« 買っちまいました。。。(^^;) | トップページ | 春の匂い »

2005/03/09

襟のトワル

襟の作り替えを頼まれたお直しだったので、久しぶりに?ボディに向かって襟の部分組みをした。自家用ばかり縫っているとどうしても、似たようなデザイン、得意なものばかりに偏ってしまうので、自分の好みとは関係ないデザインを組んだり縫ったりする「お仕事」は自分の技術向上という面でもすごくためになる、のだが。。。(^^;)
絵型貰って説明受けたときは、頭の中にイメージもざっとした展開図も浮かんだ・・・っけど実際、組みだしたらホント勉強になりましたわ(爆)(^◇^;)

アウトラインは良いんやけど返り線位置決めるのに悩んだり、一枚のシーチングで組んだ時はええけど、表襟と裏襟の展開をちょっとズルして本生地行ってしまったら、付け線が汚くなってしまったり(!)こういうときに限っていせとかでごまかしが効かない生地だったりするのだよ。。。(__;)

もっと精進せんとね(^^;)

|

« 買っちまいました。。。(^^;) | トップページ | 春の匂い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/3249450

この記事へのトラックバック一覧です: 襟のトワル:

« 買っちまいました。。。(^^;) | トップページ | 春の匂い »