。
刺しゅうコンテストのあのすごろくは、よく考えられてましたよね、土曜に行った時うちの息子も熱心に見入ってました。そうかこういう使い方もありなのね、とホント毎年目を見晴らされます(^^ゞ
D300のカバーはね、そんなに覚えてたわけではないんです(!)
お話しながらなんとなく眺めてて、イノヴィスシリーズってプーさんやキティのはみんなスケルトンなのに、これは透けてないなァ、と(^^;)。それでキルトフェスのときはどうだったかしら?とその時初めて思い出した次第で。
ちなみに、わたしも、スケルトンでもどっちでもいいです。。。(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2005/05/18 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/4128044

この記事へのトラックバック一覧です: ホビーショー初日:

« 細い針 | トップページ | スクラップブッキング »