« 水出しの紅茶 | トップページ | 三つ巻きラッパ »

2004/09/16

ハサミで指切った

久しぶりにハサミで指を切ってしまった。
ゆうべつい遅くまで本を読んでしまい、朝、なんとか起き出したものの、ぼ~としていたのか、じゃがいもの袋を開けようと閉じてあるテープをキッチンバサミでちょきん!とやったら指までちょきん!って・・・(^◇^;)
キッチンバサミはこれでなんでも切ってしまうので切れ味は落ちてたし、先は丸くなってるしで、そんなに簡単に切れないはずなんだが(!)。
もっと危ない!?ロータリーカッターでさえここ数年は指を切ることはなかったというのに、不覚じゃ(^^;)
やはり、ハサミで切るときいつもなら切るもの見てるのに、今日に限ってつい、切りながら壁のデジタル時計を覗き込んでしまったのがいけなかったか?
まぁでも夜になったら少しは傷口が小さくなったような気がする。すりおろしにんにくを肉にすり込んだ時も洗い物した時も、しみて痛いことなかったし。

そういえば子どものころ、母親の裁ちバサミでやはり指の付け根を切ってしまったことあったな(^^;)
母親の裁ちバサミは、いつも丁寧に手入れされ、大事に扱われていただけあってそれはもう素晴らしい切れ味で(!)、子どもの柔らかい皮膚をすっぱり、Vの字に切り込んだ。

今のロータリーカッターもそうだけど、これは手を切りやすいから気をつけなきゃ、と思ってると案外切らないものかも。
ちゃんと?用心するから。
今朝、指が切れた時はこのキッチンバサミで切れるなんて、と一瞬呆然としたもんな。。。(^^;)

|

« 水出しの紅茶 | トップページ | 三つ巻きラッパ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/1452800

この記事へのトラックバック一覧です: ハサミで指切った:

« 水出しの紅茶 | トップページ | 三つ巻きラッパ »