« 現実をちゃんと見よう~自分に甘かったツケ(^^;)~ | トップページ | 今週の成果。。。無い(__;) »

2004/11/05

掲示板・・・ついにCGIの道へ?

今ごろお知らせに気づくというのもうっかりし過ぎではという話もあるが、今借りてる無料レンタル掲示板はあと1ヶ月ほどでレンタルを終了するという。(^^;)
前にも書いたが、借りてるところは無料だというのに広告といったらレンタル元サイトの広告だけ、それもバナーではなく文字列が目立たないようにリンクされてるという、まことに借り手にとっては良い掲示板だったんだけど(^^ゞ
新しいレンタル掲示板を探すという手もあるが、今度は思い切って自分で設置してみようとも考えている。8月まで使ってたニフティのメンバーズホームページはCGIが使えなかったからレンタルするしかなかったが、今度移ったアットニフティの方はCGIが使えるように変わっている。
だから実は移転&リニューアルした時に、今度は掲示板を自分で?と一瞬頭をよぎりはした。が、結局ラクさに負けて(!)レンタルを続けることにしたのだった。

まっ自分で設置ったって、フリーソフトのCGIスクリプトを貰ってきて指定されたサーバーへアップするだけともいうのだが(^^ゞ
使うならここのがいいな、とアタリを付けてあったスクリプトのあるサイトでは、カスタマイズの仕方なども丁寧に説明されてるから、手順に従って必要事項を埋めてアップすれば。。。できるはずである、たぶん(^^;)

|

« 現実をちゃんと見よう~自分に甘かったツケ(^^;)~ | トップページ | 今週の成果。。。無い(__;) »

コメント

わたくし、ソレ挫折しました(爆)
だからいまだにレンタル掲示板でござるよ。

ユリウスさんがうまくいったら手取り足取り教えてもらうとしよう~

参考までに
http://homepage1.nifty.com/typhoon/at-cgi/
懇切丁寧に書かれている人だろうけど、ちんぷんかんぷんでした←お馬鹿

投稿: たなかともこ | 2004/11/06 16:31

えぇっ!たなかさんが挫折したということはσ(^^;)も危ないかも。甘く見過ぎてるのかなー(^^;)
ご紹介くだすったサイトは初めてみました、ありがとうございます、こっちの方が参考になるかも(^◇^;)
それで実はさっき、プログラムをDLして指示に従って任意で書き込む部分をいじろうとしたんだけど、なんせ風邪っぴき、あたまがあまりにもぼ~としてるので今日はあきらめました。
風邪が治ってすっきりした頭で再度挑戦ですわ(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2004/11/06 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/1879448

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板・・・ついにCGIの道へ?:

« 現実をちゃんと見よう~自分に甘かったツケ(^^;)~ | トップページ | 今週の成果。。。無い(__;) »