« 当面の課題:地糸切れの解消 | トップページ | 自分のスカート »

2005/01/19

アンテナ

年明けから(自分としては)まじめに家事をしていたら、洋裁もしない、ブログも書かないという生活になってしまい、ここもすっかりおろそかになってしまった。。。これからまたがんばって書こう(^◇^;)

洋裁から遠のいてしまったのは寒いからかな~(^^;)
南向きのリビングと北向きの洋裁部屋とでは、温度差が3度はある気がする。
測ってないから実際どうなのかはわかんないけど(!)
寒くてもちょっとヒーター(←10年もののセラミックヒーター^^;)をつければすぐ温まるのだから、単なる怠慢ともいうが(爆)実際、お仕事はきっちりやれたんだし。

さてタイトル。
洋裁するにも何をするにも、私の生活の音友といえばラジオである。
テレビは「ながら仕事」ができないから。
リビングにはミニコンポがおいてあり、それはパソコンのすぐ脇にあるからパソを開いてるときはミニコンポでラジオをつけるのだが、最近受信状態がすごく悪くなってしまった。
なんでだろう?(‥?)アンテナ線の位置を思いつく限り変えてみたけど変わりナシ。
なんとなーく思い当たる理由としてはBSアンテナ、かな?(^^;)

去年の暮れにBSでやってた某冬のソナタを録画していたら回を重ねるごとに画像が悪くなり、ついには受信不能になってしまった(!)
初めは悪天候とかのせいかと思った。だが天気は悪くなかったし、何より前後の番組は実に鮮明に映っているのだ。のに、なぜか冬ソナの時間だけ画像が悪い&映らない。そんなんアリか(^^;)
ダンナ曰く「共同アンテナのせいかも、な」
今のマンションは新しく、BSの共同アンテナが設置されてるからコードを繋ぐだけでBSが受信できる。けど見たいものが見られないなんてそんな・・・(^^;)
優しいダンナはσ(^^;)が実家に行ってる間に、以前使っていたアンテナ(←前のマンションは各自でアンテナ設置だった)を押入れから出して、設置しておいてくれた。
BSもちゃんと!?見たいから(^^;)ミニコンポのラジオの方をあきらめることにした。パソしてるときのラジオも洋裁机の脇に置いてあるラジカセを持ってくることにしたのだ。ラジカセだから取っ手がついてるし、そんなに大きくないから運ぶのも苦にならない。ただ、今まで同じ場所で使うからとACコードで繋いでたので、電池を買ってこなきゃ、だが。

|

« 当面の課題:地糸切れの解消 | トップページ | 自分のスカート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/2623391

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ:

« 当面の課題:地糸切れの解消 | トップページ | 自分のスカート »