« ガラス蓋 | トップページ | ロウ引きの糸 »

2005/04/03

変えられない美容院

3月の初めの頃には既にもう、そろそろ髪切りたいな~と思っていたのにのんびりしていたら、子どもの給食は終わるわ、春休みに入るわですっかり機会を逃してしまった。
美容院に行くのになぜ子どもの給食が関係あるかといえば、私の行ってる美容院は結構都心にあるうえ、平日は開店時間が11時なので、一番にやってもらって速攻で帰っても子どもの帰宅に間に合わないのである。給食がある時なら単に少し遅くなるだけであれば、カギ持たせて留守番させてりゃいいのだが(いつもそうしてる^^;)昼食ヌキで留守番させるのもねー、ということで。
ならば自宅近くの美容院に行けば良いのではないかと自分でも思う。が、行き付けの美容院を変えられないのには二つの訳がある。まず一つは、実は私はちょっと変わった髪型をしているので、新しい美容院にするとそのことをイチから説明せねばならずそれが億劫であること。二つ目は説明が面倒、といいつつも子どもを産んですぐの頃はさすがに数寄屋橋までは行けんわ、と駅前の美容室に行ったら私の説明が悪かったのか、なぜにこんな???という頭にされてしまった(^^;)独身の頃にも一度、当時住んでた街の美容院に行ったことがあったが、運が悪かったのか襟足のところとかジャキジャキにされてしまい、当時つきあっていたダンナにも、なんだオマエその頭は~悪いことは言わないからいつものところにいけ、と言われたことがある。

書き連ねて気づいたが、私って美容院選びがヘタ????(^◇^;)

じゃぁ今行ってるところはどうやって選んだのだ?というと友人の紹介である(^^;)
高校時代の同級生がとある美容学校に進学していて、その学校が経営している美容室なのである。むかし私が東京へ来たばかりで、どう選んでいいかわからん、と友人に相談したらじゃぁとりあえずウチ系列の店に行ってみる?と教えてくれたのだ。パーマなんかは好みがあるから、なんともいえないけどカットの技術だけは保証できるからと。
私は当時も今もショートカット、パーマもかけてない。だからカットが上手いのなら充分、といき始めた。そしてこれまで、何人もの人に切って貰ったけど、なんじゃこりゃということは無かったのだ、どんな新人さんでも。新人さんだとベテランの人に比べて多少時間はかかったが、せいぜいが30分くらい。大したことはない。


しかしここ半年~一年くらいの間にウチの近くには急速に美容院が増えている。郊外の私鉄沿線、一応は急行の止まる駅だがどうしてそんなに?というくらい美容院が次々できている。商店街の中に空き店舗ができたなーと思っていると、そのうち工事が始まってオープンしたと思ったら美容室。まぁ、できたとおもったらすぐ撤退、という店もあったけどさ(笑)ママ友達に聞いてみても同じことを感じてるようだ。
そんなんだから、買い物の途中などで美容室の看板は目に入るし、ガラス張りの店だったりすると中の様子が多少は伺えて、ここだったら・・・と思いはするものの過去のことが頭をよぎり、踏み切れない(^^;)
ダンナに言わせると希望の伝え方が悪いんじゃないの、というがいつものところなら事細かに説明しなくってもちゃんとまとめてくれるのだ、それがたとえ初めて切ってもらう人でも。当然?美容師さんによって仕上がりはいろいろだけど、げなにこれ・・・(^^;)ってことはなくて、こういうまとめ方も悪くないかも、と思わせる仕上がりなのだよ。

そんなわけで今日も私は、伸びてあっちこっち好き勝手な方を向きたがる我がくせっ毛をドライヤーとムースで必死に抑え込んでいるのだった。。。(^^;)

|

« ガラス蓋 | トップページ | ロウ引きの糸 »

コメント

私なんてもう8年美容院に行ってません。
結婚してからはずっと義弟(美容師)に切ってもらってて、義弟が高知に転勤してからも大阪に来る日を待って切ってもらっていたのです。
今更美容院ってもなぁ・・・という感じ。
私の髪も変なくせっ毛で、説明してわかってもらうのが難しいんですよ。
どういうスタイルにしたいっていう明確な希望もないしなー。スタイリング剤付けたりブローで形作るのも面倒で。←オバサン化(爆)
義弟は大阪に帰ってきたけど、逆に我が家に来るのは短期滞在になりそうで、散髪タイムがとれそうにないのよな~

投稿: たなかともこ | 2005/04/04 21:53

おほほ、実はσ(^^;)も自宅に居た頃は身内に切ってもらってたンですよ。だから、短大卒業するまで殆ど美容院って行ったことなかった・・・(爆)
成人式で着物着るからと着付けを頼んだ美容院(それも遠い身内だったりする^^;)でカット&メイクもしてもらったけど、なにせ行き慣れてないから希望とか上手く伝えられなくて、されるがままの結果は・・・着物だから良いようなもんだけど(!)だったわーそういや(^^;)
σ(^^;)も、正直今はネタが尽きてるので(!)明確な希望は言ってまへん。横は耳が半分出るくらい、とか襟足は短めに、といっただいたいの長さの指定をするくらいで後はお任せ(^◇^;)
でもそれでちゃんと仕上げてくれるので、やはり行き付けの店はありがたいわ~。
地元でね、すっぴんでのんびり○○ちゃんのママしてるときは少々伸び放題でもええねんけど、たまに都心出て歩いててふと、ウィンドウに映った自分を見て愕然とすることが多々あるんで、やはり適度な間隔で締めないと、ね。。。(^^;)

投稿: ユリウス | 2005/04/06 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/3542980

この記事へのトラックバック一覧です: 変えられない美容院:

« ガラス蓋 | トップページ | ロウ引きの糸 »