« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/18

空気清浄器買った

空気清浄器を買った。オットが花粉症のためである。
花粉症は数年前からで今年デビューではないが、もうガマンの限界らしい。
今年は多いらしいし。
近くの電器屋で買ったのだが、そんな大きくないだろうと自転車で行ったが実際品物を受け取ったら自転車で来た事を少し後悔した(^◇^;)まぁ、それでもなんとか荷台にくくってえっちらおっちら帰宅。はぁ、やれやれ(^^;)オットはまだ帰宅してなかったがスイッチを入れておいた。帰宅する頃にはリビングの空気がキレイになっている・・・はず。
(←花粉症ではないσ(^^;)には違いがまるでわからない(爆)

σ(^^;)はアレルギー体質ではないようなのと、草深い田舎で育ったせいか、さいわい花粉症には無縁である。だが先日、PTAの委員会で作業しながら高校時代の話をしていたら「ユ、ユリウスが花粉症じゃないのとか、肩凝りにならないのはその高校時代に鍛えられたせいじゃない!?!?」と言われた(^◇^;)。
なんてこと言うんですか、私が通ったのはふつーの県立高校ですのよ、ふつーの(爆)
県立なんですもの、私立のように独自のカリキュラムなんて組めませんのよ。
もっとも、クラス替え直後に親睦を深めるためにオリエンテーリング(オリエンテーションではない)するとか、海で遠泳訓練するとか、真冬に40キロ歩くといった行事が他校にもあったかどうかは。。。知らないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

復活のボディ

ボディが5人になってしまった。。。。というのは以前書いたと思う。
そのうちの一体は実家の母が昔、お仕立てをしてた頃に使っていたものだが、もう今は使ってないでしょちょーだい、と強引に(!)貰ってきた。がしかし、もらったはいいが私には細身過ぎて(泣)仕舞われたままだった。マ、そのうち娘が成長して子ども体型から成人女性へと移行したら出番もあるやろ、とカバー被ったきりだったが娘の成長より先に出番がやってきた(^◇^)
最近頂いてるお仕事はどちらかというとリアルクローズではなく衣裳系なのだが、ハードな動きをなさる分野のせいか皆さん細いっ!(爆)
私は着用になる方と直接お会いすることはなくて、デザイナーであるクライアントさまからサイズ表と絵型を貰ったり、お直しの場合は一度出来ている服を預かるのだが、メンズも含めてどれも細い細い(^^;)
うちの9A2キプちゃんでは太すぎる(!)あ、一体だけ、かなりふくよかな方なんですよね~と言われて預かったのはキプちゃんに着せたっけども、ぴったりしてて、下手するとちょときついぐらいであった。
9A2のキプちゃんに着せてもなお余る服着てる私って。。。。(爆)
ちなみにクライアントさまもかなり細い方である(^◇^;)初めてお会いしたときに、並んでエレベータを待ったことがあったのだが鏡面仕上げのエレベータ扉に映ったふたりの姿。。。久しぶりの愕然とした瞬間であった(!)
私よりうんと若くてキレイなお嬢さんと、子どもふたり産んでぐーたらぐーたら暮らしてる30代後半の自分を比べようなどということ自体、間違っているとは百も承知だが(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

懇親会

いつもなら日曜はバドの練習だが、3月から4月の初めにかけては小学校の体育館が卒業式とかで使えなくなるので、しばらくお休みになる。。。のだが、それも寂しいし年度替りで部長も変わるということでみんなで近くのファミレスでランチをしながらあれこれおしゃべりした。しかし、デニーズに入ったのって何年ぶりだろう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

就職。。。といえるか?

