« 突然ブラウス(笑) | トップページ | ブラウスできた、でも。。。 »

2005/02/01

錆付いた頭・メールどうしよ

長く親しみ、そしてお世話になったniftyの手芸フォーラムが昨日、1月末をもって閉鎖された。それで私もようやく会員種別を変更する決心がついた。ので、早速変更したのはいいのだが、不安が拭えない自分(^^;)

まずメールソフト。実は私はメールソフトなるものをこれまで使ったことが、ない(!)
これまで頂いたメールはまずインターネットの@niftyの方で誰が、どんなメールくれたのかしらん、と確認してヘンなメールは除けてから、パソコン通信の方へ行ってダウンロードしていたのだ(^◇^;)
なんでそんなことしてたかというと、昔まだインターネットなんて無かった頃使ってたNifty-Serveの自動巡回&閲覧ソフトをいまだに使っていたからだ(^^;)
基本的な設定は全部ダンナがやってくれたので(!)σ(^^;)はメールを種類別に分けて入れとくキャビネット作ったり、行きたいフォーラムを設定したらあとは自動巡回。巡回ボタンを押せば全部ソフトがやってくれた。
エアクラフトなんて、今じゃもう死語だろうなぁ、知ってる人なんてどれくらいいるやら。

ゆえに。(インターネット用の)メールソフトはなくても済んできたのだ、今までは。
しかし今回会員種別を変更したことで、もうエアクラフトは使えなくなってしまった。
巡回するフォーラムが無くなってしまったからもういい、といえばいいのだが。
しかしメールをどうしよう、ということに(^^;)
もうとっとと会員種別を変更してたダンナに聞いて、とあるエディタの姉妹品らしいメールソフトを入れたはいいが。設定とか、ぜんっぜんわかりません(爆)
その、エディタはσ(^^;)も長いこと使っていて慣れてるから大丈夫だろ、となめてかかってました、すいません。。。(^^;)

とりあえずメール受信ができるくらいのは設定はした(メールサーバー登録するだけや^^;)
けど、添付メールの扱いやhtmlで来たメールなんかはどう受信するんだ????という感じ。もうすっかりエアクラに慣れきって、これまでなーんもしてこなかったツケが今。。。来たかもしれん(爆)

@niftyのサービスにあるキャビネット利用を申請して保管場所の確保はしたので、頂いたメールが保存期限切れでメールサーバーの彼方へ散ってしまうことだけは避けられたが、はやくきちんと種類別に入れ物作って分けるようにしないと後がコワイ。。。(^^;)

|

« 突然ブラウス(笑) | トップページ | ブラウスできた、でも。。。 »

コメント

私はニフタームでーす(笑)自動巡回めっちゃ便利~
って、ここしばらく稼働してませんけどね。
メール受信だけは数年前に某メールソフトを使うようにして独立させました。
何でそうしようと思ったのかは・・・忘れた(爆)

メアド変わったそうですが、トップページにテキストでメアドを載せるのは・・・変なメールがいっぱい来ますので止めたほうがいいっスよ。

投稿: たなかともこ | 2005/02/02 23:34

ユリウスさん こんにちは。
えっと、刺繍の部屋にいた(過去形が(--;)悲しい…)yokoです。
いわゆるパソ通じゃなく、webからエフクリを見るようになったときにメール受信も変えたと思います。メールはwebから取ってます。

今年は暫くぶりに洋裁をしてみようかと思っています。錆び付いて手が動くかしら?

こちらのココログをお教えしたいのですが、メールは(^^)大丈夫ですか?

投稿: yoko | 2005/02/03 08:38

◎たなかさん
ニフタームかぁ、それも懐かしいっすね(^◇^;)
私はね初めはW(ダブル)タームだったの。やぱりダンナ(まだ旦那じゃなかったけど)が教えてくれてね。あれはマクロ書くのが私でもできたのよね。その後結婚してパソコンが一台に統一されてからはずっとエアクラだった、な(^^ゞ
閲覧ソフトはNIFP使ってたなぁ、そういえば。
メアドの件ありがとうございますm(__)m
なるべく早く「mail」のミニ看板作って変更します(^○^)
まぁヘンなメールは毎日山のように来てるけど、それはニフのアドレスをID受信OKにしてるからかな、という気もするんだよね。けど、HPにIDで書いてる以上受信不可って訳には(笑)
◎yokoさん
ご無沙汰してます!!(^^;)
あ、「チコリの妖精」進めなきゃ(爆)
私も今はとりあえず、Webメールでやってます。インターウェイに比べると「Webメール」は格段に機能が多くて結構使いやすいので。ダンナは少し抵抗があるらしいですが(^^;)
なにか縫ったらぜひ見せてくださいねん。私もチコリの妖精がんばります。。。(^^;)
メール、大丈夫です、yokoさんのココログもぜひ教えてくださーい、目の保養に行きます(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2005/02/03 15:36

わたしも長らく@niftyの巡回にはエアクラフトを使っていましたが、お手軽1プランにしてからはだんだんフォーラムとも遠ざかり……。そしてふと気が付くと手芸フォーラムが先月末で閉鎖、になっていました。
@niftyとshes-netのアドレスを使っているので、メールソフトは結構前から使っていますが(一太郎についているShurikenというソフト)、どっちにも毎日かなりな数のスパムメールが来ます。結構IDメールアドレスも愛着があってそのまま使っていますが、そろそろID受信オフを試してみようかなぁ。

投稿: チム | 2005/02/05 22:18

おーチムさんもエアクラ・ユーザーでしたか(^○^)。インターネットができてからは、「エアウェブ」というのもできたらしく、ダンナがしばらく使ってたましたが、エアクラほどメジャーにはならなかったようです。インターネットの掲示板は、あまりにも種類がありすぎて対応するのが大変だから???(^^;)そこへいくと@nifty、のボード形式やコマンドはフォーラムもパティオもみーんな同じでしたものね、容量とかの違いはあっても。私もIDアドレスには愛着があって。。。独身の時からもう10年以上使ってるし。もっとも私の場合IDに0(ゼロ)が入っていて、o(オー)と区別がつかないと言われたので、名刺に刷るアドレスはもうずいぶん前からネームアドレスにしてますが、ネームアドレスを知ってる人の方がまだまだ少ないんですよねぇ。。。(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2005/02/06 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/2772421

この記事へのトラックバック一覧です: 錆付いた頭・メールどうしよ:

« 突然ブラウス(笑) | トップページ | ブラウスできた、でも。。。 »