いやぁ最近忙しくってぇ、ともったいつけて(!)言ってるが、会社勤めしてた頃のタイムテーブルをよーく思い出してみれば全然甘いものだということに最近気がついた(^^;)

朝起きてゴハンと弁当作って家族を送り出して最低限の家事を済ませたら、洋裁机のある部屋に篭る。お腹がすいてお昼を知り(笑)休憩してまた13時頃から洋裁机に向かう。平日の13時からは好きなラジオ番組(つーかパーソナリティが好き^^;)があることもあって、なるべく13時には机に戻る。夕方近くなって子ども達が三々五々帰宅し、好きな番組も終わりさて夕飯だわね、とキッチンへ向かう。
(裁断)机に向かってる時間を合算するとパート程度だが、子ども達を寝かした後にも2、3時間やることもあるからまぁこんなもんでしょう。

仕事、というか洋裁は洋裁机のある部屋でしか一切しない(針が危ないし、なによりできない)ので、在宅とはいってもメリハリがまぁまぁつけられる。洗濯機回しながら縫ったりもしてるけどさ。
なのに、もぉ忙しくってぇ、だなんてどっぷり浸かってたぬるま湯感覚がまだ抜けきってないということだ、な(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

ABCクラフト東京へ

「ユリちゃん、新宿のABCクラフトもう行った?」
昼下がり、友人からのメール。
ひー、忘れてた(^◇^;)
そやった。。。2月の終わりに新宿(三越)にABCクラフトがオープンて、チラシ貰ったんだった。すっかり忘れてたよ(爆)

いやーこれから新宿行く楽しみがまた増えたわ(^○^)
人によってひいきの店は違うだろうが、選択肢が増えるのはいいことである。
私は学校が新宿だったうえに、今住んでる路線も新宿起点なのでことのほか愛着があるのかもしれないが(笑)言わずと知れた?新宿オカダヤ、地味だけど結構おもしろいオガワ、パターン用紙やミシンのフットコントローラを買いに行く文化の購買部、思いがけないものが安く買えたりする新宿TOA。TOAは渋谷に行くことが殆どだけど、新宿店も侮れない(^^)
そしてABCクラフトかぁ。ますます渋谷から遠ざかりそうだな~(^◇^;)
マルナンも、好きなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

春の匂い

昨日ほど暖かくはなかったがさすが3月、刺すような冷たさはもうない。
夕方、自転車を走らせていたら沈丁花と、そしてなんの植物かはわからないが自分が思う「春」の匂いをかいだ。私の生まれ育った町では4月の初めに祭礼がある。この「春の匂い」を嗅ぐと、春そしてお祭りが近いことを感じる。こちら東京の方では祭礼は秋が殆どのようだが、私にとって祭りはやっぱり春。
(うまく時期が合えば)桜吹雪の中をゆく山車の列、うなじを撫でる風にほのかな暖かさを感じる夜桜の薄明かり。いつのまにかもうそこまで来ていたのだ。(私は幸い、花粉症ではないので素直に春の訪れを喜べるのです(^^ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

襟のトワル

襟の作り替えを頼まれたお直しだったので、久しぶりに?ボディに向かって襟の部分組みをした。自家用ばかり縫っているとどうしても、似たようなデザイン、得意なものばかりに偏ってしまうので、自分の好みとは関係ないデザインを組んだり縫ったりする「お仕事」は自分の技術向上という面でもすごくためになる、のだが。。。(^^;)
絵型貰って説明受けたときは、頭の中にイメージもざっとした展開図も浮かんだ・・・っけど実際、組みだしたらホント勉強になりましたわ(爆)(^◇^;)

アウトラインは良いんやけど返り線位置決めるのに悩んだり、一枚のシーチングで組んだ時はええけど、表襟と裏襟の展開をちょっとズルして本生地行ってしまったら、付け線が汚くなってしまったり(!)こういうときに限っていせとかでごまかしが効かない生地だったりするのだよ。。。(__;)

もっと精進せんとね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

買っちまいました。。。(^^;)

あーでもない、こーでもないとウダウダ言う割には欲しいとなったらすぐ欲しい物欲の権化(爆)のようなわたし。。。
ということで(どういうことで?)買っちまいましたよ>ケータイ(^◇^;)
いちおう、ネットで多少は調べたもののでもやっぱ機種のこととか、契約のこととかサッパリ判らないのでダンナと子どもふたりも連れて鬼が島、じゃなくてショップに向かった。
まずは各会社のものを扱う携帯ショップに行ったのだが、これというものがなかったので、電話会社の直営ショップへ行った。とりあえず見るだけ、のつもりだったが聞けばかな~り安くできるのが2種あるというので、見せてもらったら悪くなかったので即決(笑)
だいたい、σ(^^;)はもともと機種にこだわりなんてなかったし。
ダンナがどんな機能が欲しい?と聞きながらネットで調べてくれたときも
「通話とメールができればいい。カメラは無くてええ」
「。。。。今、カメラのついてないやつ探す方が大変なんだけど」と
言われてしまった。そうなんだ。知らなかったよ(爆)

色がパールホワイトぽいのとイエロー、シルバー系の3色だったのだがなんか自分を変えたくて今年、手帳の色を黄色にした私はイエローに手を伸ばしかけたが、良く見るとイエローというよりは「山吹」だったし、ダンナも「そっそっそれはちょっと(^^;)」と難色を示したので(^◇^;)無難なシルバーに決定。

帰宅して早速、マニュアル片手にあれこれいじるが、いやー画面は見やすいわ、メニューもわかりやすい、でええねぇ、という感じ。
カラー液晶がこんなにキレイだなんて(当社比^^;)

PHSからのアドレス帳の移動は全て済んだが、各方面への変更のお知らせがまだ。
早く済ませてピッチの方を解約せんとな。。。(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/04

雪の東京へお買い物

珍しく天気予報が当たって(爆)朝起きたら一面の雪景色~げっ。。。。(^^;)
今日は渋谷&新宿へちょっとリサーチ&お買い物、午後からは小学校の保護者会だというのに(!)しかし今日を逃すと行ける日はないと、ふくらはぎまであるブーツを履き、マントコートにうさぎの襟巻きという、どこから見ても真冬そのもの(爆)の出で立ちで家を出た。ふん、雪が降ってるんだもんいいのだ(^◇^;)
しかしよく降るな~σ(^^;)が生まれ育った街はけして南国ではないけど、でも東京よりは絶対降らない。ましてや日中に降った雪がそのまま積もるなんて。マ、今日の雪も昼近くなったら止んで、空も明るくなって道路の雪も凍結する前に溶けてしまったから良いんだけどね。単に雪が積もってるだけの道路は案外滑らないが、積もった雪が半溶けのまま夜にまた冷えて、次の日には道路が凍結してる、のって滑って転びやすいからすごくやっかい(とσ(^^;)は思う)

雪だからなのか、平日だからなのか渋谷はすいていたな~。
お目当ての店でリサーチした後、ロフトで自分のノートを買って109-2で娘のおみやげに某エンジェルブルーの小物を2つ買って。。。とやってたら時間がなくなってしまい、あわてて新宿へ。ここでも駆け足で買い物して帰宅したら保護者会の時間ギリギリ(^^;)急いでブーツをはきかえ(雪止んだから)PTA会員証つかんで小学校へ。はぁ忙しい一日だった。

おまけ:こんなご時世なので、委員会なんかで小学校へ行くときもPTA会員カードをつけて入構するのだが先日、委員会の後、その足で電車に乗ったことがあった。電車の中は暖かいので上着を脱ごうと前のファスナーをジャッとおろしたらそこにはPTA会員証が(^◇^;)慌てて首から外してバッグに仕舞ったけど、向かいに座った人にはしっかり見られただろうな(^^;)よかった、急行じゃなくて各駅で・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/03

お雛さま

0303

今日はひな祭り~でも飾り終えたのは27日だった~(^◇^;)
ご覧の通り!?小さなケース入りの人形なのだが、なんといってもズボラなわたくしめゆえ、ひな祭りに間に合っただけでも。。。(爆)
いまどきこんな雛人形あるの?と思われる向きもあるかと思う。
そう、これは今を去ること37年前σ(^^;)が生まれた時に親が買ってくれた雛人形。
娘が生まれた時、実家のじじばばは新しい人形を、と言ってくれたけども
(なんたって初孫だったし、実家が用意するのは名古屋の風習でもあり・・・)
この人形でいい、とことわったのだった。
3月3日を過ぎても飾ってると女の子が縁遠くなる、という言い伝えは全国どこでも
同じだと思うけど、それに加えてσ(^^;)の実家ではお雛様を飾るのは女の子が
15歳まで、といってホントに私が高校入って以来飾ってなかったのだ(!)

他にもそんな風習のある地域あるんだろか?(‥?)

しかし、ひな祭りらしいことしたのは人形飾ったくらいで桜餅もひなあられも食べなかった。
子ども達は給食でひなあられを食べたそうだが。あ、夕飯のお吸い物をハマグリでした(笑)

桜餅といえば、関東では平べったい皮であんを包んだものを桜餅と呼ぶようだが
名古屋近郊で育ったσ(^^;)には桜餅といえば、断然つぶつぶの、道明寺粉を使った
ソレである。まぁ、道明寺粉を使うのは名古屋だけじゃなくって名古屋より西の地方は
だいたいどこもそうみたいだけど~(^^)
独特の、というと三河地方の伊賀まんじゅうかな?
愛知県というのはむかーしの尾張と三河がくっついてできた県だが、この二つの国は
風習とか言葉だかが微妙に違ったりする。
σ(^^;)が育ったのは尾張の方なので、短大時代和菓子屋でバイトしたとき、初めて
伊賀まんじゅうを見たときは?????だった(^^;)
でも、ひな祭りだからと、草餅・桜餅(道明寺のよ、もちろん)と一緒に買っていく人の多さに、
尾張と三河の違いを改めて感じたのだった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/02

そ、そんな。。。(^^;)PHS撤退

ダンナがわざわざメールで寄越したニュース、それは。。。
NTTドコモ、PHS事業から撤退(爆)
ネット以外でもσ(^^;)とお付き合い頂いてる皆様はご存知だと思うが、
私の携帯は正式には「携帯電話」ではなく「PHS」である。
070から始まる番号のアレである。
でもってエッジ、ではなくNTTドコモのパルディオなのだ。
子どもの緊急連絡用そして待ち受け専用みたいなもんで、こちらからかけることは
殆どないし、メールもとりあえずできるし何より安いしと契約したのだが、この3月で
ちょうど丸2年経つ。でもNTTドコモは4月一杯で新規加入を打ち切るんだってさ(^^;)
サービス自体をいつまで続けるかまではまだ判らないけど、さてどうしたもんだか(^^;)
ダンナは当然!?既に「携帯電話」なので、もしσ(^^;)がケイタイに乗り換えるとしたら
家族割引目当てに同じ会社にするのは必然。機種だって、殆どこだわりがないので
最低限の条件を満たしてる中でそのとき店頭で一番安いの(!)にするだろう(^◇^;)
問題は、いつ乗り換えるかということだな。。。

はぁ悩む。。。(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/01

せっかくの机なのだから

私の机(裁断机)は割と大きいのではないかと思う。
元々は家でもパターンがさらさら引けたらいいな、とか
結婚しても家で洋裁がごんごんできればとか、いつか和裁もまたやりたいからと
最低限、身頃の印し付けができるものを、と奮発して買ったのだが。
整理整頓のできないσ(^^;)は、ミシンを端っこに置くのはまぁ仕方ないにしても
ごちゃごちゃと普段使いの道具を並べたり、本を立てたりしてしまって、気がつけば
机の使用可能面積は3分の2ぐらいになってしまっていたと思う(爆)
しかし、よーく見てみれば真ん中にある引出しとかその下にある,本来はミシンを入れる
ためであろうスペースはがら空き、うまくすれば机上にあるものを収められそうではないか!
早速100円ショップで整理グッズを買ってきて、なんとか、無理やり、収められた。
今、机の上に乗ってるのはミシンのみ。うーんこの机ってこんなに広かったんだ(爆)
広くなった机に呼応するかのように、大きなパーツの裁断を必要とするお直しもきて、
いや快適なこと(^○^)   もっと早く気がつけよ>自分(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »